こんばんは。

本日もお休みのところご一読ありがとうございます。

と、言いつつ、今日は劇的にPVが少な……(笑)。まぁ、話に決着がついてしまったようなものなのでそういうこともあるかも。
と言いつつ、最後までドキドキしていただこうという工夫はしてあります。
あります!
あるんですよ!(笑)

『恋と呼ぶには』が好調で、実の所、くるっとターン決められそうなほどうれしいのでした。
でもちょっと読み直してみたら、文章の乱れがあるので直そうかどうしようか迷っているところ。
どうでしょう?
皆さんが既読の作品って、作家権限で手を入れても問題ないですか? 誤字脱字程度なら問題ないとは思うんですけど。大筋は変えないつもりですが、小さい修正が流れを大きく変えることもあると思うと気が引けてしまって。
どうなんでしょう?

よく、書籍から文庫版になる時に大きく改変されて賛否両論という話もあるし。
しかし多くの人に読まれるならできるだけ精度の高いものをお届けしたいという気持ちもありますし。
つい悩んでしまう。
そしていまだにカクヨム版『17日後』は誤字脱字さえ直されていない! ……いい加減直そうかなぁと最近ちょっと思ってて。まだ読まれてるので、さすがにヤバいかなぁと。

ご意見お待ちしております!

今日も22時更新です。
よろしくお願いします。

4件のコメント

  • わたしは既存の作品でも、読み直すたびにあれこれ弄りまわすけとなぁ。
    だいたいに置いて書き方がまず章の始めから読みながら文章を直して、その先を書いて行くやり方だから、自分が読むたびに直すのに抵抗がないのかも。σ(^_^;)?
    それでも誤字脱字だらけなのは、自分でも不思議です。(^ω^)

  • 穂乃華さん、お返事ありがとうございます!
    ほほぅ、ではやはり少し手を加えようかな。流れが思う通りになってないところがあって気になっていて。
    時間を置いて作品に対して他人目線になると、そういうの気になってくるんですよねぇ。
    誤字脱字は、すごく気をつけてます。というのもちょっとした校正を必要とするバイトをしたことがあるので、あると気になるので。
    文章、直してみます~!

  • 私は読み返して気になった所は即書き直してますよ。改稿は作者に与えられた特権ですから。ま、大幅に変える事はないのですけどね。微妙に変わるだけなので気付かない人の方が多いかも。

  • にゃべ♪さん、コメントありがとうございます!
    近々直すことにします!
    なろうコンのよくある質問にも、応募期間中の推敲はするべき、と書いてあるんですよ(出したわけではないです)。
    少しずつ〆切までにブラッシュアップしようと思います。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン