• に登録
  • SF
  • 創作論・評論

『わたし、月、幼年期。そして、あなた』無事に完結しましたー!

約一か月にわたって連載をしていました『わたし、月、幼年期。そして、あなた』が昨晩無事に完結できました! 

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882083855/episodes/1177354054882103003

連載中にもかかわらず、星や感想、応援やレビューををくださった方々、本当にありがとうございました。励みとなって毎日投稿をすることができました。

当初は『ひとりぼっちのソユーズ』のおまけ的な短編で、二万五千字程度を見込んでいた本作ですが、書き出してすでに五万字の雰囲気が漂い、最終的には十万字近くまで膨らんでしまいました……(コンテストに出せる分量……)。もはや、独立した一つの物語といった感じです。

やはり、ある程度自分い縛りというか、規制を設けないとダメですね。膨らませようと思ったらいくらでも膨らむので、歯止めがきかなくなります……

物語の内容的には、書きたいことをとにかく全部詰め込めたので満足してます。今までやりたいと思ってもなかなかできなかった『マリア様が見てる』のオマージュもできたので、正直大満足です。オマージュのシーンに気づいた人はいるかしら? (できれば、『お姉さま』って言わせたかったけど……)

作品の内容については特に補足することもないのですが、作中で使った楽曲について一つだけ。

『Hemisphere』という副題は、とあるアニメの楽曲からお借りしています。これまでは、『ソユーズ』で副題となった楽曲は、作中で歌詞を引用したり楽曲名を明確にしていたのですが、こちらの楽曲はわりと最近のもので、作詞作曲を手掛けられた方も、それを歌うアーティストの方もご存命なので、作中では匂わせる程度に登場させました。

なので、楽曲の紹介はこちらで。

『ヘミソフィア』 

歌手:坂本真綾
作詞:岩里祐穂
作曲:菅野よう子

アニメ『ラーゼフォン』のテーマソングに起用されています。

個人的にはベスト・オブ・坂本真綾です!!
よろしかったら、みなさんも、ぜひ聞いてみてください。歌詞の世界観を物語に中に落とし込んでいるので、そんなところも気がついてもらえたらなあと思います。

今後の予定としては、『流星群の夜に』の短編第二弾に取り掛かりたいなあと思っているのですが、こちらの『企画』に参加してみたい気も。電書ちゃんという電子書籍界のアイドルであり、天使が編集長を務める電子書籍雑誌の企画です。興味のある方はリンク先をどうぞ!

http://denshochan.hateblo.jp/entry/nigotana

あと、『ひとりぼっちのソユーズ』をコンテストに出してみようかなあと思ってたり、思わなかったり。(これは、けっこう迷ってます!)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880552117

そんな感じですす☆キラッ

久々に近況を書くと長くなってダメですね。
今回はこんな感じです。

今年の最後にもう一回くらい近況を更新するかもしれません。

それでは、かしこー


1件のコメント

  • あたさん、近況までごあいさつに来てくださりありがとうございます! コンテストは、まだ考え中なので……

    こちらこそ、今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします!!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する