• に登録
  • 現代ドラマ

本ってどうやって探せばいいのかなあ

最近、昔のように本を読む時間が増えた。自分の読書へのモチベーションには波がある。おそらく一番本を読んでいたのは小学校五年くらいのときだ。あの頃は毎日本を読むのが楽しかった。週に二回ほどのペースで学校の図書室に通っては、「ハリーポッター」や「ぼくら」シリーズなどを読み漁っていた。いかにも小学生らしい、健全な読書と言えるだろう。

ところがどっこい、読書に勤しむ紅顔の美少年だった私はもういない。現在ここにあるのは、じゃがいもをトンカチで叩いたみたいな、パッとしない顔の男子高校生である。小学生にだけ専有が許されている、若々しさにあふれたエネルギーは、時間の経過と共に胡乱なる時の彼方に葬り去られてしまった。誠に遺憾である。誰か私に、若かりし頃には確かに存在したあのバイタリティを返してくれ!さもなくば私を若返らせてくれ!いでよ神龍、そして願いをかなえたまえ!

――少々取り乱してしまい申し訳ない。興奮して思わずピッコロ大魔王みたいなことを口走ってしまった。

お遊びはここまでしよう。本題に入る。

ここ最近、読書にハマっていることは前述した。だけどここで一つ問題が発生。

「『本を読みたい』欲はあるんだけど、具体的に何を読めばいいのかわからん!!」

漠然とした読書欲に突き動かされるまま、図書館ぶらり旅などを決行してみたりもするのだが……なかなか「これぞ!」と思う本にはたどり着けない。

本の探し方が悪いのかなあ。とりあえず解決案を5個考えてみる。

①図書館で探す

②書店で探す

③人におすすめ本を聞く

④アマゾンの売れ筋ランキングを参照

⑤ツイッター、youtubeの読書系アカウントを追いかける

お金がかかんないのは①だよね。あとはネットで面白そうな本に目星をつけといて、それを図書館で借りるとかしたら安く済むかな……(なにぶんわたくしにはお金がありゃあせんのでね)

⑤は結構楽しそうかもね。だけど、信頼できる発信者(巷では「文学系ユーチューバー」とかいうヘンテコな名前がついている)を見つけるのには骨を折るかも。

③は割とアリな選択肢かも。皆どれくらい本を読んでるのかが未知数だけど。

そういえば昔、ビルゲイツがお勧めしてた本に手を出していた時期があったな……。「サピエンス全史」とか、かなり悪戦苦闘しながらも読み終えた記憶がある……。

(ちなみにメチャクチャ全霊を挙げて読み切った挙句、でてきた感想は「なんかようわからん」でした。身の丈に合わない読書は時間と気力の無駄使いだね!)

まあ苦しみながらも読んだっていうのは、今となっては思い出の一つになってるからいいのだが……。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する