• SF
  • 創作論・評論

月曜から本気出す( ・ิω・ิ)

こんにちは、日曜日ですね!
お仕事の方も、お疲れ様です。
ながやん、最近更新サボっててごめんなさい。
月曜からまたバリバリ書くので、お楽しみに!

実は、六月に入ってから怒涛の三連敗でして。
まあ、六月の前から連敗続きでしたけどね。
ハヤカワSF文庫、プロジェクトアニマで落選。
ハヤカワは、今回も「SFらしさ」が足りなかったなと。
どんなテーマであれ、よりSFらしく、SFの面白みが必要。
それはセンス・オブ・ワンダーと、知識や考察、科学トリック等。
どれも欠けてたような気がして、これは少し納得というか…
ハヤカワは狭き門なので、一度や二度で一次選考は通れないかも。
また来年、作品を書いて応募してみたいと思います。

プロジェクトアニマは…これは落選も当然かな、と。
まず、アニマのために書き下ろした作品じゃないですしね。
片手間でカクヨムからリレイジと王立海軍を移植しました。
個人的にそれ以上の作業量がこなせない、ってのもあったし。
それに、アニメ化したいならやっぱこれでしょ、という気持ち。
創作仲間から中間選考の突破者が出たのは、嬉しい限り!
そして、俺を含め落ちた皆様も、決して腐らず前を向いてる。
だから、またこういう企画があったらチャレンジしたいですね。
カクヨムはロボノベルが盛んなので、そこから羽撃く才能いるかも!

一番ショックだったのは、三連敗目のスマートニュースコンですね。
でも、受賞した二作はどっちとも、確かにスマートニュース向け。
とてもニーズにマッチしてそうなので、素晴らしい、負けた!と。
まあ、ちょっと連敗続きで参ってしまいましたが、まだ先があるので。
負けることは恥ではない、負けたままで終わらなければ負けではない。
百回負けても、最後に勝てばそこからまた新たな勝負が始まるのです。
人生はどこまで行っても戦い、そして勝負、勝敗がついてまわります。
勝負しなくてもいい人生は、大きな勝利で勝ち終えた先にしかない。
賞を取ったら、次は続編を書く戦い、打ち切り回避の戦い、etc、etc…
ただ、これだけは言えます…負けて終わるか、戦い続けるか。
どちらが正しいとは言えませんし、別の戦場だってあります。
自分も物書きとして今後、悔いの残らない執筆を続けたいですね。

という訳で、まずアラフォー彼女とストストを完結させますね。
ストストはもう先が見えてるんですが、ちょっとアラフォー彼女が…
これも筋道は決まってるんですが、不必要なシーンで持って回るな、と。
戦闘シーンや面白いシーンが増えればいいのに…イチャイチャとか。
ま、まずは最後まで書いてみましょ、そうしましょって感じですね。
そんな訳で、月曜日からまた本気出すので、宜しくお願いしまっす!
あと、TLで優しく声をかけてくださった創作仲間の皆様、感謝です。
戦いは常に、誰もが最前線であると同時に、誰かに支えられてます。
あなたの戦いもまた誰かを助け、その戦う姿が誰かに勇気を与えます。
自分も、そういう素敵な創作仲間に恥じない人間でありたいですね。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する