いつもご覧くださりありがとうございます。
今日も何とか1話分書き上げることが出来ました!
なんというしぶとさ! 褒めてつかあさい。
ほんと。この薬。キツくて普通の人が飲んだら多分2~3日は起きられないんじゃあないのというくらいです。
でもお蔭でハイになったりダウンしたりしつつも大分安定してきました。キーボードの打ち間違いに気づかないことは大目に見てくださいまし。
ここの所、多くの★とフォローを頂き、改めてこの作品が愛されているのだなぁと確かめられました。なんと嬉しい事、4カ月前には予想だにしませんでした。
「書くだけならだれにも迷惑かからないしお金もかからないからいいや」というノリで書き始めたのですが……
思い起こせば、この作品の構想を練り始めたのは1年半前です。それまでいくつもの作品を愛読させていただき、それだけで満足しておりました。
でも。それでは満足できなくなったのです。
それは「感想は書けるけど、自分の思ったように作品を変えられない」ことに不満を持ったからです。
映画もマンガもアニメもそうですよね。幾ら好きになってもそれを『改造』できないんです。当たり前のことに気づいた私は『自分だったらこうするよな』という設定を考え始めました。
それが1年半前。
そういえば学生時代、下手糞なマンガを描き始めたのもそれが原因でした。「自分の好きな、読みたい作品がない」こと。この飢えと渇きが、この作品のモチベーションです。
だから『他と同じ王道は書かない』という原理原則を徹底しました。
大人大人した主人公。
顔の見えない家来。
物理的にあり得ない兵器と戦場。
どう見ても崩壊すると思われる金融経済。
ロジスティクスを無視した戦線拡大。
平民の暮らしを何とも思わない主人公。
超限戦をしないで宗教勢力や商人に勝っちゃう味方勢力。
街道や水運を無視した商売。
もっともっとありますが、これを自分の作品で取り入れないことにしました。最低限必要な大改変として上杉憲政の生年を3年早めた事と、高崎の亜炭を瀝青炭に変え、群馬鉄山を戦国に見つけさせちゃったことでしょうか? もっと細かいところもたくさんありますが見逃してください。
あとは大胡の家臣団のパラメータがおかしいですがww
でも主人公が新たな思想知識を持ち込むことである程度の意識変革が起きるのではとの想定をして、この展開を考えました。
出来上がったものがどれだけ楽しいかが、その作品の出来だと思うのです。ですがそれも色々な方が居りますので、全員に楽しいと思われようなどとは思っておりません。
私とツボが同じ人。「ふふふ」とか「ニヤリ」が出来る人用にチューンナップしております。
これを角川様がどう見るか、興味津々です。
ワクワクドキドキというよりも、「ふ~ん、今の出版界はこんなものか」と見ている気分です。
私は若い頃、角川映画『天と地と』(海音寺潮五郎原作)の合戦シーンで心が震えました。特にあの最後のシーン。赤い足軽集団を真っ二つに切り裂き謙信を先頭に突進する黒い騎馬軍団。
あれ以来、完全な戦国時代ファンとなりました。勿論司馬遼太郎の影響もうけていますが。
あの角川様が今、その影響を受けた私の作品をどう見るか。見ものです。この作品を見てあの映画を脳裏に描ける編集さんがいるのか? そしてそれを売るアイデアが出るか?
そっちの方が見ものですね。
自慢でもない、願望でもない、自信すらない。そんな中で只々「今の日本エンターテイメント界に戦国時代をリアルに描いた作品が受け入れられるか」これを見て見たい。
さっきメディアワークス文庫の編集長様のセリフが載っている記事を読みました。ちょっと古い記事だったかな?
「売れるかどうかは分からないけれど、その全てが良い作品よりも『これは!』と思うシーンがある作品がよい」といっていた記憶があります。
全部がいい話などないと思います。完成しすぎている。新人はそんな物書けないでしょう。だから『1シーンでもガツンとくるシーン』を書くことが重要なのかなと思いました。
それを念頭に置いて自作を振り返ったら『自分ならばガツン!』とくるシーンばかりでしたww
今後もそのようなシーンを出来るだけ多く作り出し、読者の皆様を『ガツンガツン』にさせていきたいと思います。