「ゲリライベント」
https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054892760056

作品に対するあなたの想いの強さを見せてください!

想いの強さで、私が「5作品」を決めさせていただきますね!

25件のコメント

  • ご無沙汰しております。

    自主企画に参加したい作品があるのですが、実はこれは30歳オーバーに出していて、この企画が終わらないとカクヨムコンテストに出せないのですが、それでも大丈夫でしょうか?

    作品名は『レクイエム』です。

    4年前に公募用に書いた作品で、一度ここに出したのですがあるユーザー様から面白いが読みづらいと言われて一から書き直した作品です。

    内容はオタク青年が派遣社員の女の子と知り合い昔の情熱を取り戻していくという社会人青春物語です。

    気合を入れて書いた思い出があります。

    この企画に是非参加してみたいので一考お願い致します。

  • 私の近況ノートにコメント有り難うございました(^^)

    では『レクイエム』で参加させていただきます(^^)

    お時間のあるときに閲覧の程よろしくお願いいたします(^^)

  • 前回の白雪賞企画の折はありがとうございました!今回もトカレスカ騎士団を応募させていただきます笑
     自分、勝手に脳内で物語を作る癖がありますがこの作品、5? 4,3年前くらから頭の中で作って遊んでました! そんなわけで、すっかりこの作品に出てくるキャラ達に愛着が出て、この子達を世の中に送り出したいと思ったわけです‼(創作欲を満たすのも含めて)
     最近小説という形にする作業が面倒だと思ってまして……。でも何故か「よし、やめよう」なんてことにはならないんですね。むしろどんどんやったろう、と思って。ああ、パソコンに脳を繋げられたらどんなに楽か!
     アピールポイントは、他の所でも紹介しましたけど、他所にはないストーリー展開です。騎士団といえばまあまあメジャー?な感じしなくもないですが、「創立」を目指す展開なんてありましたっけ。国々がボロボロになって滅んだ状態はポストアポカリプス作品ならようけあるけど、中世西洋風世界でこれは?
     物語開幕時点で色々ユニークな展開になっているのがまず1つ目。2つ目は、アニールたちの奮闘劇ですかね! トカレスカ騎士団の舞台であるソルドラス大陸はダークでリアステイックな世界観です。さっき言った国々がボロボロになって無くなった、というのはさっき述べましたがそれ以外にも様々な問題をあの大陸は、いやあの世界は抱えています。その中を生き抜き、切り拓いていく様をどうぞ見守ってやってください。
     どうか、歩けなくなるまで。
     


  • まずは白雪様こんばんは!!

    いつも変な作品を作る泥んことかげです。
    今回の自主企画に〝いつかあなたに刃を向ける時〟で参加致しました♪

    【大好きなポイント】

    ①主人公がとにかく可愛い。
    本作品の主人公、桜香ちゃんの天真爛漫な所と強い意思は、自身で書いていてとても勇気付けられました。笑


    ②怒涛の急展開と祖父の思い
    物語が加速するにつれて、明かされていく秘密などが多々あり、常に誰かの命で成り立っていると感じさせてくれます。

    ③刀は飾りじゃない!!
    恋い焦がれる乙女の様に刀へと触れ、まだまだ幼い少女が成長する隣にはいつも刀がある……


    ④自身は一人じゃない
    無償の愛情を沢山貰って生まれ、これから先も見えぬ力に支えられる主人公に温かさを感じてます(*´︶`*)


    ⑤いつだってあなたが私を強くする

    心の支えは誰にでもあると言うことをメッセージにしております……

    こんな感じですかね?笑
    下手くそでごめんなさい泣

  • 始めまして、自主企画イベントに参加させていただきましたHIROと申します
     
    作品名は『目指せダンジョンマスター~女子高生女神に誘われ頑張ります!~』
    という物です。

    ・作品に対する想い

    この作品は可愛い女の子が描きたいという想いによって生まれた作品ですね。
    こんな性格の子がいたら学生生活楽しかったろうなとか。
    こういう子と友達になって過ごしてみたかったなとか、そんな想いを膨らませ作られた作品です。

    アピールポイント

    可愛い女の子の頑張る姿です、他には時折くすりと笑ってしまいそうな場面を多く盛り込んだコメディチックな所が自身では推したいと思ってます。

    こんな感じでしょうか、よろしくお願いします。



  • 企画者が白雪さんなので、応募してみました。

    一応、歴代一位の出来になります。


    初めてプロットを書きました。一度完成しましたが、10万字に向けて改稿中です。

    選ばれる作品が少ないみたいなので、無理なら仕方ないかな。
    でも、いつかは時間ある時に読んで欲しいですね。

  • 白雪さん初めまして。帆多と申します。
    「ヨゾラとひとつの空ゆけば」でエントリー致しました。

    昔、世界を書きたいと思って書き出しすら出来ず、時間を経てようやく書きたいものに自分が追いついた作品です。

    いろいろ知りたい黒猫と、大人になりたての青年魔法使いがじっくりと世界を巡る物語です。

    長いお話ですが、第一部の一部だけでもお楽しみいただければ幸いです。


    https://kakuyomu.jp/works/1177354054885031700

  • はじめまして。
    参加させて頂く月音と申します。

    今回は「Bloody Rose」と言う作品で参加致しました。
    10年以上前に書き始めたファンタジー小説です。
    web小説が主流となる前、個人サイトで掲載していたもので、最近になってまた小説書きたい熱が復活して続きを書き始めました。

    非召喚、非チートの、昔ながらのファンタジーです。
    ストーリーのテンポの良さと、癖のあるキャラクターとの掛け合いが魅力かなと思います。
    1章ごとに話を纏めているので、今日はここまで…と決めて読めるかもしれません。
    コメディちっくにシリアスが混じって、両方楽しめます!


    反乱の起きた国で行方知れずとなった遺産。
    多種族の行き交う街にある冒険者ギルド。
    癖のある仲間たちと共に、ファーストキスを奪われたり、猫になったり、仲間の過去を知ったり、着飾って舞踏会に潜入したりします。

    この熱い思いが届くことを祈って……どうぞよろしくお願いいたします!

  • こんばんは。
    「天空の標」で参加いたしました。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054891239087

    前回の企画に参加しました作品、「時の迷い路」の姉妹編になります。

    アピールポイントは……
    1 主人公の王子であり王位継承者のカエルムが、読者さまから格好良いと人気です。

    2 物語の情景描写に力を入れております。目に浮かぶような描写を目指しています。

    3 伏線を仕込んで後から回収の予定です。そのため、不思議なできごと、謎めいたところを重ねていき、読み解く形をとっています。幻想的な雰囲気が出るよう、古風な文を使ってみたり、謎の出し方もあからさまというよりは登場人物が体感するように描くようにしています。

    4 従者と王子の会話をとにかく私が楽しんで書いております。こちらも読者さまに楽しんでいただけている点みたいです!

    5 姉妹編と同じ時間軸で進むのですが、個別でも楽しめて尚且つ両方知っていても楽しめる、そんな作品を目指しています。

    6 何より、硬派な異世界ファンタジーを完成させたい、というのが目標です。

    他にもアピールできたらと思いますが、長くなり過ぎても……この辺りで。心に留まる作品であることを願います。

  • はじめまして&お疲れ様です。
    『勇者の活躍を実況&解説してみた』で参加させていただきます、PKTです。

    まず、地の文が一切ないです。
    全て実況と解説による会話文オンリーで、一人称視点や三人称視点とはまた違った角度から、各勇者たちの動向を追っていくという斬新さがウリです。

    一応、異世界転移モノに当たるものの、よくある冗長な導入部分をばっさりカット。読み進める上で必要な前提知識などもほぼなし。空いた時間に、肩の力を抜いて読んでもらえる異世界モノを目指して、工夫した作品になります。

    そして、実況と解説を担当する登場人物を一話ごとに変更することにより、それぞれ違った観点から、勇者の行動模様を届けてくれます。
    数々の実況と解説の個性がぶつかり合って生まれる、テンポの良い掛け合いが、本作最大の魅力になるかと思います。

    笑いあり、シリアスあり、そんなのあり!?の三拍子でお送りしておりますので、興味を惹かれるようでしたら、会話文のみから生まれる新世界へとおいでくださいませ。

  • こんにちは。Twitterでこの企画を知り、「🈟おじタン、ほぼムス。」で参加させて頂きました。
    短編を主に書いており、カクヨムコン長編部門には初めてのチャレンジとなります。

    この作品には非常に強い思い入れがあります。
    主人公・朋華のモデルとなった女の子とは、ここに書かれたような交流がありましたが、理由あって今は音信不通の状況です。(その経緯は別作品「スカイツリーが見える空に」で触れています)
    そもそも、本を読むことが好きだった彼女へ伝えたい思いをとどめておこうと小説を書き始めました。
    設定、登場人物も、エピソードもこれを読めば「自分がモデルだ」と分かるように描いています。(登場人物はエッセイ「ひとこと日記」に出て来るこどもたちとなっています)

    物語としては、ミステリー要素を取り入れてはいるものの、日常の風景の一コマに過ぎないかもしれません。
    その中で伝えたいのは「みんなに愛されていたんだよ。自暴自棄にならないで」という思いです。読み終えたときに、ほっこりと微笑ましい気持ちになるようなものを目指しました。

    朋華を意識した作品がいくつかありますが、これがその集大成です。
    もし、この企画で対象外となったとしても、この「🈟おじタン、ほぼムス。」は私にとっては誰にも負けない強い思いを秘めた作品として、大切にしていきます。

  • 白雪様はじめまして、南雲皋と申します。
    先日白雪賞の結果発表をTwitterで拝見し、気になっておりましたところにこの企画を発見いたしましたので、いい機会と思い参加させて頂きました。

    参加作品は【何でも解決するマンの苦悩】です。
    短編ラブコメ部門に参加している作品なのですが、コミカライズされたい!動く二人のメインキャラが見たい!一心で書き上げた作品です。

    とにかくメインの二人が可愛い、可愛すぎる!
    全4話構成で、もう一人名前のあるキャラが出るのですが、彼も好みを詰め込みました!

    本当は長編で書きたかったくらいのこの子たちなのですが、コミカライズを目標に短編にギュッと魅力を詰め込んだ作品に仕上げました。

    是非、お楽しみ頂ければと思います。
    宜しくお願い致しますm(*_ _)m

  •  以前お世話になりました、黒銘菓と申します。
     『異世界バーサーカーガール ~JKヒロインの異世界暴拳譚~』という作品で今回は参加します。

     端的に言えば、『JKが異世界に召喚されて世紀末救世主伝説を始めるお話。』です。
     初っ端から異世界の王国の城落としをするので、最初三話だけでもご覧頂ければ幸いです。

  • 自主企画ものはあまり参加してないのですが、企画者が敬愛する白雪さんとのことなので応募してみようと思いました!
    (普段はマイページしかいかないので自主企画も目にしてなく……)

    <アピールポイント>
    ・現実世界の石綿問題をモデルにしたファンタジーで、自分としては強いメッセージ性を込めています。

    ・主人公ナザラは壁創師、ライナスは火薬師、二人がお互いを理解し数々の困難を乗り越え目的を達成していく物語ですー。

    ・自作の中では一番気に入っている作品になります。(アピールポイントにならないかな……)

    ■【新】炎の華 -創壁の君へ-
    炎と壁のファンタジー、真の愛とは最大の理解者であること
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054891442368

    ご検討よろしくお願いいたしますー。^-^

  • 白雪❆さん

    いつもお世話になってます、きぐるみ女神Qです。
    今回の企画に『桃源郷神社へようこそ!』でエントリーします。

    【アピールポイント】

    ①幼女がいっぱい♡

    このお話は1章につき、5話完結でストーリーが進行して行きます。
    そして、各章ごとに色んな種族の幼女をおもてなしします♡
    章によっては、たまにお坊っちゃんが出て来るけど、みんなチミっ子ばかりです。
    幼女好きにはたまりません♡

    ②どのお話も、みんなジャスト2000文字♡

    童話みたいな優しいストーリーを目指して、「です・ます調」文体で描かれております。
    それにプラス、どんな場所でもちょっとした合間の時間でも読める様に、一番適した2000文字ジャストで仕上げております♡


    ぜひ、手に取り読んでみて下さいませ!

  • カクヨムコンに初めて応募した歩く屍です。
    今回参加させていただきますよろしくお願いします。

    自分の作品は「機械心と人間心」というタイトルの作品です。

    一見SFと思われるかもしれませんがファンタジーものです。

    この作品は機械人間のオートマタが主人公。
    仲間との出会いをきっかけに冒険者となり、一緒に冒険していく物語です。
    戦闘や恋愛要素を含む作品となっております。

    この作品を作ったきっかけは、珍しい作品を作りたかったのがきっかけです。
    主人公で機械というのは鉄腕アトムや若干機械要素の入っている鋼の錬金術師、ヴァイオレットエヴァンガーデンなどの作品があると思いますが、機械人間といった主人公はあまり見ないように思えたのでこの作品を作りました。

    かっこいい主人公に目が離せなくなること間違いなしなので、
    ぜひ読んでみてほしいです!

    よろしくお願いします!




  • カクヨムコン5の長編に参加しました。
    この作品は、作家の若桜木虔先生から設定、プロット、本文の全てを指導していただきながら書き上げました。
    天狗が主人公で、舞台は銭湯を運営する学校です。
    絶版となった日本唯一の天狗辞典『天狗の研究』を頑張って探して購入し、メインキャラクターとなる天狗二人を決めました。
    銭湯についての資料はかなり読みましたが、最も使った資料は『銭湯検定公式テキスト①』です。
    登場する妖怪は主にマイナー妖怪です。マイナーかつ面白い妖怪を探して資料を大量に読みました。

    この作品は、男子中学生くらいの読者に読んでもらうことを想定して書きました。
    思い付きだけで書き殴っているように見えるヘタクソな作品かもしれませんが、大量の資料と大量のダメ出しと大格闘しながら書きました。
    全編を通して最高にふざけていますが、全力でふざけるために全力で練ったプロットです。

    第ニ章の怪盗劇は、師匠に勧められた海外の怪盗ドラマの会話を全てメモ帳に書き出して参考にし、盗み方などを考えました。怪盗劇だけはシリアスな内容になっています。
    最後のライバル決戦は、真言と金剛杵の種類と格闘しながら書いた、かなり真面目な対決となっています。

    学園物が流行っていないのは承知の上でカクヨムコンに挑戦します。せめて誰かに読んでもらいたい。ううん、本当はデビューしたいです。本当に、切実に。
    こんなに悩んで書いて師匠にGOサインも頂いたのに、結果に繋がりません。
    全力で調べ、全力でふざけて書いた渾身の一作です。読んでいただけたら幸いです。

  • こんばんは。
    青春短編「ピアノはお好き?」でエントリーしました。

    【アピールポイント】
    この作品はピアノを通して少年少女が出会う作品です。
    私個人の挫折してしまったピアノへの複雑な思いを込めた作品です。
    それと同時に私も含めた「好きだけどどこか自信の持てないもの」がある人にひとつメッセージが伝われば良いなと思って書いた作品です。
    私がテーマを意識して書いた初めての作品です。
    恋愛に一歩まだ遠いそんな距離感を重視して書いています。

    以上です。
    よろしくお願いします。

  • 前回賞に選んで頂きとても嬉しかったです。自分のように今まで何にも選ばれていないけど、素晴らしい作品を白雪さんなら見つけて下さると信じていますので、今回は参加したいけど、しない事にします。
    作品読むのもかなりのエネルギーがいります。無理しないように御自愛下さいね。
    (^-^ゞ

  • 白雪❆様、

    白雪❆様の感想を拝見したく、参加させて頂きました。

    >作品に対するあなたの想いの強さを見せてください!
    とのことなので、思いを書き連ねます。


    『悪魔探偵団 ~夢魔の夢~』
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054891241585

    この作品には私が大好きな要素を三つ注ぎ込んでいます。

    一つ目は、夢。

    今、見ている景色は現実なのか。
    今、考えている私は本物の私なのか。
    今、好きだと言ったこの気持ちは、真実なのか。

    現実と虚構の間にある感覚、それを描きたいと思いました。

    二つ目は、悪魔。

    悪魔との遭遇によって目覚める不思議な能力。
    日常が非日常に侵食されていく。
    非日常は、とある不思議な事件との関わりを生み出す。

    虚構の世界の象徴としての悪魔を描きたいと思いました。

    三つ目は、探偵。
    ある時、なんの前触れもなく一人の女が昏睡状態に陥いる。
    それが1週間周期で繰り返される。
    単なる偶然なのか、何かの意図が働いているのか、その謎に挑戦する。

    仲間と協力し合いながら、一つの大きな謎に取り組む群像劇を描きたいと思いました。

    そんな思いが込められた作品ではありますが、一つの娯楽作品なので単純にお楽しみ頂けたなら、幸いです。

    Twitterはやっていないので、自作のエッセイにて本企画を宣伝させて頂くことで、代わりとさせて頂けると助かります。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054891855701/episodes/1177354054892812282

  •  前回キャラクター賞に選んで頂いた作品ですが、今回もまた、この作品をもって参加させて頂きます。私のターニングポイントとなった二〇一五年八月二十四日。それから四年後を舞台にした作品、つまり現在。過去から未来へ繋がる、これまでの集大成の意味を持つ作品です。
     アピールポイントは一体感!
     私と梨花が一体となって描いたことです。

  • こんにちは。
    企画を拝見して、エントリー致しました(^-^)

    カクヨムコン5エントリー作品です。

    「凛々しい嘘」
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054892612955/episodes/1177354054892612958

    主人公の少年、真琴は、幼馴染の凜が大好き。
    けれど、ある理由で、真琴は決心するのです。
    凜に、一生を賭けた嘘をつくことを。
    「お前が嫌い、大嫌い」だと。

    愛していても、その想いを表すことが出来ない切なさ。
    その恋の行方は……。

    魂賭けて書いていきます。
    どうぞよろしくお願い申し上げます!

  • はじめまして。
    企画に賛同し、参加させていただきました。

    カクヨムコン5長編 恋愛部門 朝読小説賞にてエントリーしています。
    「Blue blue raw.」作:和泉アリオ
    女子高生の百合小説です。

    初めての長編小説で、思い出深い作品です。

    誰もが、あの頃に患った恋の気持ち。再び手に取って見ませんか。
    高校生という貴重な時間を切り取った、蒼く生々しい感情を描いて行けたらと思います。

    よろしくお願いします。

    和泉アリオ

  • はじめまして、白雪様。蟬時雨あさぎと申します。
    様々なところでお名前を拝見しており、今回思い切って参加させていただきました。

    参加作品「探偵見習いは魔術師の夢を見るか」
    現代ファンタジー部門でカクヨムコン5に参加しております。

    この物語は一年間ほど頭の中に居座った設定と構想が今年の五月に発露したもので、ぽん、と頭の中に出てきたときには既に始まりと終わりだけは確定していました。
    形式としては魔術ミステリというジャンルを勝手に呼称してます。
    当初は異世界ファンタジーだったのですが、一番設定を面白く、そして読み終わったときに読者様の心に残せる形だろうと思い、現代ファンタジーに無理やり路線変更しました。
    そのくらいには設定や、頭の中で繰り広げられる彼らの物語に思い入れが強くあるのです。

    以上となります。
    見ず知らずの者が、個人的な思い入れを語ってしまって大丈夫でしょうか……笑
    ご検討のほど、よろしくお願い致します。


  • 白雪❆様、はじめまして。
    安室 作(あむろ さく)と申します。
    自主企画イベントに『人をのむ呪い』で参加させていただきました!
    カクコン5にはキャラクター文芸部門でエントリーしています。
    作品はすでに終わりまで書き上げて、毎日一話ずつ更新中です。

    《作品に対する想い》

    ・主人公がけなげに、可憐に頑張ります!
    楽しい日常から、じわじわと非日常に足を踏み入れていきますが、行方不明になった友だちを助けるために、恐怖と戦い向かって行くお話です。頑張って、頑張って。それでも届かない世界を経験から知っている彼女。それでも諦めず進んでいく姿は尊いんです!

    ・ヒロイン(ヒーロー)との憧れと秘めた恋心。
    物語が進むにつれて謎が明らかになっていき、相方と心も触れ合っていく。非日常で遭遇した恐怖を打ち明け、気持ちを共有できるのは、世界中で二人だけしかいません。そして二人とも愛すべき人間です。尊いです!

    ・いつだって自分だけは変えられる。
    世界も周りも、変化させるのは膨大なエネルギーが要ります。でも自分だけは、なりたい自分へ変えていける。人それぞれの数千、数万の夢が一つも叶わなくても、努力を続ければそれだけは叶うようになっているって、作品の主人公と私は信じています!
    私自身、児童劇団に所属していた楽しく辛い挫折を含む想いを込めた作品でもあり、彼女の叫びは、私の叫び……かもしれません。
     
    長々となりすみません。
    作品を楽しんで読んで頂ければ、幸いです。
    よろしくお願いします。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン