皆さま、こんにちは!
鬼の住処(ケーキ屋さん)に行ってきました!!
最近、鬼を鬼とも思っていないので、わりに平和です(わたしは)。
「もう二度と質問をしない」を徹底したら、平和になったので不思議です。
今後も「質問しない」方針で行きたいと思います。くす。
あ、あと、自分じゃないことは「わたしではありません」と言うことにしました。
なぜすぐに辞めないのか。
それは、一番は、ほんとうにケーキも焼き菓子もおいしいからなのです。
(恵方ロール買った!!!)
毎日、おいしいものに囲まれて幸せです。
それから、もう一つ。
わたしね、午前中だけ、近いところで働きたいのです。
そういう職場って、思いの外ないのです。
それから、仕事中は鬼のように言われますが、シフトに関してはわりに融通がきくのです。
学校都合なんかだと、こころよくOKって言ってもらえます。
シフトに関して、「自分が入れないときは、自分で誰かを探さなくてはいけない」職場の話を聞いていたので、それはちょっとしんどいなあ、と。
インフルエンザで出勤出来なくても、LINEで誰かを探さねばならないそうです。
それはちょっと嫌だなあ、と思って。
そう思うと、まあいいか、と。
そんなわけですよー
自営業増えたら辞めようかと思ったけど、
やはり収入源は多い方が安心なので、「小説で賞金をもらったら」にしよう! ←!?
そしてそして。
いずれは一人暮らしのおうちが欲しい!
嗚呼! なんて壮大な夢!!
カクヨム荘もいいなあ。
(夢は広がる。)
*****
構成のコツ、というか、わたしのやり方。
①必要な文字数から、何話必要か決める。
(1話の文字数はものによって変える。2000文字にするときと3000文字にするときがある。紫陽花ミステリーは6000文字にした。)
②起承転結に何を持ってくるか決める。
(章タイトルを決める。起承転結+1 になることが多いかな)
④必要な話数を書き出し(1、2,3……)、起承転結で話数をわりふる。
⑤④にそれぞれ何を書くか、箇条書きに書く。
(1.あたり前の日常。情景描写。朝食の様子。とか)
⑥⑤をさらに起承転結に分けて考え、内容を箇条書きにして書く。
こんな感じです。
「紫陽花ミステリー」は初の10万字超なので、さらに細かく考えています。
大まかなストーリーは出来ているんだけど、何か足りないし、
入れたいエピソードが入っていないので、それをどこに入れるか考えているところ。
「箇条書きにして書く」と書いてあるけど、今回は書き出しを書いています。
その後、要素を書き出したり、台詞を入れたりしています。
たぶん、書きながら考えるタイプの人だと、もう書き出していると思う。
だけど、わたし、ダメなんだ。
やっぱり何かが足りないのが分かるし、ラストも詰めていない。
つまり、このままではおもしろくない。
そんな感じです。
つまり、煮詰まっているのです!
ちなみに、東野圭吾の『希望の糸』の構成を分析した結果、
「承」の位置で、視点の変化があったので真似して、
「結」に読み応えのある短編みたいなものが入っていたので、
それも真似することにした。
っていうのは、⑤のときに割り振っています。
なんでもいいけど、この東野圭吾の構成分析結果の方が
わたしの構成よりよほどためになると思うのでした。
プロローグ・起承転結・エピローグ で書かれていました。
やはり起承転結なのです!!
他の作品でも分析するといいかもしれないけど、とりあえず一つで。
今度、短編を書く前に分析することにする。
こうありたいと思う短編で。
書きたいものたくさんあるなあ。
恵方ロールを食べます。
もぐもぐ。