• 詩・童話・その他
  • 異世界ファンタジー

小説家になろうへ三題噺の第二作「 念よ届け、波の向こうへ」を転載しました

> 念よ届け、波の向こうへ
> https://syosetu.com/usernovelmanage/top/ncode/2234531/

タイトルはキャッチコピーにしていたものが結局しっくりきていたのでそのままに。

> 「波」「聖職者」「ワックス」|三題噺
> https://kakuyomu.jp/works/16817330647631637748

元作品はこちら。

以下、あらすじです。

---
 その日、坊主は本堂で座禅を組んでいた。冷えた空気の中、静寂を波立たせる環境音を受けつつ心の凪を保ったまま瞑想を終える。発つべき時が来たのだ。

 坊主の人生は順風満帆ではなかった。中学時代の仲間たちとは進学を機に疎遠になり、彼女にもフラれ、ようやく集め直した仲間と挑んだ舞台は雑念に囚われ台無しにした。けれど新しい仲間たちは坊主を見捨てなかった。坊主は彼らに報いるため、ようやくフラフラとしていた自分の道を見定めた。

 数々の波を乗り越えて坊主は今日を迎えた。水場の鏡を通して本気で修行に挑んだ坊主自身の顔を見つめ直し、まだ残してあったワックスを捨てると仲間たちの待つライブハウスへ向かった。
---

概要だけを記載することでネタ感を消していくスタイルです。


スタックしている「雨」「しるし」「菜っ葉服」をお題とする新作ですが、こちらの完成度は7割といったところでしょうか。現時点カクヨム換算5000字超で本題に山場に入ったところ、やはり8000文字超で完成しそうです。

????

> 「沼」「指物師」「お金」、三題噺の後編を公開しました
> https://kakuyomu.jp/users/mistbind_artisan/news/16817330669255559106
>
> 来月からの三題噺は長くても3000字程度の1話をポンと出して行きたいところですが、そのためには時間配分を考えねば。

はい。頑張ります。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する