• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

これからの活動について!

こんにちわ、白雪❆です!
久しぶりの近況ノート更新に何から報告しようか迷っているところですが、箇条書きにしてからまとめて話すことにします!

①「ニート候補生の僕がパパになって、銀髪美少女が僕の娘になる」を、カクコン6から電撃の新文芸2周年記念コンテストに応募変更

②「1億円の借金を抱えホームレス高校生になったら、学園一の銀髪美少女に拾われた件」は、文字数が四万文字足りずに辞退して、これまで通りじっくり更新

③第五回:白雪賞に方向をシフトチェンジをして活動

まとめるとこんな感じです!

【①について】
読者選考なし、ランキングも関係なし。
お題を出した編集者の心をつかめるかどうかのみが選考基準。
そこに惹かれて最終日まで迷ったのですが、思い切ってこちらに変更します!
応募するテーマは「編集者からの挑戦状その2」
【能ある鷹は爪を隠す――◯◯隠し!】で応募していきます!
応援してくれると嬉しいです!

【②について】
残り四万文字というところで、クオリティ重視をしていきたいので素直に諦めますがこれまで通り、しっかり更新していきますので応援いただけると嬉しいです!

【③について】
さ、サボっていたわけじゃないんですよ(笑)
来週からしっかりレビューしていきますので、よろしくお願いします!

以上になります!
まだまだ拙い文章でですが、これからも温かく見守っていただけると幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m


13件のコメント

  • こんにちは。
    白雪さんなら行ける❗
    そう願ってます(o^^o)
  •  ついに決断されましたかっ!
     実は私も心は決まったのですが、時間が足りるかな~? と微妙なところです。
     カクヨムコンから辞退して電撃に挑戦する方は他にもいらっしゃいます。

     が、実際は編集者様との勝負ですね。お互いに(私はその前に五万字書き上がるかどうかになりますが💧)頑張りましょう!!

     もちろん、両方の作品共にこれからも拝読させて頂きますね♪
  • 決断されましたか。
    私も一作品、辞退しました。お気持ちは察するところです。
    でも、純粋に物語は大好きです。
    またこれからも「1億円の借金を抱えホームレス高校生になったら、学園一の銀髪美少女に拾われた件」を楽しみにしています。

  • こんにちは。
    白雪さんなら行ける❗
    そう願ってます(o^^o)
  • 月光狼 @ MoonLightWolf様
    ありがとうございます!
    これからも頑張っていきますっ!

    水守風火(元森園)カクコン短編二作品挑戦様
    電撃なら読者選考なしなので、自分らしさも個性も出しやすいかな?と。
    お互いに頑張りましょう!いつも本当に嬉しいです!

    大創 淳様
    いつも応援コメントありがとうございます(#^^#)
    納得のいく形で応募したかったのですが、次の機会にします!
    純粋に物語が好きといってもらえて本当に嬉しいです!
    これからもよろしくお願いしますm(__)m





  • カクコン読者選考がやはりネックですからね。売れる作品を探したいのは分かるんですけど、読者が多い=売れるでは無いですからね。本物の読者もどれだけいるのか分からないですしね。
    まあ、前回の例の作品もあまり売れてないみたいですし。読んだらそれなりに面白いんですけど、設定からストーリーの流れに至るまで、あそこまで露骨にやっちゃうと流石に訴えられないのかなと心配になるレベルなので、審査員良く通したなと思う訳です。
    とは言え審査員の選択基準が売れる作品に繋がるかも分からない訳で出版社としては悩ましい所なのかも知れませんね。
    白雪さんの作品が上手く編集者の目にとまる様にお祈りしております。
    自分も【白雪賞向け】に書いた(←ここ大事!)作品をカクコン6のドンデン返し部門に応募したので少しでも見てくれる人が増えるといいなぁと思っております。年末年始も絡んでビートの冒険もだいぶお休みしてるので現在頑張り中です。
    昨年は色々な事があって大変な一年でしたが、今年はお互いに良い事があると良いですね。白雪賞レビュー大変でしょうけれどがんばって下さい!(^∇^)ノ♪
  • コメント失礼します。

    気になったのですがKAC参加作品、4話構成で応募して大丈夫なのでしょうか?
    規定で以下の通りありました。

    ※お題ひとつにつき、1エピソードでお願いします(審査の関係上、次のエピソードにつながっていても続きは審査対象にしません)

    1エピソードが1話ということなら、一つにまとめた方が良いのかもしれません。
    勘違いだったらすみません(>_<)
  • 選択って凄く難しい。正しいと信じた事が本当に正しかったのか正解が分からない。だから僕は背中を押してくれる一言が欲しい。
    『それでいいんだよ』
    その一言で僕は救われるから……それがたとえ【嘘】であったとしても。

    ビートの冒険ネタ帳から抜粋。

    俺はソロプレイヤーにはなれそうにありませんね。寂しがり屋なので(笑)
    という訳で今季冬アニメの選択です。

    今季一番のおすすめは
    ○Re:ゼロから始める異世界生活2

    まあ、これは当然抑えてますよね。前半も良かったですが後半はかなりジンジンきました。もう年だからかな、涙腺刺激されてヤバかったです。

    ○蜘蛛ですがなにか?
    ○無職転生
    ○転生したらスライムだった件
    このあたりはかなりの人気ラノベではありますが、異世界物なので好みが別れます。

    ○進撃の巨人
    ○七つの大罪
    ○DR.STONE
    ○ワールドトリガー
    もかなり面白いですが、続き物なのでシリーズ通して見ての評価になりますかね。自分としてはこの中ではワートリが一番好きです。

    あと今季特に気にいったのが、

    ○弱キャラ友崎くん
    陰キャでぼっちですが、日本一のゲームプレイヤーである友崎くんが、人生というゲームで勝ち組の強キャラを目指して、自己改革をして経験を得ていく物語。

    ○ワンダーエッグ・プライオリティ
    死なせてしまった友達を取り戻すため、無感心という魔物の住む闇世界でエッグから生まれる少女たちを守ってトラウマと戦う事で色々な感情を取り戻していく。少しまどか☆マギカ風な世界感が気になる作品。

    まだ最後まで見れていませんが、こんな所です。

    追加、ドラマは横須賀が舞台の『君と世界が終わる日に』が面白かったです。ラストはおいおい!ですが。
    あとは藤原竜也が好きなので『青のSP』『どんぶり委員長』が少し変わった学園ドラマで面白かったですね。

    白雪さんもお忙しい中で色々な【選択】をしておられると思います。選択の参考や話のネタになれば有り難いです。春アニメも既に『ヒロアカ』が始まっておりますがまた何かお話しできたら嬉しいです。
    短編執筆ご苦労さまでした。(^∇^)ノ♪
  • 冬アニメのおすすめにウマ娘を入れなかったのは正直、異世界物よりも更にコアなファン層向けかなと感じたからです。ゲームも事前登録していましたが流石に3年近くも延長されるとは思っていませんでした。
    白雪さんの作品でゲームからの人がいる事をしり、かなりメジャー化してファンを増やしているのだと感じました。
    ゆるキャンも同じ理由でした。ゆるキャン見てるとインドア派の俺でもグランピング位ならしてみようかなと感じる素晴らしい作品ですが、こちらもかなり趣味の色が強い気がしていたのであえて外しましたが、白雪さん相手には無用の気遣いでしたね(笑)

    スライムだった件は面白いですが、原作ではまだ序盤。魔王になってようやく部下も出揃った位なのでまだまだこの先ドンドン面白くなります。2期後半クールが楽しみです。それとは別に間つなぎの転スラ日記がどうなるか。こちらは読んでないので楽しみと不安が半々ですね。
    俺としてはヴェルドラさんが主役の番外編で、別の惑星に転移したヴェルドラさんが、サイボーグ戦士と共に世界を救うお話しもめちゃくちゃ面白かったのでこちらもアニメ化希望なんですけどね(笑)

    ワールドトリガーもやはりB級ランク戦が面白い。主人公たちが圧倒的に強い訳ではなく、戦略と戦術が交差する展開にわくわくしてます。これも続きをドンドン作って頂きたい。(。ノω\。)

    弱キャラ友崎くんは男性には好評ですが、女性にはあまり刺さらないようで、話を聞くと比較的ホリミヤの方が気にいってるようです。友崎くんは男性目線の話で、ホリミヤは女性目線のストーリーの様なきがしますので、そのあたりの差なのかもしれません。

    ワンダーエッグ・プライオリティは当初、夢の中の世界で戦う魔法少女的な物だと思っていたのですが、超SFでした。今の世界はインターネット、SNSで何処にいても誰とでも繋がれる世界です。でもそこには多くの悪意も含まれていて、気付かぬうちに悪意は身近に迫っているのです。そしてその悪意をコントロールし少女たちを自殺へと誘う存在が……というようなストーリーでとても興味をそそられました。最終話が6月末に放送されるのでもしお時間があったら見て欲しい作品ですね。

    春アニメで一番期待してるのが『このすば』の暁なつめ先生の【戦闘員、お貸しします】と【僕のヒーローアカデミア】ですかね。後は見てからのお楽しみですね。白雪さんもお忙しいでしょうが、良いアニメライフを!(^^ゞ
  • 【俺がブラック企業で働きすぎて死にかけていたら、隣の部屋に住む赤髪美少女がやたら可愛くラブコメしてくる。】を読ませて頂きました。
    【ヒゲを剃る……】に近い雰囲気を感じましたが、あちらほど設定が重くなく、会話のテンポが良くて凄く読みやすいと感じました。
    気になったのは長いタイトルですかね。俺だったら【隣の〜】から位にしちゃうかな。(注:あくまでも個人の感想です)
    最近は長いタイトル多いですが『どこまでタイトルで説明する気だよ!』とツッコミたくなる作品が多いので、まあこれもおじさんにはついて行けない時代の流れなのかな……としみじみ感じてしまいます(笑)
    これからも《となアカ》応援、チェックしますのでがんばって下さい。

    話は変わりますが、春アニメどうですかね。
    まだ自分も忙しくて全部チェック出来てないんですけど今のところ……
    ヒロアカや七つの大罪は続き物ならではの面白さがありますが、それ以外だと
    スーパーカブ
    憂国のモリアーティ
    ゴジラ シンギュラポイント
    さよなら私のクラマー
    東京リベンジャーズ
    あたりが気にいってますね。

    特に東京リベンジャーズは原作漫画がかなり面白いのでそれをアニメでどこまで表現出来るのかが気になります。実写映画もやりますしね。

    実写映画化といえば【るろうに剣心】ですね。めちゃくちゃ面白かったです。名乗り、剣戟アクションなど戦闘シーン全般が素晴らしく面白かったですね。カッコ良過ぎて泣いたの久しぶりでした。この手の作品嫌いでなかったら是非劇場へ足を運んで下さい。何でもかんでも出歩くのは良く無いと思いますが、コロナ渦でどの業種も苦労しながら営業してますので、感染対策をして行ってあげて欲しいなと思っています。

    あと、【不滅のあなたへ】がチェック漏れしてたので再放送を期待してます。他にもまだ未チェックの作品が多いのでオススメあったら宜しくお願い致します。
    いつも通り長々とすみません。m(_ _)m
  • 白雪さんはアニメも色々幅広くチェックしてるので、ほとんど見てる作品が被ります。
    【86】も小説や漫画で読むより戦闘シーンの動きや音の演出がジンとくる本格SFで、ガンダムの様な人型ロボットでは無いものの、戦闘兵器であるジャガーノートが一層格好良く見えてきました。ストーリーも隊長であるシンと管制官であるレーナがどうなって行くのか非常に楽しみです。
    あと非常に個人的な趣味ですが年下好きの自分には【恋と呼ぶには気持ち悪い】もたまらなく面白いです。正直、気持ち悪いと思われるかもしれませんが、『そう、そこ!そういう所が可愛く思えるのよ!!』……と亮さんの気持ちが分かり過ぎて気持ち悪くなります(笑)
    毎回シンクロ率が高過ぎて暴走しそうです。でも、女の子の方から見るとどうなんてすかね、どの辺がどう楽しめるのかちょっと気になります。
    あとはこのすば作者の【戦闘員派遣します!】ですね。戦闘員6号の毎回しょっぱい悪行にクスクス笑いが止まりません。とはいえこのすばのヒットがかなりハードルを上げてしまったのか、俺の周りの反応は若干ビミョーですかね。それはそれ、これはこれ!と割り切って見れば結構楽しいと思うんですけどね。

    最後に白雪さんのチェックに入っていなかったオススメ作品をプレゼンしたいと思います。

    【Vivy -Fluorite Eye's Song-】
    ヴィヴィ フローライトアイズソング
    です。
    自分はアイドル物とかバンド物とかあんまり得意じゃないので【アイドルAI】と聞いてちょっと順番後回しにしてましたが(チェックはするんです、一応(笑))この作品、SFバトル物でした。俺もまだ見始めたばかりなので詳しい説明は出来ないのですが、100年後の未来でAIが暴走し人類を抹殺し始め、それを阻止するために100年前の世界の独立型AIを搭載した歌姫ロボットの【Vivy】にサポートプログラムAIを送りつけ、過去の世界でAIが暴走する原因となったいくつもの特異点《シンギュラポイント》を潰していくといったお話の様です。
    検索して分かったのですが、これ【Re:ゼロ】の原作者とリゼロのアニメ脚本家さんの共同原作のようです。かなり期待値の高い作品になると思いますので是非是非チェックしてみて下さい。

    それではまた!(^∇^)ノ♪
  • ワンダーエッグプライオリティ特別編見ました。
    面白かったですが、モヤモヤします。
    久しぶりにエヴァ以外でセリフ表情、表現などを何度も見直した作品になりました。
    最終話特別編をみてから過去の話、特に9話以降を見直すとシビレます。こじつけなのか何なのかはっきり分からない部分もありますが、それでもしっかりと布石が打たれているのでしっかりと見直せば分かるのかも知れません。
    最初はただの魔法少女物に見せかけた超SFに震えが止まりませんでした。あれ、でもパラレルワールドってSFですかね、ファンタジーですかね。

    最終話タイトル【私のプライオリティ】

    タイトル通りのラストシーンにグッと来ます!
    白雪さんにもブルっと来て欲しい一品です。
  • 返信ありがとうございました。
    最近の作品にはAIの技術的特異点《シンギュラリティー》を題材にした物語が多くなって来た気がしますね。古くはブレードランナーやアイロボットなどの映画や昨年の仮面ライダー01、今季のvivyやゴジラシンギュラポイントなどAIが感情や自我を獲得する事で起こるストーリーがありましたが、中でも【ワンダーエッグプライオリティ】はかなり異彩を放っており好きでした。
    中盤までは完全にただの魔法少女物風に見せかけておいてのSFという展開には本当にただただ驚きました。似たような驚きを得たのはもうだいぶ昔の作品ですが【オカルティック・ナイン】ですかね。あれも中盤から主人公達が既に死んでいたり、教団による科学的な不老不死計画が根源であったりと、テレビにだいぶかじり付かせて頂きました(笑)
    過去の作品はさておき、ワンエグは前半の自殺した少女達をワンダーワールドに縛り付ける《ミテミヌフリ》や匿名で誹謗中傷をする《アンチ》、自殺の原因ともなったボス、トラウマである《ワンダーキラー》などの名前の付け方も好きで、主人公のアイ達がどんな解決に導かれるかとても楽しみでした。
    【一応この作品のネタバレ含みます。見てない方はご注意下さい】
    そして運命の総集編の次の話しでゴロンですよ。ドンデン返され捲りでした。アカと裏アカが人間で科学者だった事、彼らの作り出したAIが事の発端であった事、そして彼女のの暴走がワンダーワールドを作り出し、少女たちを死へと誘うシステムを作り上げた事。更にアカと裏アカはネイルの管理する研究所も自分たちの管理下に置いており、というか彼らこそジャパンプラティの創始者でした。そして生き返らせたい人間がいるアイたちを使って実験を行なっている事。一気に世界感がどデカくなり《ヒャッ!》てなりました。
    これ最終話でどうなってしまうのか楽しみにしていたら、あの最終回。そして一ヶ月後の特別編。
    めちゃくちゃ面白いけどモヤモヤしっぱなしです。
    そして特別編のラストシーンで『大戸アイ、復活ーつ!』ですよ。この先展開はもう分かってるかも知れませんが見たいじゃないですか! モヤモヤします。
    昔にもこんな展開の深夜アニメがありました。
    【コードギアス・反逆のルルーシュ】です。
    本放送では終わらず特別編。そしてモヤモヤするラストシーンからの2期! 番外編OVA、そして劇場版三部作からの新作劇場版。
    ここまではやんなくていいや(笑)
    とはいえ、ワンダーエッグプライオリティも2期やってほしいなぁ。最近見た作品の中ではダントツ面白かったです。ホントに。
    ドラマでは名作多いけど、野島伸司SFもいけるんですね。凄い脚本家さんだと改めて思いました。
    今回もど偉く長くなりました。m(_ _)m
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する