ひとりぼっちのソユーズ Fly Me to the Moon

作者 七瀬夏扉@ななせなつひ

フォロー 1話目から読む

月と地球と過去と未来と宇宙飛行士。ときどき、猫SF! 七瀬夏扉@ななせなつひ

『ひとりぼっちのソユーズ』シリーズは、『宇宙飛行士』と『月』をテーマにした全三部の連作小説です。少し泣ける切ない物語なので――よろしかったら一話だけでも読んでみてください!!

簡単なあらすじ。
一部『ひとりぼっちのソユーズ』は少年篇。地球が舞台です!
二部『月のプリンセス』は宇宙飛行士篇。月が舞台でルナリアンの少女が登場します!
三部『オデュッセイアの恋人』は集大成篇。月と地球と過去と未来が舞台で、猫SFです!

(2017/1/3)
第2回カクヨムWeb小説コンテストに応募しました。よろしくお願いします。※追記、コンテストの読者選考通過できました。読んでくださった方々、ありがとうございます。

『ひとりぼっちのソユーズ』のスピンオフ『流星群の夜に』『わたし、月、幼年期。そして、あなた』を公開しました! 今度はルナリアンの女の子の等身大の物語。そして、女の子同士の友情のお話しです。本編を読んで興味が湧いたら、ぜひ! 

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882083855

スピンオフ第二弾『アキレウスの盾』も公開しました! 一つの流星群に名前がつくまでの物語で――星の歌を巡る物語です!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882304545


詳しいあらすじ。

『ひとりぼっちのソユーズ』

幼いころに出会った外国の女の子ユーリヤ。
彼女は僕にとって特別な女の子で、僕の女王様だった。
彼女は僕のことを『スプートニク』と呼び、僕に色々なことを教えてくれた。宇宙のこと、月のこと、アームストロングっていう嘘っぱちのこと。彼女はいつも『北方四島』を賭けた。いつしか僕たちはばらばらになり、彼女を一人ぼっちにしてしまった。

だから、あの月の綺麗な夜――僕は思ったんだ。
僕は月に向うんだって。君を月に連れて行くために。君をひとりぼっちにしないために。
少し泣ける短編小説です。
全9話で完結しています。
以前とある電子書籍雑誌に掲載してもらった短編なのですが、腐らせておくにはもったいないなあと思い、今回引っ張り出してきました。

『月のプリンセス』

月で生まれた最初の女の子ソーネチカ。彼女は人類初の『ルナリアン』で、生まれながらに特別で――そして、とても複雑な女の子だった。
ソーネチカは月のお姫さまであり、いずれ月の女王になることを運命づけられていた。

月の彼女の庭であり城。
そして彼女の海だった。

そんなソーネチカは、いつしか月から見える青い星を焦がれるようになった。手を伸ばし、その場所に辿りつきたいと思うにようになっていた。

その頃から、僕たちは少しずつ離れて行ってしまった。
離さないと誓ったはずのソーネチカが、僕の中で美しく輝いていたはずの月が、少しずつ翳りはじめていたことに、僕は気がつくことができなかった。

僕は月を見上げて手を伸ばす――
そこにいないソーネチカを迎えに行くように。

目次

完結済 全69話

更新

  1. Track 1 ひとりぼっちのソユーズ Fly Me to the Moon
  2. intro ユーリヤ
  3. 1 スプートニク
  4. 2 アストロノーツ
  5. 3 外国の女の子
  6. 4 無重力
  7. 5 ユーリイ・アレクセーエヴィチ・ガガーリン
  8. 6 月の金貨
  9. 7 ソユーズ
  10. outro 月へ
  11. Track 2 月のプリンセス When You Wish Upon A Star
  12. intro ソーネチカ
  13. 1 特別で複雑な女の子
  14. 2 月面居住区のお姫さま
  15. 3 月と地球
  16. 4 月の親善大使
  17. 5 ディストピア
  18. 6 妖精と人魚
  19. 7 終着駅
  20. 8 アームストロング市
  21. 9 月の花嫁
  22. 10 月の子供たちはみな願う
  23. 11 アレクセイ
  24. 12 宛名のない手紙
  25. 13 ソーネチカの消失
  26. 14 月は無慈悲な夜の女王
  27. outro 地球へ
  28. Track 3 オデュセイアの恋人  Star Crossed Lovers
  29. intro ハロー、スプートニク
  30. 1 ルナリアン
  31. 2 オデッセイ
  32. 3 エウレカ
  33. 4 クドリャフカ
  34. 5 ユリシーズ
  35. 6 セーガン
  36. 7 メッセージ
  37. 8 ユー・コピー?
  38. 9 ゼロ・グラビティ
  39. 10 エンディミオン
  40. 11 スピードマスター
  41. 12 ユーリヤ
  42. 13 カウントダウン
  43. 14 Re:スプートニク
  44. 15 アイ・コピー
  45. 16 リトライ
  46. 17 エンターキー
  47. 18 ワンミニッツ
  48. 19 トライアル&エラー
  49. 20 リフレイン
  50. 21 コールドスリープ
  51. 22 リターン
  52. 23 オールドマン
  53. 24 ディアナ
  54. 25 カセドラル
  55. 26 ルナティック・エンパイア
  56. 27 ラストターミナル
  57. 28 ムーンライト
  58. 29 サンドイッチ&ティー
  59. 30 トーキング
  60. 31 迷子のスプートニク
  61. 32 君と、月と海を見ていた
  62. 33 スプートニク・ファウンデーション
  63. 34 キャプコム
  64. 35 線と線を繋ぐように――星と星を結び描く
  65. 36 セレーネー
  66. 37 インターステラー
  67. 38 プランク・ダイヴ
  68. 39 特別じゃない――小さくて弱い星
  69. 40 オデュッセイアの恋人
  70. 41 未来への扉
  71. outro ハロー、ソユーズ
  72. intro 海へ――百年後の、そして千年後の、僕とあなたへ

おすすめレビュー

★で称える

レビューを書く

ユーザー登録(無料)をして作者を応援しよう! 登録済の方はログインしてください。

小説情報

ひとりぼっちのソユーズ Fly Me to the Moon

@nowar
執筆状況
完結済
エピソード
69話
種類
オリジナル小説
ジャンル
SF
タグ
恋愛 宇宙 SF 泣ける ルナリアン ジャズ 音楽 連作
総文字数
201,040文字
公開日
最終更新日
おすすめレビュー
185人
応援コメント
34件
小説フォロー数
377

アクセス数

作者

七瀬夏扉@ななせなつひ @nowar

現在、『ひとりぼっちのソユーズ』の世界観で色々書いてます! よろしくお願いしますー twitterもやって…もっと見る

近況ノート

もっと見る 31

同じ作者の他の小説

もっと見る 8

この作者のおすすめレビュー

もっと見る 104