いつも温かな応援やコメント、ありがとうございます。
「見て神」の更新を1週間お休みする報告です。
理由は先週、推敲していないからです。というのも、先週はプロットコンテストの用の作品を仕上げるのと、trpgのシナリオを書き上げていたので、時間がありませんでした…。コンテスト用のプロットを覗いて頂いた方は、ありがとうございます!
ご興味を持って頂いた方はぜひ本文だけでも覗いてみて、ご意見や感想を頂ければ幸いです。(
https://kakuyomu.jp/works/16817330649183260518)
「ととト」についても今週は2話しか更新できていません。
もし、このノートをご覧になって頂いている方の中に、楽しみにして頂いている方がいらっしゃったのなら、すみませんでした。
今週はまた、頑張って連載作品を仕上げますのでよろしくお願いします!
おまけ(?)
上にちらりと載せたtrpg。皆さんご存知ですか?
ステータスのあるごっこ遊び、みたいなものです。実はこれが基になって、後のrpgなどが生まれたと言われています。
私も小説執筆はまだ1年未満ですが、趣味でシナリオを2年ほど書いていました。タイピング能力や、段落下げなどの基本はそこで身についたものです。
さて、先週またシナリオを書いていたわけですが、捗る捗る。小説を書くときに比べて一瞬で物語が出来ます。
その理由を考えると、主人公が外…つまりはプレイヤーさんに居ることなのだと思い当たりました。つまり登場人物を自分ではなく他人が操作すること。これのおかげなんだと思っています。
長年シナリオを書いていた弊害か、その悪影響が実は小説の方に出ていまして。それは、
キャクターが動いてくれない…。
シナリオでは私よりも発想力のあるプレイヤーさんがキャクターを動かしてくれるのですが、それに甘えていたがために、こうして小説を書くとキャクターがなかなか“生きて”くれません。
何なら、(サブ)キャラクターの名前を間違える始末です。また、先日もキャラクターのブレをご指摘頂き、改善したばかりです。
逆に世界観・設定の作り込みなどはシナリオで大切なので、小説執筆当初から及第点を頂いていた気がします。
キャラクターアークを始めとしたキャラ造形はカクヨム公式様のオススメ作品で学びましたが、改善できているでしょうか? もし、拙作を読んで頂く中で、キャラクターのブレなんかを感じる場面があれば、ぜひ教えてくださいね。たとえそれ以降のシーンを書き直すことになったとしても、修正します!