• 恋愛
  • 現代ドラマ

星流夜~星の流れる夜のお話

昨夜はふたご座流星群がピークを迎えるとのことで、夜中に何度か外へ出てみたのですが、生憎空は曇に閉ざされ、流れ星を見ることは適いませんでした。
諦めて家へ入ろうとしたそのとき、ふと背後に何者かの気配がっ。

〈えっ、何? 変質者? それとも、お化け?〉

ドキドキしながら振り向くと、そこには──いつもうちの庭を通ってく、どっかのニャンコがおりましたとさ。

〈なんだよもぉ、脅かしやがって。カワイイなぁ、コイツめぇ〉

とか思いながら、一歩踏み出した途端、猫はくるりと向きを変え、脱兎のごとく走り去ってしまいました。残念。

ただ、この猫、自分はよく出くわすんですが、他の家族は──最近いつも家にいる母ですら──まったく見たことがないそうで、「そんな猫、本当にいるの?」「幻でも見たんじゃね。昔近所に住んでた猫が、化けて出たとか」などと、酷いこといわれてます。
オマエら、こっちはいいから、猫くんに謝れっ。

なんか話が逸れてきましたが、この季節にもピッタリ合う素敵なタイトルに心惹かれ、久しぶりに同題異話の自主企画に参加させていただきました。
初めての異世界ファンタジージャンルで、巫女とか王子とかが出てくる、エキゾチックな王道 (だと自分では思ってる) ファンタジーです。

異世界モノは、世界そのものから考えないといけないのが面倒なので、そんな書きたいとか思わないんですが、短編だし、冒頭の夢を得る呪文をどうしても使ってみたかったので、あれこれ考えた挙げ句、こういう話になりました (そして、粗方書き終えてから、現代日本を舞台にした伝奇モノとかにしても、話が成り立つことに気付く・汗)。
とりあえず、よろしくお願いいたします。

『星流夜…………夢に夢見し夢を夢見る』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887782853

長くなってしまいましたが、最後にこれだけはいっておかねば。
冒頭の呪文は、昔読んだその手の本から、〈これは、いつか使える〉と書き写したものの一つなのですが、コピー代をケチるくらい子供の頃のことなので、どこか間違ってるかもしれません。
昔過ぎて何の本だったか覚えてないし、ネットで調べても出てこなかったので、確かめようがないのです。
原文はシリア語っぽいので中東あたりのものだと思うんですが、お心当たりのある方はぜひ、当方までご連絡下さい。

あっ、今夜はいい天気なので、流れ星一つ、見れましたよ♪

3件のコメント

  • 一視信乃さま
    あけましておめでとうございます!
    昨年は大変お世話になりましたので、勝手ながら、新年のご挨拶にお伺いしました。

    一視さまとは、昨年、自主企画で知り合ってから(私は参加作品を読まず(ごめんなさい……)コーラにキュン死させられ)、その後も素敵な作品と出会い、味わうことができました。
    一視さまの書く、思春期のませた少年少女たちが可愛くて、いつもキュンキュンしております。あとキツネっ!(///)

    また、自作にも嬉しいコメントをありがとうございます!
    それで、前回『美味しくない料理の作り方』でいただいたコメントに、お正月飾りを手作りするという話がありましたが、私も触発されて年末に作っておりましたよ!
    門松……の切り絵です!
    https://twitter.com/miyakusa_h/status/1079346291392446466
    (実はTwitterをこっそり始めてみました。まだ試用中なのでカクヨムにリンクは貼っていません。みんなには内緒ですw)

    長くなってしまいすみません(><;)
    今年もまた、素敵な甘酸っぱい作品を楽しみにしております♪
  • 宮草はつかさま

    あけましておめでとうございます。
    私も宮草さまと出会えたお陰で、より充実したカクヨムライフを送ることが出来ました。
    鳥にもかなり詳しくなりましたし。
    今年もまた面白くて、為にもなる作品を楽しみにしております。

    Twitterもさっそく覗いて来ましたよ。
    すごくキレイな切り絵ですね。
    そして、アイコンが可愛い♪
    トキくんのご尊顔も拝見しましたが、やっぱりイケメンですね。眼福です。

    私のしめ飾りも、798円くらいで売ってそうという評価を受けました。
    材料費は498円だから、充分元がとれましたよ。

    それでは、今後ともよろしくお願い申し上げます。
  • 一視信乃さま

    しめ飾りを作ったのですね!(なぜか私は門松を作ると思っていました……汗)
    材料から、+300円の価値を生み出せたのなら、素晴らしいと思います! 買います!(^^)

    切り絵もご覧くださりありがとうございます! おかげでちょっとお正月らしい、充実した年末年始を過ごせました♪ 
    また、トキくんも見てくださり、ありがとうございます! 絵の方はまだまだ自信が持てず、勧めることができなかった(イメージと違う!?となるのが心配で……)のですが、イケメンと言っていただけて嬉しいです。もっと上手く描けるよう、精進いたします。

    では、お身体にお気を付けて、今年もお互い良きカクヨムライフを送りましょう。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する