千葉県に住んでいるのですが、前回の台風ではいろいろな方から御心配を頂いてありがたいことでした。
おかげさまで我が家は2日ほどテレビが映らなくなっただけで済みましたが、リアルタイムの情報が入らないってすごく不安ですね。それでも道路を幾筋か隔てた御近所では3日ほど停電が続きましたから、運が良かったとしか思えません。未だに停電や断水が復旧していないお宅はどんなに御苦労されているだろうと心が痛みます。

このところ自然災害が増えている気がします。
万一被災しても手厚い保護が受けられるような法律ができたらいいなと思います。
いまこのときも仮設住宅や避難所で心細い思いをされている方が一日も早く安心して暮らせるようになりますように。

6件のコメント

  • 日本は昔から災害の多い土地柄ですけど、その規模は年々大きくなってきている気がしますね。そこを踏まえた法整備も必要かなと感じるようになってきました。今の状況では県知事の判断次第で色々と差が出来てしまいますものね。予想外の災害の対処でも遅れてしまいますし。
    偉い人にはどうにか色々と知恵を絞って欲しいなと思います。

  • にゃべ♪さん、コメントありがとうございます。
    ほんとうに同感です。地方自治体や個人では大規模な自然災害にはとても対処できませんよね。多くの人が知恵を出し合って災害に備える体制を作ってゆけたらと思います(^_^)

  • こんにちは~。お邪魔いたします^^

    千葉県にお住まいでしたか!
    台風の被害が甚大で、2日ほどとはいえ情報が入ってこないのは不安でしたよね。心中お察しします。とりあえず愛宕は、近所のセブンイレブンへ行って義援金を入れるくらいしかできませんでした。まだまだ不安や精神的な疲れも残っているかと思われます。どうぞ、体調を崩さないよう気を付けてお過ごし下さい☆

  • 愛宕師匠! コメント並びに義援金をありがとうございます。
    コンビニで義援金を入れている方を見かけると(いい人っ!)と目頭が熱くなります。年でしょうか……w

    そうなんです。関東の場末と呼ばれて久しい千葉県人ですw
    一番近いセブンイレブンが休業しているのを目の当たりにしたときはショックでしたが、2日振りの情報が予想外に被害甚大でさらに焦りました。
    でもお陰様でだいぶ復旧が進んでいるようです。暖かなお心遣い感謝です(^o^)

  • 来冬さん、こんばんはー(^^)
    『時雨の鏡』、拝読してから間が空いてしまいましたが、さきほど拙いレビューをお送りしました。台風の最中も好き勝手コメントを送りつけてしまいましたが、来冬さんの丁寧な返信が大変嬉しかったです。

    実は本作をお見かけした当初、確かセルフレイティングが付いていて、苦手な私はどうしようかと読むのをためらっていたんです(><;) 最近見たらレイティングが外れていまして、思い切って覗いてみました。なので、いつ「きゃー!」って逃げてもいいように、最初はこっそり読んでました(^^;)
    ですがもう、どっぷりとハマってしまいました! 本当に面白かったです!

    もしよければ、私のTwitterのほうで作品のリンクを貼って紹介したいのですが、よろしいでしょうか?

  • はつかさん!(T_T)うええええん、ありがとうございますう!
    レビュー読んで作者が号泣しました。
    順を追って届くコメントからとても大切にじっくりと読んでくださっていらっしゃるのがひしひしと伝わってきて、冗談ではなく涙ぐんでしまう嬉しさでした。テンション上がりすぎて上手くコメントが返せたか自信がありません。

    うわ!作品リンクなんて有り難過ぎて光栄としか申し上げようがありません。ありがとうございます。よろしくお願いします。

    セルフレイティングの件ですが。
    わたしが無知で自作のいくつかの場面が申告しなければいけない超残虐なシーンにあたるのでないかとチェックを入れたのですが(例えばシグレの最初のお食事シーンとか、後半の沼の畔のバトルとか)そしたら読んでくれた友達に「どこがセルフレイティング」と鼻で笑われて「ええ~(プンスカ」って外した経緯がありまして……。
    はつかさんに「きゃー!」て逃げられなくて本当に良かったですw

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン