• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ファンタジー

感想依頼3

読んで欲しい自分の作品タイトルを、お一人様につき一作までコチラにどうぞ

21件のコメント

  • 小鳥遊咲季真と申します。
    企画をご拝読し、お願いしたくコメントさせていただきました。
    著作「百合姫に仕え夢姫を使え」
    よろしくおねがいします。
    百合における男の存在は御法度を破り、男視点からの百合をSFする物語です。よろしくおねがい申し上げます。
  • こんばんは~、先日、エッセイにお邪魔させていただきました綾束 乙と申します(*´▽`*)

    「転生聖女は推し活初心者! ~聖女なのに邪悪の娘と蔑まれる公爵令嬢は推し活に励み過ぎて王子の溺愛に気づかない~」
    https://kakuyomu.jp/works/16816927860485619096
    で企画に参加させていただきます。

    現在、コンテスト選考中の作品なのですが、十数年ぶりにヒロインの一人称視点で書いたもので、どうにも自信が持てませんで……(><)
    女性向けですので、畑違いだとは承知しておりますが、ご感想をいただけましたら嬉しいです(*´▽`*)

    約十五万字あるため、順番は後で全然かまいませんので、どうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)
  • 初めまして。

    「5年ぶりに感想書くマンがアナタの作品お読みします」拝見しました。
    お時間ありましたら、拙作についてご感想をいただけたらと思います。

    『都市開発を舐めるな創造神!』
    https://kakuyomu.jp/works/16816927860796608363


    序盤は「1話完結型」でやらせてもらってますので、
    どんな反応をいただいても、なんなら1話のみ読んでいただいただけでも私は十二分に嬉しいです。

    その上であえて踏み込んだ注文をさせていただくと……現在進行している第3章または2章の展開について、何か思うところあればぜひ遠慮なくご意見ください。
    「都市開発ゲーム」を題材にした異世界ファンタジー、という宣伝文句で発表している作品として、現在のストーリー展開はどうなんだろうという客観的な意見を、誰かしらに頂戴いただけないか以前から悩んでいたのです。

    次回作など、今後の執筆活動のたいへん貴重な参考意見となりますので、何卒ご検討よろしくお願いします。
  • ほんじゃあ、これが書籍化したのでお願いしてもよろしいでしょうか?

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054884535857
  • SNSで「どうぞ」とおっしゃっていただいたので、あれこれ検討いたしました。
    20万字まで…となると、急に短いものばかりになるのですが、
    こちら

    「賢者オークの思索と憂鬱~オークの帝王は勇者を救って世界の在り様を問答する~」(完結)
    https://kakuyomu.jp/my/works/16816452219606813775

    こちらをお出しさせてください。
    どうぞよろしくお願いいたします。
  • 初めまして。
    ブレイズと申します。新人賞の受賞誠におめでとうございます。

    企画を読み、ぜひ参加したいと思い、作品を投稿させていただきます。
    私が感想、批評をいただきたい作品は、現在執筆中の
    「アルファックス~裏社会のホワイト企業~」という作品です。
    ジャンルは現代ドラマで、フィクションですが、登場人物の一部をなるべくリアルに近づけたりしております。
    ストーリーとしては、
    日本の裏社会で、「権力をむさぼる者から金を奪い取り、それを貧しい者たちに分け与える」職業である回収業を会社に属さず、個人的に営む、戦闘の際には日本刀を使う女性、中角雪が相棒の藍雲とともに、裏社会で同じく回収業を行う大手企業「アルファックス」にヘッドハンティングされ、入社した後に起きる事件、戦いを駆け抜ける・・・という話になっております。

    もしよろしければ感想、批評、改善点などを教えていただけると嬉しいです。キャラに関してのコメントも大歓迎です。
    ご指導のほどよろしくお願いします。
  • 及川シノン様

    この度は誠におめでとうございます。
    某社公募入賞の由、御同慶の至りに存じます。

    そして先日はありがとうございました。
    ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

    さて掲題の件についてですが
    よろしければご感想など賜れれば幸いに御座います。

    作品名:
    魔法使いのバイエル―銀河帝国宇宙軍を退役した英雄元帥魔法の存在する惑星で乙女ゲーの守護天使にされる
    URL:
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054880926825

    以前ご依頼させていただいたものとはうって変わって正反対の、今流行りのなろう風を意識したSFものでございます。

    規約にありました読みどころでございますが、シノン様の作風とは異なりヒロインが糞も可愛くない仕上がりとなっております。加えて主人公のイキリも大概であり、にもかかわらず専門用語過多な明後日的作風となっております。
    いかがでしょうか。シノン様のモチベーションによい作用とならんことを今更ながら切に祈らずにはいられなくなってきました。書いてみたらアレレと思う奴でした。しかし今更書き直すことはできません。あしからずご容赦ください。

    お忙しいところ誠に恐縮ですが、
    何卒宜しくお願い致します。

    にーりあ。
  •  受賞、刊行決定おめでとうございます。
     以前、『白雪姫の接吻』という作品にレビューしていただいた坂水と申します。
    今回はこちらをお願いします。
    『絢爛たる花束を錦秋の良き日、君』
    https://kakuyomu.jp/works/16816700427474468413
     三万六千字程度の中編です。
     続きを読みたいか、それともここで終わらせるのが良いか、ご意見聞かせていただければ幸いです。
    (他にも読んでいただきたい作があったのですが、非公開&文字数オーバーで断念)
     では、どうぞよろしくお願い致します。

    坂水拝
  •  お久しぶりです、及川先生。まずは新人賞の受賞、おめでとうございます。今後ますますのご活躍とご発展をお祈り申し上げます。
     さて、この度再び感想企画を立ち上げられたとのことでしたので、以前にもお世話になった「ダタッツ剣風」シリーズの作品でご参加させて頂ければと思い、ご連絡させて頂きました。下記の作品になりますので、機会がありましたら遊びに来て頂けると幸いです。

    「ダタッツ剣風 〜災禍の勇者と罪の鉄仮面〜」
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054881755807

     シリーズ過去作「悪の勇者と奴隷の姫騎士」と同様に、シリアス寄りではありつつも前向きな雰囲気で終われるような内容になっておりますので、楽しんで頂ければ大変嬉しく思います。それでは、失礼しました。
  • 返信です。

    お忙しい中、アルファックスを読んでいただきありがとうございました!
    及川シノン様のレビュー、拝見させていただきました。
    及川様のご指摘、本当にその通りだと自分の作品を見直してみて、思いました。
    今回ご指摘されたことをこの後のストーリーでしっかりと活かせるように、執筆させていただきます。
    1日1話もしくは2話のペースで更新していきますので、お時間がある時でよろしいですので、お読みいただけると幸いです。
  • 初めまして、染井雪乃と申します。
    小説の構想を練り直している間にエッセイが生まれ、プロフィールページの代表作やジャンルがエッセイになっている者です。
    小説もしっかり書いていきたいと思っています。

    まだ連載開始したばかりですが、私の書いている『ブルーサファイアの死神』を読んでいただきたくコメントさせていただきました。
    この作品は、SF風味の現代ファンタジーで、特殊能力者、水無月悠が生まれの不利、理不尽に放りこまれた地獄を破壊して人生を拓いていく物語です。
    科学論文のよう、と一部で言われている作品でもあります。
    アルビノの美青年、水無月悠の少年時代、そして現在に至る経緯を描く予定です。
    URLはこちらです。
    https://kakuyomu.jp/works/16816452219975719109

    よろしくお願いいたします。
  • 及川シノン@感想書くマン様

    はじめまして、神寺茉莉(かんでら・まつり)と申します。
    https://kakuyomu.jp/users/kanderamatsuri

    この度は、新人賞をご受賞されたとのこと、誠におめでとうございます。
    企画を拝読し、ぜひ下記短編(8,000字程度)を読んでいただき、ご感想をいただければと思いまして、コメントさせていただいた次第です。

    『ゴミ女〜身も心も、ゴミに埋もれて〜』
    https://kakuyomu.jp/works/16816927860852353243

    主人公の女性・忍(しのぶ)が、職場において、上司である女性社員からマウンティングをとられ、追い詰められていく。
    そして、心にも部屋にもゴミが積もっていき、ついにはうつ病になり、休職に追い込まれるという物語です。

    ・徐々に追い込まれていく心理と環境の描写
    ・最後、すべてを捨て切ってしまった忍の絶望
    ・とともに、どん底に落ちたが故に、あとは這い上がるしかないという開き直った希望
    が作品の肝だと考えておりますので、その点を中心にご感想いただけますと幸いです。

    お忙しいところ、大変お手数をおかけしますが
    ご検討くださいますようお願い申し上げます。
  • 初めまして。佐藤 雪之丞と申します。
    感想企画をTwitterにてお見かけしまして、なんという有難い企画と飛び付いてしまいました。
    お忙しい中、書き手に優しい企画を立てて下さり本当にありがとうございます。

    お言葉に甘えまして、お願いしたい著作は、「冥王と侍」
    https://kakuyomu.jp/works/16816927862304498092
    になります。

    冥王と侍のバディ物で、ゲームの世界ではない異世界物語となっております。
    お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。

  • 初めまして!
    twitterでお見かけしたのでついこちらにも来てしまいました!

    執筆を始めたばかりの初心者でぜひ勉強になればと思い参加させていただければと思います。


    「リアルがつらいので山奥のシェアハウスに逃げ込んだら、何故か年下のオカン系幼馴染もついてきた!! ~心配性な彼女は俺だけにすごくかわいい!~」
    https://kakuyomu.jp/works/16816927862836718634


    頭を使わずに軽く読み進められるものを目指して書きました。
    とりあえず序盤で山場をもってきてサクサク読み進みられるようにしてるつもりです。

    誠に恐縮でございますが、お時間あるときにお読みいただけると嬉しいです。
    宜しくお願いいたします。
  • 及川様

    はじめまして、南山之寿と申します。

    新人賞受賞おめでとうございます。
    受賞される様な方に目を通して頂ける
    機会に、思わず手を挙げさせて頂きました。

    『魔王と呼ばれた漢のセカンドライフ』

    ご都合がよろしければ、よろしく
    お願い申し上げます。

    くすっと笑える小説を意識しております。
    闘ったり、フザケたり、食べたり。
    日常と非日常の中の冒険譚になります。

  • 及川シノン@感想書くマン様

    はじめまして、小林勤務と申します。
    新人賞受賞おめでとうございます。

    フォロワー様からこのような企画があると伺い、流れてきました。
    伝説の方にお読み頂けるとあって、手を上げさせて頂きました。

    「エンドの恋」
    全52話。約12万文字。

    ジャンル:お仕事×恋愛
    内容:スーパーを舞台にした恋と再生の物語です。
    コメディ、シリアス半々の割合です。

    長編ですので分量は多いのですが、
    お時間のある時に覗いて頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。
  • ご無沙汰してます齊籐です。
    以前『竜斬の理』という長編でお世話になりました。
    あの時頂いたレビューは今でも僕の宝物です。
    とはいえあれ以降も鳴かず飛ばずに細々と書いたり書かなかったりしているだけなのですが苦笑。
    今回読んで頂けるのであれば、長編2作目にあたる『銃拳使いと自動人形』をお願いしたいです。
    神様によって一切の刃物が禁じられた世界で切断死体が見つかるという、自分の中ではファンタジー×ミステリの野心作ではあったのですが、面白いものが出来たという感触とは裏腹に竜斬以上に反響は薄く……。
    メンタルはわりと強い方なので駄目なところは駄目と言いつつ、楽しんでいただけた点がもしあれば教えて頂ければと思っています。
    そもそも書き上げたのが三年前なので後回しでも全然かまいません。
    よろしくお願いします。

    『銃拳使いと自動人形』
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054887431629


  • 初めまして、柴田恭太朗と申します。

    ぜひぜひ感想をお聞かせ願いたく、まかりこしました。

    内容は、
    〇1万字未満の短編
    〇体験談っぽい小説です

    ストーリーが坦々と流れていく構成にしていますが、
    「惹きつける要素」が弱いと自覚しています。

    お読みいただいて、どのへんが物足りないか、
    ご指摘いただけるとたいへん嬉しいです。

    「担当編集の岸和田さん」
    https://kakuyomu.jp/works/16816700428946997416

    よろしくお願いいたします。
  • 及川シノン様

    はじめまして。水涸木犀(すいこもくせい)と申します。

    下記小説にお越しいただきますと幸いです。
    約10万字の完結済み長編です。

    『八時の魔法』
    https://kakuyomu.jp/works/16816700429221531909
    記憶喪失&猫になった青年が
    クールだが面倒見のよい女子大生に拾われ、彼女と共に自分が何者なのかを探る日常系ファンタジーです
  • 初めまして。Twitterでも書かせて頂きましたが、念のためこちらでも。

    イリッシュ大戦車戦・改 ~王立空軍物語~
    https://kakuyomu.jp/works/16816927860702483242

    誇りを与えられなかった青年と、安息の血を奪われた女性。

    2人の出会いが、公国の歴史を変えてゆく。そんな物語です。
  • こんにちは、前回の御企画では感想、レビューをいただきありがとうございました。
    長くお見えにならなかったので寂しい気持ちでしたが、このたびは再度の受賞おめでとうございます。

    不躾ではありますが、再度ご依頼をさせていただきたく存じます。

    「神居村へ、初めての夏を」
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054886658242

    十三万字弱、そもそも私が初投稿が別サイトでではありますが初めて執筆した長編の小説です。

    ただひとり身寄りをなくした少年が携帯電話すら圏外の山間の村に移り住み、普通に出没する都市伝説と対峙しつつ夏を過ごす
    情景描写、空気感をとにかく詰めた作品になりました。

    自分で言うのもなんですが、読後感の爽快さは保証いたします。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。






    ちなみにヒロインは良妻系の清楚なボクっ娘です
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する