• 現代ドラマ
  • SF

最後の難関、投稿準備作業(新作公開日発表!!)

予想以上に長くなってしまったので、まず結論から!!

新作「羽坂友菜は円卓を回す〜〜最強の能力で社会人一年目からやり直そうとしたら、まさかのクビ!?〜〜」の初回投稿日は…………

7月1日(月)!!!

ぜひ、お楽しみください!!

というわけで、以下本編です↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうも、皆さんこんにちは。名無之です。
皆さんは小説を書いていて何が一番大変と感じますか?
えっ、小説を書いていない?じゃあ、ちょっと想像してみましょう。

まず、アイデアを思いつきますよね。ここはかなり楽しそうです。これを大変だと思っているのなら、温泉旅行にでも行ってリフレッシュした方がいいでしょう。
次に構想を練ります。中にはそのまま勢いで執筆に行く人もいるかもしれませんが、ここは王道に。まあ、少し大変かもしれませんがキャラが自分の頭の中で踊っているのは気分がいいですよね。
さあ、ここから執筆です。ここが意外と大変。なぜなら思いついたシーン以外も埋めていかないといけないから。プロアマ含め、ここが正念場だと感じている人は多い様です(多分)。
初稿が書き終わったら今度は校正です。これも意外と根気のいる作業です。詳しくは僕のエッセイ「chatGPTで小説校正」を読んでみてください。

と、まあここまでみてきたわけですが、実は皆さん、それ以上に大変な作業があるのをご存知でしょうか?
出版社との打ち合わせ?
確かにプロの作家ならそうかもしれません。
けど、僕が今回言いたいのはWebで発表する人たち。

  そう、投稿作業です!!!!

投稿するためにボタンをポチポチと押し、コピーアンドペーストを繰り返す。人によっては直に書いている人もいるかもしれませんが、本当に修行ですよ、あれは。
なぜなら、そこには単純作業しかなく、創造的作業を好む僕らからしたら地獄以外の何者でもないからです!!
よく巷にはパンにゴマ粒を置くだけのバイトがあるそうです。それだけでお金がもらえるなんて素晴らしいと思うかもしれませんが、何時間もただゴマ粒を置くだけの作業は気が狂いそうになるそうです。
それと一緒にしてしまうのは些か失礼かもしれませんが、普段創造的作業を行なっている僕らが急に単純作業させられる、というのは、かなり苦痛なのです。
たまに何百話と投稿している作品を見かけるのですが、本当にすごいなと心の底から思います。もちろん、一斉に投稿しているわけではないと思うんだけど、飽きずに何百回とボタンポチポチができるのは尊敬に値することです。
そういえば、よくまんじ先生が「書けたよ、褒めて〜〜」っとツイートしていますが、ある意味、あれは本当にねぎらってあげたほうがいいのかもしれません。カクヨムと違ってなろうのUIはかなり使いにくいですからね笑

と、ここまで何かから逃げるように長々と書いてきましたが、いよいよ逃れられなくなってきました。今から投稿準備作業をします!!
そうです、新作を公開できる目処が立ったのです!!!!
褒めて!!! すごい頑張った!!!

タイトルは以前もお伝えしましたが、「羽坂友菜は円卓を回す〜〜最強の能力で社会人一年目からやり直そうとしたら、まさかのクビ!?〜〜」です!!

ここまでとても長い道のりでした。作成期間は約半年!!
けれども、ここからが最後の踏ん張りどころ。
気が遠くなりながらもポチポチしてまいります🫡

初回の投稿日はキリもいいので、
7/1(月)にします!!

はい、拍手!!
パチパチパチパチ👏👏👏👏👏

というわけで、ぜひ楽しみにしていてください!!!
以上、現場からでした。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する