• に登録
  • 歴史・時代・伝奇
  • 恋愛

『宝永の乱』のタイトルを少し変えてみました

一部の小説サイトで、『HOUFUN-宝永の乱-』を『妖峰戦記-宝永の乱-』に変えてみました。

もとの「HOUFUN」という文字は、宝永大噴火の時代をテーマとしたPCゲームのファイル名から取ったものでした。『宝永の乱』だけでは、ファンタジーというよりは時代小説という印象を持たれてしまうので、イメチェンのためにあえて「HOUFUN」を付けていました。(NARUTOが好きだったからそれにならったという面もあります)

大手の出版社から作品を出すのならば、これでも良かったのかもしれません。しかし小説投稿サイトに投稿する場合は、読者の目を引くタイトルとキャッチコピーでなければ埋もれてしまいます。

「HOUFUN」という文字だけでは作品の内容をイメージできないので、妖峰戦記に変更ということになりました。(今日の朝、シャワーをしている時にひらめきました笑)

時代小説ではなく和風ファンタジーであると強調する――という当初の目的を引き継ぎつつ、さらに妖峰をテーマにした戦記物――という情報を詰め込んだ形となっております。(語感と見た目はHOUFUNの方が好きなんですけどね……笑)


新作の方は順調(遅いけど)に進んでおります。
初めての一人称であるばかりか、いろいろと特殊な書き方を取り入れていて難しいですが、その分どんな仕上がりになるか楽しみです!
ああ、チラ見せしたい笑

2件のコメント

  • こんばんは。
    変更したタイトル、凄くいいと思います。

    自分が「あの」タイトルで言うのもなんですが……
    (いえ、逆に「あれ」だから、かもしれませんが……)
    アルファベットのタイトルは、パッと見て分かりにくいので、小説サイトに投稿するタイトルとしては損になってしまうかな、と思います。
    だから、今回の変更は良いと思うのです。

    新作、順調で何よりです。
    別にチラ見せしてもいいんですよー?
    けど、ネタバレになって、もったいないかも?
    じゃあ、どんな作品になるのか、予告編でいきます?
  • 月ノ瀬さん、こんばんは!

    書き忘れましたが、今回の変更はもう一つの長編(何年先になるのやら笑)のタイトルとの兼ね合いもあるんです。そっちの方も(チラッ)「アルファベット+~の乱」というタイトルにしていました。
    しかしやはりパッと見で歴史ファンタジーと分からない上に、宝永の乱の関連作品というイメージが弱いのが難点でした。そこで宝永の乱を「妖峰戦記」にしてみたら、もう一つは(チラッ)「魔峰戦記」にできて、語感が最高によくなりました。

    どのみち出版社から声が掛かった後でもタイトルは変えられるので、そこは柔軟にいきたいですね。声が掛からなければ元も子もない。今までは早く書かなきゃで、こういったところは疎かになってました。

    ううむ、チラ見せ……プロローグ(実は予告編みたいになってるんです)だけ載せるか、抽象的なことだけ書くか……
    ただ、かなり癖の強い作品なので、ちょっと恥ずかしくもあるんです笑
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する