再び小説を書き始めて少し日数が経ったので、近況をば。以前の近況報告から一年以上が経っていたことに驚きです。その間ではありますがいろいろなことがありました。今回は、そんないろいろを赤裸々に語っていきたいと思います。
まず、はじめに告白するとすれば。私はうつ病を患っています。それはもうずっと前のことで話したらキリがありませんが、病院にも通いケアをしてきたつもりでした。しかし、就職先での慣れない仕事、狭苦しい人間関係に精神は擦り減って、朝まともに起きることができなくなり、仕事に行けない毎日を送っていくようになりました。うつ病は悪化し、自分という人間が嫌というほどに憎く、自己嫌悪が吹き溜まり。私は、一度自分を殺しました。幸いにも、近くで見てた方が通報してくださったので事無きを得ましたが、今でも自分が死ねなかったことを後悔しています。
そこから、三ヶ月間精神病棟で入院をし、昨年の十二月末に退院しました。今は、職場を退職し、現在は再就職に向けて活動をしている最中です。
小説の方はと言いますと、鬱で何も手がつかなかった時に比べれば幾分か書けている方だとは思います。しかし、以前に比べて内容が暗くなっているのは自覚しています。そのせいか、最近の更新分は読まれていません。だんだんと小説を書く意味がわからなくなってきているのもまた事実です。誰にも読まれないのなら、どうして書いているのだろうかと。ふと、自分の姿と主人公を重ねる時があります。逆境に揉まれ、絶望を経験し、それでも尚進んでゆく姿は自分にとって間違いなく理想の姿であり、自分にとってヒーローと言える姿に見えます。そんな理想な姿を描く、エゴにも近い小説を私は、多くの人に読んでいただきたい。自分の望む、ヒーローは価値があると証明したい。
図らずも、原点に戻ってきましたが。これからも、書くことはやめないでしょう。何度辞めようかと思いましたが、それでも時間をあけてまた書きたくなっていくのも事実です。
こんな私ですが、どうか。どうか、よろしくお願いします。