• 恋愛
  • 現代ドラマ

応援ハートとレビュー&☆、ありがとうございます!!

 こんばんは!
 さっそくですが、ロンちゃんと勘違い第二弾です!


 ~ロンちゃんと勘違い 中国語編~

1手紙
 中国語では、手紙を『信』と書くのですが。


 うっかり簡体字で『手紙』って書くと、トイレットペーパーになります……。

 大丈夫、すでにやらかしました。中文検定では絶対に間違えない。


2まだ雨が降っている

雨 還(簡体字) 下着 呢。

↑の正しい和訳は、「雨はまだ降っている」

私の誤訳。


「雨でパンツが濡れた」

 ……だって、下着って書いてるもん。(下は降るって意味です)
 大丈夫、中文検定ではもう間違えない。


 ……なんかトイレ関係のネタで集まっちゃいました?

 
        ◇

 『名前をよんで』と『えだまじょ!』の両作品に、応援ハートと☆とレビューをいただきました! まさかこの時期に『えだまじょ!』の方にいただけるなんて思いませんでした。初の☆20越えです!!


運昇(挑戦の細胞魚)さま!
『えだまじょ!』に、応援ハートと☆をありがとうございます!! カクヨムで初めての作品ですので、拙くはありますが思い出深い作品です。本当にうれしいです。


陽野ひまわり様!
『名前をよんで』に、素敵なレビューをありがとうございます。
『えだまじょ!』の時もそうですが、ひまわり様のレビューは私ですらつい見失いがちな作品の本質や「こういう感情を書こう!」と思った動機が綴られていたので、レビューを読むのがすごく楽しいのです。すごく読んで考えて書いてくださったんだなとわかり、思わず涙がホロリです。

ミンとヒデキは、本質的には同じなのに表面では正反対のように描きたかったので、それが伝わったのがとてもうれしいです。


『名前をよんで』は一応完結してはいますが、ヒデキ視点の話が思いついたので、いつか書けたらいいなあと思います。まだ付き合ってやんよ、と思えたらお付き合いよろしくお願いいたします。

次は『えだまじょ!』の続編です。
そちらも宜しくお願い致します!

13件のコメント

  • ロンちゃん
    元気なカキコ有難うございます。(*´ڡ`●)

    中国語はそういうの多いですよね。
    漢字だからと言って、同じ意味かなと思ってたらなんか違うし(笑)
    勉強とかも確か別の意味だったような。コメディの宝庫であるとも言えますよね(*^^*)
  • 佐月 詩さま!
     先日は佐月さまの近況ノートにお邪魔しましたー。(*´▽`*) 顔文字かわいいですね!

     いやあ、私どうやら表意文字がものすごくピッタリ合ってて、英語よりも断然覚えやすいのです。……が、そこにとんでもねー落とし穴があったりするのです。
     調べたら「勉強」は「研究」っていう意味ですね。「試験」も中国語は「実験」っていう意味ですし(中国語でテストは「考試」と書きます。簡体字ですが)、勉学関係はややこしいかも。大丈夫、中文検定ではもう間違えない。
     私が勉強する理由は10割小説のネタですから!(笑) なんでもネタです!w コメディ宝庫です!
  • ロンちゃん、はじめまして!
    上記の佐月さんのところでお名前はお見かけしてました。

    ということで、この度は私の作品読んでいただき、さらに嬉しい評価を寄せていただきありがとうございました。
    一話が長いので読むのに疲れたかもしれないですが、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にどうもありがとうございました!

    ということで、とりいそぎお礼に参りました。
    どうぞ今後とも仲良くしてください!
    ではまた!
  • 小鳥遊 ちより様!
     お久しぶりです! そして、この度は近況ノートに足を運んでいただき、ありがとうございます!
    『ハピネスの法則』は、大好きな志穂さんとフレッドの話だったので、迷わず☆と♡をつけさせていただきました。生々しくないけれどリアルで、だけどほわほわと雪のような二人の話が読めて嬉しかったです。
    タイトルがナンバリングされているところを見ると、この二人の続きを読めるのでしょうか。勝手に期待してしまいます!

     あ、本編のSippin' on Rapsodyも楽しみに待ってます! ヒースの気持ちが分かりづらいです! もー!! デレるのかあくまでもツンなのかぁぁぁ! 希美さんは何者なのかぁぁぁ!
  • 関川 二尋さま!
     初めまして! と言っても、同じく佐月さまのノートにてよくお名前をお見掛けするので、まったく初めてという感じがしません。ノートに足を運んでいただき、感謝感激です!! ありがとうございます!

    モノノ怪クリニック、とっても読んでいて楽しかったです!
    山吹先生も好きですが、やっぱりクロコちゃんがかわいい……。賽ノ目の話で、つやつやの黒髪のクロコちゃんに振袖を着せるとしたらどんな色の服かなあと脳内で勝手に着せ替えをしてたりしてますw 紅かな? 珊瑚色かな? 蘇芳かなあ? 簪も絶対つけると似合いますよね……(恍惚 帯は何色がいいかなエヘヘ……いかん、トリップしていた。
    妖怪たちはすごく面白いし、子どもたちもかわいいし、なんやかんや全員優しい人々で、病院ももとは神社だし、背景とかすごく趣があってきれいだよなあ……と考えると、「秋の夜長に実写ドラマ放送されそうだな」って思いました。
    (↑の文章な感じで、この後レビュー書いてもいいですか?)


    こちらこそ、若輩者ですが、どうかよろしくお願いいたします。
  • こんばんは!
    もちろん大歓迎です。私自身読んでいてとてもうれしい気持ちです!
    和服お好きなんですね!クロコはどんな色を選ぶんでしょうね?
    沢山のお褒めの言葉、ありがとうございます!
    ではまた!
  • 関川 二尋さま!
     先ほどレビューを書かせていただきました! もし不都合がございましたら遠慮なくお申立てください!(日本語あってるかな)

     和服大好きです! うーん、やっぱり紅の地の梅模様の振袖で帯は黒地の金色の菊模様かなぁ⁉ 髪飾りは椿かなあああ⁉

     続編勝手に待望してます!!! ではまた!

  • こんばんは!
    レビューいただきましてありがとうございます!もちろんの大喜びです!本当にどうもありがとうございます。クロコの衣装のことにも触れていただき、嬉しい限りです!

    和服の柄って楽しいですよね。地味なようでド派手だったり(笑)約束事が多いのもまた楽しみの一つかもしれませんね。

    第弐集、次の話は実は書きあがってるんです。ここだけの話ですが(笑)
    しかしですね、次の話が書きあがらないと投稿しないことにしているんです。次の話し次第で報酬が変わることがよくあるんです……

    ということでこの度はありがとうございました。
    ではまた!
  • 関川 二尋さま!
     丁寧なお礼ありがとうございます!
     和服の柄、本当に美しいですよね。どうして人間ってあんな模様や絵柄を思いつくのでしょうか。

     なるほど。あの小説は、わらしべ長者的伏線が含まれていますものね。
     日常系連作小説は、なかなか終わりを見いだすことが出来ないから、果てなく続きそうなのがまた……心が折れそうな……関川さますごいです。
  • こんばんは。

    「僕の女子力はそんなに高くない(長編版)」にレビューをくださってありがとうございます。
    もともとノリと勢いで作った話ですが、素敵な評価を頂けて嬉しいです。
  • 無月さま!
     こんばんは。ノートに足を運んでいただき、ありがとうございます!
     そう言っていただき、大変安心しております。
    「僕の女子力」とっても面白かったです! あれから家庭科部に無事新入部員は入ったんでしょうか? どうあがいても工藤君が他部員に振り回される未来しか見えないですけれどw(でも工藤君意外と策士だからなあ……)
  • 「シンデレラな少年と女子高の王子様」に星とレビューをくださってありがとうございます。
    ロンズさんの書くショタ君、そしてアネさんのこれからもとても楽しみにしています。
  • 無月さま!
    丁寧なお礼をありがとうございます。
    そして、こちらこそ、毎回コメントありがとうございます! まさかの翔太被りにビックリしました(*_*)
    こちらのショタ君は外見はかわいいですが中身は多分誰よりも男です。そしてかわいいことに誇りを持っている奴です。灰村くんとは色んな意味で正反対ですw
    この二人が会ったら絶対面白い、いえ、カオスになるでしょうねwww
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する