夕雪えいさんへの近況ノートにコメントした内容なんですけど、個人的に残しておいてもいいと思いましたので転記しておきます。
https://kakuyomu.jp/users/yuyuki3/news/16817330647657052546あくまで自分の場合の話です。
--
まず、せっかく書いたものに対して何かしらの反応が貰えた時点で私は嬉しいと思いますので応援だけでもした方がいいと思います。PVはついたのに他に反応がないと、最後まで読んでもらえたのかどうか不安になってしまいますね。それに対してどう返すのがちょうどいいかは、書き手側の気持ちや気質にもよるのであまり気にし過ぎない方が良いのではないでしょうか。
アサーティブコミュニケーションというやつです。
さて、応援とレビューの使い分けについて、カクヨムを始めたての私の場合をまとめてみようと思います。
長所を見出して参考として記録するという目的もあり基本的にレビューを中心に書いています。なかなか上手く整理はできていないですが、後から読む人に対して遡及できるようなレビューに仕上げるというのも一つの面白さじゃないでしょうか。
応援コメントと比較した時には、主としての向き先が読み手か書き手かを意識しています。批評(レビュー)は書き手以外にも広く読んでもらう事を想定するので、結果として書き手が喜ばしいと感じるかもしれないですが、私がどう感じたかを他の読み手に伝えるのが主ですね。応援コメントは書き手に対するメッセージに他ならないので、純粋に書き手にだけ伝われば良い気持ちを表します。
--
誰かにとっての良きところが見つかる参考になれば幸いです。