• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

ペーンネームをちょっと変えたくなってきた

 今日(※執筆時)は映画を観てきましたよー。観たのは「響ーHIBIKIー」です。ええ、原作ファンでしたからね(強調)。原作タイトルは副題に~小説家になる方法~ってつくんですけど、映画ではこの副題がありません。ま、ない方がスッキリとはしているんですが。シンプルなタイトルの作品がアニメ化する時に内容を分かりやすくするために副題をつけるのと逆パターンですよね。アニメと映画では考え方も違うのかも。

 詳しい感想はまた今度エッセイに書くとして、原作ファンとしての視点で軽く書くと、この映画化は成功の部類に入ると思います。キャスティングに違和感のある人はいませんでしたし、ストーリーの展開にオリジナルの展開はなかったように思います。

 ただ、原作に忠実だったが故にエンディングの展開がね……。これ、原作知らない人が映画観たらリピートするかなあと言う感じ(汗)。逆に言うと、原作を改変して無理やりいい感じに終わらそうとしなかったと言う点でスタッフの原作愛を感じます。ただのお気楽アイドル映画からちょっとした問題作って感じになってますからね。私は好きですけど。
 
 えっと、今回のメインテーマですけど、最近、◯◯ちゃんって言うペンネームにちょっと憧れがあるんですよ。アカウントが可愛いとまともな内容を書くとギャップがあって面白いし、可愛い作品を書いても似合ってるし。ああ、既に◯◯ちゃんって名前で活動している人が羨ましいぜ。

 こう書くと変更は簡単なんだから変えればいいじゃんって話になるんだけど、変えません。名前を決めたら変えないのが私のポリシーなので。吹けば飛ぶような薄っぺらい縛りですが。

 とは言え、ネットを始めた時に使っていた名前と今の名前は違うんですけどね。昔、当時のネット知り合いのBBSに書き込む時に軽いノリでゆるい感じに変えたのが今の名前に変わったきっかけ。なので意外とあっさり変えちゃうのかもw

2件のコメント

  • こんにちは、叶 良辰ちゃんです。
    読み手としては、ペンネームを変えられると
    「これ、誰だっけ?」
    となって、そこから先に進めないことがあります。

    だからダメってことではないのですが、ペンネームを変えるのは勇気がいるんですよね。私もこれまでの黒歴史を封印して新しい自分に生まれ変わりたいと何度か思いながらも、未だに踏み出せずにいます。
  • 小鳥遊 知依さん こんばんは☆彡

    私の名前を評価してくださり嬉しいです。ちょっと自信がついてきました。他の人のペンネームが気にかかるのは隣の芝生が青く見えるアレなのかも知れませんね。
    折角お褒めいただけたのでこれからもこの名前は変えない事にしますね♪ どうも有難うございます。


    叶 良辰ちゃん こんばんは☆彡

    ああ、名前を変えられるとしばらくの間混乱しますよね。以前の名前と少しでも関連性があるとそうでもないのですけど、全く違う名前に変わっちゃと私も「えっと、誰ですか?」状態に。

    名前を変える時にそれまで交流していた人の事を第一に考える叶さんは人間的に素晴らしいと思います。そう言う感性、私も持たなきゃなぁ。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する