• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

感覚がずれている

 私は結構沸点が高い方みたいなんですよ。ネットで話題の作品とかを見て、そのコメントを見ると自分の感性とコメントの温度差にヒヤリとしますもん。これってどうなんやろかね?

 素人とは言え、人に向けて文章を書く身としては読者と感性が違うんはマズいかなとも思うんよ。読者に喜んでもらおうとネタを仕込んでも、全く受けないって事にもなりかねませんし。実際、頑張って書いたコメディ作品が全く受けませんでしたしな……(遠い目)。

 とは言え、この感性のズレは調整のしようもない気はするんですよね。つまらないものはつまらないですし、笑えないものは笑えません。情報的にこのネタは読者に受けるって記録して、状況に合わせてそれを使うと言う事は出来るかもですけど。
 そう言う、計算で書けるけど自分は笑っていないって言うのもどうなのかなあとも思ってねえ。

 つまり今回何が言いたいのかと言うと、大勢のみなさんのツボが分からないと言うものですわ。元々マイナーだと言う自覚はあるのですけどね。何故自分ではイマイチかなと思った表現とかに多くの人は心を動かされているのか……。
 この謎が解けたら、自分にもヒット作が書けるのかも知れません。ううむ、道は険しく厳しいぜ。

 今の感性のままでもマニアックな人なら食いつくかもですけど、そう言う人自体があんまりいませんからねぇ。どうせ書くならやっぱり多くの人の心に響いて欲しい訳ですやん。そうなると、やっぱり計算で書く方が受けるのかなぁ……。自分としてはノリノリで書いて、それで受けたいものなのですよ。なのですよ……ですよ……。

2件のコメント

  • これね、その違いを冷静に受け止められて、差分修正ができるなら受けるんですよ、やっぱり。
    あと、それは「異性にもてる、もてない」も一緒だろうなと思ったり。

    「ありのままの自分でモテたい」とか「ありのままの自分を好きになって欲しい」って、結局妄想でしかないんですよ。
    モテたいなら、自分を変えるしかない。それを認められないのなら、結局モテないまま。そういうモンなのかなと。
    まあ「ありのままの自分を好きになって欲しい」の方の可能性は微レ存なんですが、やっぱり微レ存でしかなく……。
  • 結城藍人さん おはようございます。

    ああ、恋愛と一緒ですね確かに。人は他人と合わせる事で自分の世界を広げていくんだなぁ。自分が変わらずに受け入れられるって、その人によっぽどの魅力がないと無理ですよね。勉強になります! 変わらなきゃだ!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する