わたしが参加したとある自主企画の条件未達者全員に『参加条件満たしてないよー』とコメントを入れてみました。その結果、最大48だったエントリー数が22に。最悪の状況からは改善されつつあるようですが……。まだまだ。3/22ですからねえ……。

 参加条件未達者のエントリーが半分以下に減りましたので、それなりの効果はあったようですが、つらっとそのままにしてる人が20人近くいるわけで。エントリーした自分の作品すら見ていないんでしょうか。自作の認知度を高めるためのエントリーなら、せめてコメントのチェックくらいしたらどうよと思うおっさんなのでした。

 まあ、一種の実験です。何人かの企画主さんがすでに書かれていますが、条件を読まない(or 読めない)人=日本語の不自由な人という見方をされてしまうのは致し方ないこと。それなら放っときゃいいのも確かなんですが、ノイズが増え過ぎると結局やったもん勝ちになってしまうんですよ。

 運営さんがゴミの拡大再生産にしかならないと判断して自主企画を潰してしまう事態になったら、それこそ本末転倒です。面倒なので絨毯爆撃は一回しかやりませんが、今回の結果を見て自主企画の改善提案に繋げられればなあと思っています。

 ちなみに現時点で参加条件を満たしていない19作のうち、14作が複数の企画にエントリーし、カクヨム公式コンにも8作エントリーされています。ほとんど何も考えずに、ぽちぽちチェックを入れてる人が半数以上なんでしょう。その一方で、きちんと書ききられているものは5作しかなく、8作は導入部のみのアップで放置。それじゃ、エントリーする意味すらないような気がしますが……。