• 創作論・評論
  • 現代ドラマ

Web小説の老舗投稿サイトが閉鎖。

私も、長年、ココに作品を置いていました。
ケータイ小説以前… 2000年辺りからあった、当時はまだ珍しかった投稿サイトです。

最盛期は、1日に数百人くらいが読みに来て頂き、最高記録500人越えを記録したのも、このサイトでした。
最近、7~8年くらいでしょうか、過疎り始めていましたね。 原因は、例によって『 異世界モノ 』の闊歩です……

純文学志向の作品が多く、SFコンテンツにも、読み応えのある作品があったサイトなのですが、あっという間に『 輩 』たちに占領されてしまいました。
初期の頃から参加していた方々は、ほとんどが姿を消し、反対に、ワケ分からない『 子供たち 』の遊び場となり果て、数年……
私も、ほとんど新作を発表しなくなり… いや、したくなくなったと表現する方が正解でしょう。 月に1回程度の、『 見学 』をするのみ、となっていました。

昨年の10月頃からアクセスが出来なくなり、変だなとは危惧しておりました。 なぜなら、このサイト… いつぞやの近況ノートの返信にも書きましたが、以前に、データ・クラッシュを起こしておりまして…
登録者、全ての作品データが、消し飛んだのです。

またしてもか…? の憶測に、少々、不安でしたが… ある意味、同じような状況になった訳です。

個人経営のサイトであるが故の事かもしれませんが、リンクしていた某サイトのトピックに、『 運営困難になり、閉鎖致しました 』とありました。
『 伝言板 』のようになってしまっては、創作サイトの意味がありません。
テーマも無く、意志も見えない文章は、もはや創作とは言えません。
…まあ、私もエラそうな事は言えませんが…

1つの時代が、終わったような気がします……

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する