• SF
  • 創作論・評論

総身が震えるこの思い…カクヨムロボット大賞によせて

輝く!カクヨムロボット大賞!~2016~https://kakuyomu.jp/works/1177354054882200056

 村雲唯円先生の主催する企画、「輝く!カクヨムロボット大賞!~2016~」が大盛況の中で閉幕いたしました。数々の栄冠に輝いた作品、なにより参加された全作品に祝辞を…お疲れ様でした、おめでとうございます!そして、一参加者として自分からも、ありがとうございましたと伝えたいですね。
 さっき起きて結果を拝見したんですが…感動に打ち震えて身悶え転げたあげく、エビ反りハイジャンプで全裸になってしまいまして(一部誇張された表現があります)本当に嬉しいです。こうした魅力的なコンテンツの一部を、スパ◇ボ「」やスパ◇女「」で書かせてもらってることに、改めて感謝の気持ちを新たにしました。

 ここ数年、ずっと心を腐らせ、朽ちてゆくままに書いていました。仕事であることを言い訳に、執筆マシーンに徹しようと思って、収入を得る手段に創作を貶めていました。それが作品自体のクオリティを落とし、今の結果にいたるわけでして…反省しきり、猛省です。ただ、一年前からカクヨムで趣味の創作をはじめたことが、自分の中の多くを救ってくれたと思ってます。創作仲間もできたし、多くの作品に触れられたし…実はながやん、ここ数年活字の本を読んでません。ラノベ?読まないよ。読めって言われるけどね、編集部からは。嫌なの、読みたくない。読むと気持ち悪くなっちゃう。活字の読書が楽しさや面白さではなく、ロジカルな分析でしかないのは辛いし、そういうふうにしか商業創作をみれない自分は未熟です。でも、書いた人間の意図や気持ちが透けて見えてしまう。なにを狙ってるか、どう思って書いてるか…どう言われて書いたか。そういうのはね、自意識過剰なんですが…地獄ですね。
 若い頃は凄い読書してたんですけどね…一時期から変な読み方をするようになって、それがおかしいと友人が気付かせてくれたから…その後もチョボチョボと読書はするんですけど、オススメされた小説を少し、くらいかな?実質、カクヨム以外で活字読まないです。ラノベは特に、ここ数年全く読んでません。読むのも仕事、って言っておいてこれです。一時期は仕事として読んでましたが、辛いんです。読めば読むほどわからなくなります。基本「売れてるから読んで」って言われるんですが、何故売れたかがわからないまま、売れた作品を読むとちょっとしんどいですね。正確には「売れた本の大事な要素はわかったが、それは売れなかった本にもちゃんと入ってるんですわ?お?」ってなります。売れた作品と売れなかった作品の差は本当に、ほぼないです。そのことに悲観的でもないし、否定的でもないですけど。やっぱり運も絡むんだな、くらいで。

 俺は創作物に対して、既に批判や批評をする能力、というか、そうする立場と気概を失っています。いいとこだけ見つけて褒めたいし、それ以外はしたくない感じですん。いやマヂで。どれもみんな、すっごいイイじゃん!ここが輝いてるじゃん!って。そりゃ、どんな作品にも穴はあるし、ガバガバなとこもあるし、直すともっとよくなる箇所もある。でも、それを自分がロジカルに問い詰めることに、自分自身でメリットが感じられない。俺自身が楽しくないという単純な理由ですね。健全な批判批評は、作品にとって絶対的なプラスです。しかし、それを飲み込む作者側にも心構えを要求するものでもあります。その心構えを延々要求されてばかりだった過去の自分が、とても辛かったので。それに、創作物って貴賎のないものだから、一概に「いい」「悪い」って言えないんですよね。「好みだ」「あんまし」って、論理じゃなくて心ですし。どうしても優劣つけたいなら、商品として売って、売上という絶対価値基準で計るしかない。創作物はどれも、構成される全てが「味」であり「個性」であり、そこにいい悪いはないと俺は思ってます。

 楽しい祭でしたね…こんなんじゃ俺、第二次スパ◇ボ「」も書きたくなっちまうよ。でも、それって今のスパ◇ボ「」を完結させてからですよね、猿渡さん!とにかく、素晴らしい企画を堪能しました…忙しくて多くは読めませんでしたが、自分がまだ知らないロボ作品が無数に合って、そのどれもが素晴らしいものでした。投票でいろんな作品に、俺の応援が伝わってれば嬉しいですね。投票した作品の結果に一喜一憂も、ほんと楽しい…拙作が評価されてることもありがたい。本当にいい企画で、満喫しちゃいました。最高です。関わった全ての肩に、ありがとうございました!と伝えたいですね。

11件のコメント

  • 結果見てきました!
    最高だった……男性キャラでタメエモン入っていたから特に嬉しいよ俺……
  • >seal先生
    おめでとうございます!自分も大変栄誉ある賞を頂き、嬉しかったです。
    こういうお祭り騒ぎ、いいですよね…最高に楽しかったです。
    関わって下さった全ての皆様に、感謝と共に…お疲れ様でした!

    沢山の作品で賑わった中、多くの作品に触れることができました。
    時間がなかなか作れず(ただの生活下手ですw)読めない作品も…
    でも、落ち着いたら改めて、ジャンクガレージも読ませていただきたいです。
    そして、ヒーロー大戦コラボを!是非、是非是非っ!
    俺も頑張って、恋悪更新できるようにしますので。
    怪人が巨大なしたら…巨大ロボの出番ですしね!
    よければ是非、一緒に楽しみまっしょーい♪
  • >村雲唯円先生
    こちらこそ、ありがとうございました!
    そして、主宰から運営、集計までお疲れ様です!
    …最高だったお…(*´∀`*)
    普段からTwitterやコメント等で、沢山応援いただいてる上に!
    こうした場でも、多くの応援を頂けて、本当に嬉しいです。
    おっ、おお、俺、頑張る!この調子でガンガン書くぞー!
    これからも是非、よろしくおねがいしますね。
    俺もバリバリ書いて読んで、楽しくもりあがるぞい♪
  • 今回のロボ大賞、凄く楽しい企画でしたね
    氷蓮も各形態ごとに票が割れていなければ、あるいは… と思えるくらいの接戦だったように思えます!

    ながやん氏もお疲れ様でしたー!
  • >鉄機 装撃郎先生
    ありがとうございます!鉄機 装撃郎先生もお疲れ様でした。
    さすがの圧巻、ヘルダイバーの躍進に胸が踊りました。
    自分も大好きな物語なので、とても嬉しかったです。
    ヘルダイバーにはちゃんと、キャッチーな娯楽要素が満載なんですよね。
    それが「押してくる味」ではなく「引き込む味」に感じました。
    読めば読むほどあれよあれよと…エルンダーグもそうで、素晴らしい!

    氷蓮の他に、千雪の改型参号機に入れてくれた方もいらっしゃいました。
    千雪もまさかのヒロイン部門でランクインで、凄くうれしいです。
    ラスカや刹那に入れてくれた方まで…やばい、ウレション漏らしそう。
    本当にありがたいですね…なによりの励みになります。
    これからもお互い、元気に楽しく創作を続けていきたいですね!
  • おめでとうございますとお疲れ様でした。
    ランキングなどを読ませていただいて、おお!!と思いました。

    タメエモンは流石と思いましたね、色々でかいです。
  • >ムネミツ先生
    ありがとうございます!自分自身、びっくりでした。
    でも、本当に嬉しくて…書き手としてありがたいですね。
    まず、こんなにも沢山の声援がいただけたこと。
    あとは、これだけの企画を皆様とともにしたこと、です。
    いやあ、書き手冥利につきますよこれ…ひたすら感謝です!
    タメエモンは、あれはグッと来ますよ…キャラと、それが背負う世界観や物語の勝利です。
    自分もさらなる精進を重ねて、自分の書きたい世界をひたすら突き詰めたいッス!
    それが皆様に楽しんでもらえたら…あんまし嬉しすぎて全裸ブリッジしちゃうかも(笑)
  • 千雪ちゃん、ベスト女性キャラ受賞おめでとうございます!!
    僕にとっても有意義で面白かった企画で、またこういった事をやりたいとは思いますね(さすがに村雲さんに強制はできないのですが(笑))。

    第二次スパ◇ボですか……期待していいよね?(チラチラ
  • >ミレニあん先生
    ありがとうございます、とても嬉しいです!
    千雪は、露骨に自分の趣味や性癖を集めて凝縮したキャラなので…
    こうして高い評価を受け、好きなってもらえて嬉しいですね。
    ほかにもラスカや刹那にも表が入って、もう感謝感激です。
    美央ねきや神牙も、改めてアマログの魅力の素晴らしさを教えてくれました。
    本当にいい企画で、今後も機会があれば参加、お手伝いしたいです~

    第二次スパ◇ボ「」…と、とりあえず今のを頑張って完結させる方向で。
    でも、より多くのカクヨムロボとのコラボで、もっと書きたい気もしますね~
  • お疲れ様です。そして受賞おめでとうございます。ぼくは一歩届かなかった(><)
    けど、読まれた形となるPVが他の方と比べても桁が足りないくらい少ないのがやっぱり一番悔しかったですね。反面、そのような状態でも、キャラクター票限定ではありますが、いくつか票を貰えたことがやっぱり嬉しかった感じがあります。

    自分も他人の創作物に対して、他人と面向かって直接批判意見をぶつけるのはあんまりしたくないですね。
    何回か創作しようとして挫折した経験もあって、「良い部分が見つからないと、それを直そうとしても凡庸になるだけで抜け出せない」としか思えないんですよね。
    だから面向かって評価をしたりレビューするときは、「まずよかったところを挙げてから、そこから個人的に気になった部分を挙げる」という感じにしています。

    第二次……いつになるかは分かりませんが、現行のを無理しない程度に完結させて、それでもし余力があったらという前提で、楽しみにさせてもらいたいなという感じで。
    その頃にはフランベルジュも参戦できたりもっと読まれたりしたらいいな。それ以外にも、作品同士の交流とか、そういうのにももっとがっつりと参加していきたいですね。
  • >高菜 葉先生
    ありがとうございます!高菜 葉先生もお疲れ様でした。
    沢山の方に応援されて、とても貴重な体験でした。
    フランベルジュも少しずつですが、読ませていただいてます。
    実は、戦う女性キャラが好きで、涼さんのファンです。
    やっぱり、凛々しく勇敢な女性って魅力的です。

    自分はちょっと、欠点や短所の指摘は苦手です。
    自分の作品にもそれは、山ほどあるでしょうしね(笑)
    ただ、どの作品も素晴らしい長所があって、とても面白いです。
    創作はそれ自体が、とても尊いもののように思えますね!
    第二次スパ◇ボ「」、今のが終わったら考えてみたいですね。
    その時は是非、フランベルジュにも出演していただきたいです!
    これからもお互い、マターリ楽しく書いていきましょう♪
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する