• 異世界ファンタジー

Bloody~献血馬鹿一代~の世界観紹介その8

職業紹介
・剣士
戦士よりも「剣系」に関しての成長力が高い代わりに「盾」が装備できず「重装鎧」「全身鎧」の一部も装備できない。
その代わりに剣に関するスキルも存在しその中には「剣士限定スキル」も存在する
※スキル「魔法斬り」
剣レベル5以上になると自動習得する剣士限定スキル。
「スキルレベル+武器耐久力+武器補正(性能)」の合計から
「弱」「中」「強」
の三段階で発生し段階が上がる毎に「武器耐久力の影響を軽減する」効果が強くなっていきそれに合わせて「魔法を剣で切り払って無効化できる威力」も強くなっていく。
(弱だと中級魔法以上の魔法に対しては剣破損だが強だとなまくらでも中級までは難なくできる等)

・盗賊
「小剣」「短剣」の成長率が高く「ナイフ投げ」も可能な為弓などの遠距離主体程では無いが離れた相手にも攻撃が可能。
「気配の隠蔽」「罠の察知、除去」などのお約束とも言える能力も当然ありこれに関しては「盗賊限定スキル」として存在し武器同様にレベルが存在する。
(これに関しては使用道具の精度+経験回数によってレベル10まで到達可能)
そのせいもあってか装備できるのは動きの邪魔にならない軽装系が主体で重装系を装備しようと思う場合は「重装系を装備できる近いスキルの別の職業」にならない限りはまず無理である。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する