ええと、アホみたいな報告なのですが・・・
先日、サイバーセキュリティ関係者が多く参加する暑気払いイベントがありまして、そこで私の小説「その色の帽子を取れ」を紹介してもらったのですが、私の不徳でその宣伝の仕方がまずかった点がありまして。カクヨムに登録後、即座に小説へ星を入れた方が何人かいらっしゃったようです。
確認の上、ほとんど読まずにレビューのついていると思われるものについては削除いたしました(一部、レビューアー本人に確認し「読んで面白いと思った」と確認できたものは残しました)。ただ、星だけつけてあるものは削除ができませんので、今参加者へメールなどで幹事から連絡してもらっています。
あたりまえのことですが、カクヨムの応援やレビューはその作品を読みたい人が読んだうえで評価に値すると思うからつけるものであって、特にコンテストにかかわるもので、読まずに評価するというのはマナー的によくないと理解しています。
サイバーセキュリティ小説コンテストは読者選考のないコンテストですが、公正な審査のため、私なりに節度を守った宣伝を心がけています。最終的な是非はカクヨム運営様の考え方にお任せしますので、これからメールにて事情を説明の上判断をゆだねます。
奇妙な話で申し訳ありませんが、以上を報告といたします。
今後も面白いもの、世の中に価値を与えられるものを書けるよう努力いたしますので、よろしくお願いいたします。