• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

変わりましたねー

 昨日(※執筆時)の予告通り、小説管理画面が変わりましたねー。小説管理画面と言う名前すらなくなり、新しくワークスペースと言うものに変わりました。あまりの変わりようにびっくりした人も多かったのではないでしょうか。私も事前に知っていたとは言え、少し戸惑いました。詳しくはこちらのページをどうぞ。

 小説管理ページの機能を拡大し「ワークスペース」としてリニューアルしました
 https://kakuyomu.jp/info/entry/2019/09/10/165634

 基本的にはダッシュボードを見る感じになるのでしょうかね。この画面から直に長編の続きが執筆出来ないと言うのが今までの小説管理画面と違うところです。ワンクッション置かないといけないのは少しだけもどかしいですが、私のようにたまに投稿先を間違えるおっちょこちょいさんにはいい仕様な気もします。滅多にいないのでしょうけどねー。

 新規作成をする時は画面上部の新規作成を選んで行うのですが、もちょっと目立たせてもいい気がします。目立たなさすぎ!(汗)。ま、小説の画面に移動したら以前と同じアイコンがあるのですけどね。

 どこが良くなってどこがそうでもなくなったか、もう少し使いこなせれば分かる様になる気がします。まずは習うより慣れろですね。
 ひとつ言えるのは小説管理画面よりも軽くなったと言うところでしょうか。重いより軽い方がいいですからね。この軽さから考えると手間が一個増えたくらいは不問に出来ますよ、ええ。
 レイアウトの関係の都合上、近況ノートの執筆画面の大きさが少し小さくなったのは残念な部分ではありますね。後、ダッシュボード上からはマイページに直接移れないのも不便かな。ここは改善して欲しいです。まず離れねばですナ。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する