明後日から仕事が大詰めで、更新がさらに遅れてしまうかもしれません。
憂鬱なので、気分転換!!
まだ全然ローマ詳しくないので、解釈違いあったらごめんなさい。
あくまで語るのは私の妄想の中のローマ皇帝です;;
ローマ皇帝はどの方も魅力的なんですけど、私が特に好きな皇帝は第二代皇帝のティベリウス帝と第四代皇帝のクラウディウス帝です。
私が心の中でティベティベとクラちゃんと愛称呼びしてる二人ですね。
とにかく二人とも幸せにしてあげたい!と母性本能くすぐります。
私の印象だと、ティベリウス帝は不器用、クラウディウス帝は自尊心が低い性格なのかな?という感じです。
両者とも真面目で頑固な面もありますけど、賢く堅実な政務で国力を高めた。
だけど、人望がなかったんですね。
確かに人付き合いも空気読むのも苦手そうなんですけど、死んで民衆から喜ばれるってひどくない?って思うんですよ。
そういう環境でなければ、名指しで言うとアグリッピーナがいなければ、もっと良い方向になったんじゃないかって。
アグリッピーナは同じ名で二人いるんですが、よりにもよって私の好きな二人の皇帝に絡んでくるんですよね…。
二人とももっと理解してくれる人がいたら…ヒロインがいたら…。
恋愛脳でCP厨なので、すぐに妄想してしまいます。
ティベリウス帝ならヴィプサーニアをヒロインに、クラウディウス帝なら頭がよくて包容力のある女性をヒロインにしたいです。
それか、ナルキッソスを男装した女性に、いや男性のままでも…ゴホンゴホン。
クラウディウス帝はイケメンじゃないけど、そこがいい。
家庭運、女性運に縁がなくて、自身も家庭を顧みなかったクラウディウス帝に愛を教えてあげてほしい。
クラウディウス帝、かっこいいんです。
私が一番好きなのは、ガリア人の元老院入りを認めるかどうかのクラウディウス帝の賛成演説です。
否定論ばかりが展開された後のクラウディウス帝の演説で、賛成多数に採決がひっくり返ったんです。
歴史家であったクラウディウスが何の因果か皇帝になり、どもり癖や外見からも決して人に好かれなかったクラウディウス帝の、政治家としての本質というか、根っこが見えてくるというか、もうとにかく演説でクラウディウス帝に一気におちました。
こういう人だからこそ、ローマの皇帝なんだっていう。
と、ここまで書いたんですけど、他にもいろいろ文献見たら、また私の中の人物像
が変わるかもしれないので、これ以上は無知を晒しているようで恥ずかしくなるのでやめます;;
あーあ、誰かローマ皇帝で乙女ゲー作ってくんないかな???
fgoの実装ほんの少し期待してるんですけど、少なくともこの二人は来ないだろうな…。