なんか気持ちがうまくまとまらんわ
昨日の夜くらいからそんな感じや。なんていうか、ぐでーっとしてたい気持ちと、何かしらアクティブなことして動いてたいっていう気持ちが、胸の中でせめぎあっているみたいな。ざわざわして落ち着かん。せっかくの休日が台無しや
この感覚、けっこう言語化難しいな。まあニュアンスは伝わったやろ
やりたいことは山ほどあるねん。本も読みたいし、小説も書きたいし、たまってるアニメを見なあかんし。だけど今一つやる気が起きないんよな。寝っ転がった体勢から腰を浮かすとこまではいくんやけど、その先立ち上がるってなると、どうも気乗りせん
疲れがたまっているのかもしれへんわ。こういう時は早めに寝るに限るな
ああ、あと最近の考えたことを一つ。数学の勉強法についてなんやけど
「問題文を読んで、じっくり自分で解法を考える」勉強法って、意味あんのかな
それができるのは、相当高度な数学的思考力を持った人だけやないかな
自分みたいに頭の回転が遅い人間は、せっまいワーキングメモリを使ってあれこれ考えるよりも、流れ作業的にその問題の解法を覚えて、活用できるようにしたほうがええんちゃうかな
こういうこと書くと「数学は自分の頭で考えるからこそ、数学的思考力がはぐくまれるんや」みたいな反論がくるかもしれへんな
だけどちょっと待ってくれ
冷静に考えてみれば、その反論には穴があるような気がするねん
まず第一に、「数学的思考力」っていう単語の意味の曖昧さやね
「数学的思考力」って、結局具体的になんのことやねん
解法を思いつく力?問題文に散らばった、回答へのヒントを見破る力?論理的に問題を解き進める力?
そういう力って、本当に問題を熟考することで育つんか?
数学が苦手な奴がいくら頭をひねったところで、出てくる回答なんて凡や
「下手の考え休むに似たり」
昔の人はよく言ったもんやな
「数学的思考力」っていう単語は、逃げじゃないやろか
って最近思い始めた
つまり「問題は解けるようにならなかったけど、いろんな解法のアプローチを考えて、思考力を高めたからOK」みたいな感じで
解法を覚えること、すなわち数学の問題を解けるようになることから逃避して、自分に都合のいい言い訳を作ってる
「テストの点は上がらなかったけど、でもたくさん数学の問題は考えたし、思考力は育ってるだろう」みたいに
いや、テストで点が取れてないんやから、数学の力なんてついてるわけないやろ
――これはもろに、自分が中三の時のマインドや。やっためたらに問題解きまくって、解いたそばから解法忘れてって、最後には何も残らんかった
ああ、数強になりてえええええ