• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

皆さん近況ノートで謝りすぎ問題

 近況ノートとかを読むと実感するんですけど、謝っている人が多すぎないですか? やれ更新が遅れたら謝って、更新出来なかったら謝って。日本人の悪い癖ですよね。まず最初に謝っちゃうって言うの。私も一言目にスイマセンってよく言いますけど。
 この間見たのでは、連続で更新してしまってすみませんってのもありましたよ。いやそれも謝っちゃうのかいって思わず脳内ツッコミを入れてしまいました。

 いやね、仕事上でのアレコレだとか、絶対にやらないといけない事が出来なかったとかなら分かるんですよ。それは謝らないとね、うん。
 でも趣味で書いてる、好きで書いている創作でそれ謝らないといけないものなん? って思うんですよ。いくら何でも謝りすぎですって。謝る必要ありませんって。

 私を見てご覧なさいよ。創作関係ではほぼ謝ってませんから。更新が遅れたのは事情があるんじゃいって開き直ってますよ! こっちの事情次第なんだから、好きで書いているんだから、毎回同じように行かないのが普通でしょ。

 遅れたら、書けた時におまたせしました。でいいんじゃないのかな。お待たせしすぎたかも知れません。とか書いたりして。ナイスですねぇ~。
 遅れる報告にしても、楽しみにしてくれている方、もうちょっと待っててね。でいいんじゃないかな。

 謝る人は謝りたいって思うから謝っているのだとは思うのですけど、謝罪の言葉がないな、もう読まん! って人はあんまりいないと思うんです。

 謝るのはほら、この作品を削除しちゃいました、みたいな時とかですかね。もう読めなくなるのだから、これは謝るべきかなとも思います。ただ、更新が遅れた程度の事例は謝る必要ないと思うよワシ。

3件のコメント

  • 続きが楽しみだった小説が消されてた時はショックでしたけど、完結してましたし。
    その時カクヨムから少し離れてましたけどね。読めなくなったと気づいたときは本当に残念でした。

    おっしゃる通りです。謝る必要などないですね。
  • 更新遅れて怒る人もいないですよね。「不祥事を起こした芸能人は誰に何を謝っているのか分からない」と言われるように、形式的な謝りになっている気がします。読者が怒っていないのに、不特定多数に謝るのは何かよく分からなくなってきます。

    でも、感謝されるのは気持ちいいですから、読んでいない人に向けて勝手に感謝するのはイイと思います。
  • 小万坂 前志さん こんばんは☆彡

    楽しみにしていた作品が消えてしまうとショックですよね。作者の都合もあれば、運営さんの判断ってのもあったりしますけど(汗)。私も連載に追いつこうとしていて消えた時は悲しかったです。これってきっと読み手あるあるですね。
    そう言うよっぽどじゃない限り謝らなくていいですよね。賛同してくださり嬉しいです。


    Askewさん こんばんは☆彡

    近況ノートとかでの謝罪は多分それが達成出来なかった自分に対して謝っているような気がします。自分の中の仮想クレーマに対してね。実際は誰も気にしていないって言う……。謝る事で自分の不甲斐なさが昇華されるのでしょう、その人の中で。なんて想像をしてしまいます。そんなに自分を責めなくていいよって言いたいですね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する