初めて買ったのは、新卒で浮かれて買ったオンワードの黒いカシミヤコート。首のファーがつけ外しできて、お気に入りだった。
肌触りが良くて、ラインが綺麗だった。
確かその黒いコート。着潰して、そんでその辺りで10年に1回くらいのウール当たり年だったもので、次のコートを探しまくった覚えがある。
条件は、10万円以下の欲しいやつ!
なかった。
そこで妥協して買ったのが、探しすぎて季節が終わりかけた新春半額以下セールの無印良品5000円コートだった。いちおうカシミヤが1割混じってるから、悪くはない。てか、さすが当たり年。セールとはいえこの値段のコートでカシミヤ入りは素直にすげえ。
圧倒的に安い。
……だもので、ヤケクソで3着も買った。
グレーの膝丈ステンカラーコート、ネイビーのショート丈ダッフルコート、ブラックのショート丈ポンチョ。
……無難に色々と制覇した感じ……。
こうなるともう、そこそこの品質とデザインと色合いだから、購買意欲が消えるというか。
無印良品はパターンにも気を遣ってるから、無難なんだよなぁ。
とか思いつつも、年月は過ぎ去り。
今年、オンワードのコート以来初めてピン! ときたコートがあった。
ユニクロの5万円くらいのコート。
好き!!!!!
んでも、私にとっては懐に優しくないお値段。
二日ほど悩んでいるうちに完売したもよう。
ううう。
ただ、このユニクロコート。
値段は手持ちコートたちの10倍するのに、生地の品質が同等くらいって……ええ……。
そりゃ、ユニクロとか世界でも指折りのパタンナーがいるらしいけどさぁ。でも、さぁ!!
買い逃して悔しいから、一番気に入ってないポンチョコートのボタン変えて品質改善を目論むことにした。
ブラックフライデーなイオンでボタン買って、ボタン付けてもらうどー!!!
たぶんそれでも5000円もしない。
ほんとアイテムは、一期一会だよなぁ。