• SF
  • 創作論・評論

#匿名短編バトルきみのロボット編開催にあたって

 はい、皆様こんばんは!
 一夜明けての方、おはようございます!
 #匿名短編バトルきみのロボット編の主催者をやらせていただいてます、ながやんと申します。この度は書き手として、また読み手としての御参加、本当にありがとうございます。甚だ恐縮ではありますが、ご挨拶に添えて、いくつかお話をさせて頂きたいと思います。

 まず、中には「投稿された順に、001から通し番号順で読みたい!」という方もいらっしゃるかと思います。後ほど、各作品の末尾に「次の番号の作品へのリンク」を貼らせて頂きます。
 また「自分は投稿遅かったけど、読まれるかなあ?」と御心配の方、ご安心を。毎日夕方17時を目処に「全作品の掲載順がランダムで変更」になります。これは、文字列の行をランダムに並べ直すアプリがネットにありますので、それを用いてシャッフルします。そこから先は当たるも八卦当たらぬも八卦、御容赦を。
 最後に、今回も村雲唯円先生が誇る「ロボノベルうりば! ~大型総合書店『カクヨム』3Fより~」のイメージキャラクター、早乙女かりんことメカりんによるランダム表示機能も実装予定です。合わせて、氏の主催した「輝く!カクヨムロボット大賞!~2017~」も楽しんでいただけると嬉しいです♪
 以上、公開後の流れに関してはこんな感じです。
 不明な点等ありましたら、何でも気軽に近況ノートに質問を寄せていただければ嬉しいです。

 次に、皆様の中にはTwitterのアカウントをお持ちの方も多いでしょうし、SNS等でもし話題にしていただけるなら、これにまさる喜びはありません。作者の予想をするもよし、お互いに読んだ短編の感想で盛り上がるもよし…節度を守っていただければ、基本的にどんな話題でもこちらからとやかく言うことはありません。ただ「その短編、実はワイが書いたんやで」等、自ら作者を明かすTweetはお控えください。4月15日の発表を待っていただければ嬉しいです。
 ここに集った書き手さん、読み手さんは、未成年か社会人かの別なく紳士淑女の皆様だと信頼しております。勿論、読んで「ちょっと自分の趣味に合わないな」「自分から見ると未熟に思えるな」等の感想もあるかと思われます。そうした感想については、慎重に慎重を重ねて扱っていただければ嬉しいです。勿論「おもろい!」「好き!」って気持ちは、語彙喪失レベルでもバンバン呟くと喜ばれるものです。オススメですよ!

 そんな中、作品に対してのネガティブな言葉を目にしてしまうことがあるかもしれません。残念ながら、個人の刺々しい感想や論無き批判批評、辛辣な評価に対しては、これを防ぐような拘束力を誰も持ち得ません。なので――

 簡 単 に 傷 付 い て や ら な い で く だ さ い !

 難しいかと思われます。ながやんだって凹みます、強い気持ちで流すことは本当に困難です。また「こうした意見にも向き合わねば」と生真面目な方ほどダメージを受けてしまいます。なので、まず「自分にとって嫌な感想はスルー」でいきましょう。匿名短編バトルであるにもかかわらず、自ら駄Tweetした人に絡んでいくと、作者がバレてしまいます。さらには、非礼な人間に関わると、残念なことにあなたも非礼な人間、同レベルに陥ってしまうかもしれません。
 なので、基本的に無視して欲しいと思います。
 心を痛めてなど、やらないでください。
 難しいですが、楽しいことや嬉しいことで気持ちを満たしましょう。
 よく「作品を公表することは、批判批評にさらされる覚悟が必要だ」などと申しますが、これを口にする人間ほど、作品に対して健全な批判批評を行わず、ただ自分の好みを無責任に語っていることが多いです。そうした方がネット社会にはいて、残念ながら人との交流より自己の誇示、顕示だけを考えているように思えます。
 長くなりましたが、この企画を通して楽しい交流、嬉しいふれあいが広がることを願っています。馴れ合いなんぞと申しますが、それがプラスなら大いに結構!馴れ合いまくって、慣れ親しんだ作品や創作仲間を見つけましょう。ながやんは馴れ合い大歓迎、馴れ合い大好き人間です(笑)では、この半月が皆様にとっていい日々になりますように。

8件のコメント

  • お疲れ様です!
    というか、これからですね!
    がんばってください!!
  • >芳賀 概夢先生
    ありがとうございます!
    硬いことを言いましたが、気楽に楽しもうぜ!みたいな。
    物申す!みたいな感想には、それに伴う記述や表現が必要です。
    ただ「つまんね」と言っても許されますが、それは批判批評じゃない。
    それに、取るに足らない主観、それも益のないその人だけの主観です。
    面白い!も主観ですが、広がりを期待できる素晴らしいものかな、と…
    故に、ネガティブとポジティブ、真逆のものと定義されてる気がします。
    でも、こんなこと言わず素直に楽しみたいし、皆様にも楽しんで欲しいですね!
  • お疲れ様です、よくもここまで集まったと100本越えがすごいです。
    じっくり読んでいきたいと思います。
  • 大規模企画の準備、お疲れ様です。
    それと、ありがとうございます。
    楽しませて頂きますね。
    ……あ、推理は大ハズシすると思いますけど。
  • 100人ものロボ愛を受け止め、まとめていただいたながやん様、お疲れ様です。
    また、参加させていただきありがとうごさいます。

    目次のラインアップ、どれも面白そうな作品揃いで目移りしますね。
    あー、どれから読んだらいいんじゃー!な嬉しい悲鳴があがりすぎて近所から怒鳴られそうです。


    簡 単 に 傷 付 い て や ら な い で く だ さ い !

    超合金ニューZαで包んだハートがロボ書きの強さ。ブレイブをいただきました。
  • >ムネミツ先生
    ありがとうございます!自分でも予想外でした。
    乗るロボ、並ぶロボ、美少女から機神、遺跡、ペンギンまで…
    日本人のロボットへの感性って、とても多種多様だと思います。
    日本だけなんですよね、ロボットがジャンル化してる国。
    この豊かさ、素晴らしさをみんなで楽しみたいですね!
  • >天菜真祭先生
    いつもありがとうございます!大盛況になってまいりました。
    自分でも予想外のことで、嬉しい悲鳴が上がりっぱなしです。
    天菜真祭先生も是非、楽しんでいただければ嬉しいです。
    作者予想も匿名短編バトルの醍醐味、自分も楽しんでます。
    まだまだ盛り上がるので、楽しみに待っててくださいね!
  • >毒島伊豆守先生
    コメントありがとうございます!
    いつも心にオーラバリア、そしてIフィールド!
    鋼の魂で繊細なメンタルを守ってほしいと思います。
    ネット社会は自由な世界、言いたい放題が許容されるべき世界です。
    しかし、いちいちそれに、自分の好きな人達は傷つかないで欲しい…
    アレコレ言う人もいますが、楽しいこと、嬉しいことだけ見たい!
    そんな気持ちを込めましたが、ちょっと独善的でもありますね。
    ともあれ、この企画を楽しんでもらえれば嬉しいです~
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する