• 現代ドラマ
  • SF

執筆記録つけ始めました

 皆さんこんにちは名無之です。
 今日はここ最近始めた執筆の進捗具合のツイートについてお話をします。まぁといってもそのままなんですけれども苦笑

 今、僕のTwitterアカウントではですね毎日夜の10時半から11時半にかけて今日の執筆の進捗をお知らせしています。「#名無之_今日の進捗」でツイートしています。まぁ別に気にしなくて全然いいんですけれども笑

 なんでこれを始めたかと言うと、ここ最近、頓挫した作品がありまして、なぜ執筆が進まなかったのか分析したんですけれども、まぁいろいろあって1つがプロットを十分に練りきれていなかったこと、もっと細かくプロットを練るべきだったなと言う反省点もあります。
 一方で、進捗がいつ終わるか分からないと言う問題もありました。その頓挫した作品っていうのは、本来であれば2ヶ月位で執筆を終える予定だったんですけれども、書き始めたのが11月の初め位で12月年末にかけても3部構成のうちの1部も終わらないと言う状態になっていまして。さすがにちょっとこれはだめだろうって言うことで頓挫しました。
 まぁもちろん中には諦めずに最後まで書くことが大切と言う人もいるかなと思うんですけれども、正直モチベーションも落ちてきたと言うのもあるので、いろんな観点から頓挫したと言うことです。

 それで今書いている新作では、前回の反省点を生かしてしっかりとスケジュールを立てて執筆をしていこうと言うふうになりました。その一環として毎日Twitterでどれぐらい執筆をしたかと言う報告をすることにしました。
 それでまぁ今日で4日目になるんですけれども、意外とまぁなんていうんでしょう、僕らの癖というか特徴というのがわかってきまして。結構、ダラダラと書きがちだなと笑。まぁ、これから進めていこうかなと思います。

 と言うわけで。今回はTwitterで進捗の報告やってるよと言う話です。プロット練る時とかはさすがにやらないかと思うんですけれども、まぁ執筆するときには随時やっていこうかなと思います。
 もしよろしければぜひ、フォローしていただけるとうれしいです。

 それでは!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する