• 現代ドラマ
  • SF

別れの季節に出遭った小噺

お疲れ様です。名無之です。昨日は休みだったんですけど、すいません、出すのを忘れていました。
今日はですね、別れの季節ということで、ちょっとここ最近のマジな自分の近況をお話させていただきます。まぁ、近況ノートだしね。

ことの発端は2月初め、この近況ノートで「皆さんの作品を読みに行けなくなります、すいません」っていう近況ノートを投稿したと思うんですけれども、その時の説明で、2月中は新作の執筆が佳境に入るから、としていました。
そして、再開の時期を4月からと言ったんですけど、2月中は執筆があって、じゃあ3月は何してたんだと思われたと思います。
実はですね、私、仕事を辞めまして笑。その転職の準備だったりだとか、引っ越しの準備というものを諸々やっておりました。そのため、忙しくなるだろうなということで——案の定忙しくなったんですけれどもーー皆さんの作品を読みにいけませんでした。途中で放り出したものばかりなので、申し訳ないなという気持ちでいっぱいで、早く読みに行きたい作品もあります。4月に入れば生活も多少落ち着くと思いますので、また読みに行かせていただきますけれども、今日の話はそこではなく、3月は別れの季節ということで、自分の別れについてお話していこうかなと思います。

大前提として、辞める職場には感謝はしています。けれども、恩を感じているか、と言われると実はそこまで感じていなくって、いい思い出ないんですよね。ぶっちゃけ笑。
毎朝、満員電車にぎゅうぎゅう詰めの中で行かされて、安い賃金で、機械に任せればいいことを手作業で行ったりだとか、電子で確認すればいいものをわざわざ紙で印刷させたりだとか。なにより残業することを美徳としていて、定時を過ぎてからが本番、定時に帰るやつはちょっとアレみたいな職場でした。
言ってしまえば旧体依然とした場所で、そこに関しては本当に人それぞれだとは思うんですけど、うん、端的に言って僕には合わない職場でした。

……これ大丈夫かな苦笑。職場の人読んでないと思うんだけれども……。うん、読んでいない、ということで進めよう。もちろん感謝はしていますよ。今までご指導ご鞭撻ありがとうございました。

そんな中で僕はなるべく電子化させる、残業はしない、を貫いてきた人間なんで辞める時の挨拶も皆さんそれぞれ淡白だった気がします。もちろん、温かいお言葉もたくさんいただいたんですけれども、「まぁ、別れの挨拶ってこんなもんだよな」って感じのものでした。

そんなこんなで最終出勤日を終えたわけですけれども、一応、自分、その職場でアルバイトの管理を行っていて、辞めることを言ったらアルバイトの人が、「じゃあ、せっかくなんで飲みに行きましょうよ」っていうことで、他のアルバイトを誘ってお別れ会を開いてくれたんですよ。ありがたいことに。そのお別れ会で、なんと、アルバイトの子たちがお金を出し合って、僕の似顔絵を作ってくれて……。もちろん、プロのイラストレーターさんにお願いをしてるんですけしたんですけれども。二頭身で、頭部はもちろん自分の似顔絵なんですけれども、胴体がFateの青セイバーで。アルバイトの子が僕がFate好きだと知っていたので、Fateと検索して一番上に出てきたキャラクター(青王)を描いてもらったそうです。
(僕の推しは卑弥呼なんだけどな〜)なんて一瞬思いましたけど、それ以上に彼らが僕にとても感謝しているということを知れて嬉しかったです。

こうして小説を書いていると、人の言動に何か裏があるのでは、と勘繰ってしまって。特に先月まで取り組んでいた作品はそうした人間のドロドロとした箇所を描写しなければいけなかったから若干、疑心暗鬼になっていたんですけど、彼らから感謝の言葉と共に、あの絵をもらって本当に嬉しかったです。絶対新居に飾ります。

というわけで、このノートの冒頭で辞める職場はあんましいいところじゃなかった、と言ったんですけれども、このプレゼントをもらって、僕がここで働いたのにもちゃんと意味があったんだな、と思いました。
この仕事をしながら思っていたんですよね。自分のやってる仕事は社会のためになっていないんじゃないかって。安い給料だけもらって、無駄にストレスだけ抱えて……。けど、こうして自分のやってたことがちゃんと、社会っていうほど大きなものじゃないかもしれないけれども、それでも、誰かのためにはなっていたのかなって考えると、僕があの職場で働いていたのは全部が全部間違ってるわけじゃなかったのかなと思いました。

そんな別れの季節のお話でございます。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今、引っ越しに関しての準備が佳境に入ってきていて、今も暇を盗んで 近況ノートの作成を行っておりますので、明日更新できるかわかんないんですけれども、でもどっかで4月から公開するコラムについてしっかりとお話しておきたいなと思っています。なのでちょっとお待ちください。
トーマスプランテーションに関するコラムです。読んでいただいてる皆様ありがとうございます。ちょっと最近——最近っていうかもうここ1ヶ月2ヶ月くらいPVが下止まりしていて涙がちょちょ切れ丸になってるんですけれども、まだ読んでないよっていう方はぜひ読んでいただければと思います。

こんな感じですかね。今回はこれぐらいで終わっていこうと思います。
というわけでお疲れ様でした。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する