• 詩・童話・その他
  • 歴史・時代・伝奇

残暑お見舞い申し上げまする


『 たなつもの 百(もも)の草木も  あまてらす
日の大神の  恵み得てこそ 』



朝です!( ´ ▽ ` )ノ

朝餉は昨日の残り物たんまりです!
(〃ω〃)

『 朝宵に  もの食うごとに  豊受けの  神の恵みを  思え世の人 』

江戸時代を生きた本居宣長という人の詞です。国学の四大だか三大だかの大人(うし)と言われておりますな。国学がよくわからんけど(-.-)y-., o O 
日本の歴史学者と言っていいのか悪いのか。

「おめぇら毎ンちおマンマ喰ってんなら、ちゃあ〜んと神さまに感謝するってのがどーりってもんじゃねぇのかい!」って言っているわけですね。

国学の人だからしっかりと本邦の古い神様を引き合いに出しております。

神の恵みではありますが、朝夕の食卓を囲むにも数多の過程を経て届けられる食品には数多の人の働きがある訳でもあります。
アタクシたちが寝ている間にも働いている人々はたくさんいる訳です。

「出るな出るな家にいろ」って言われても、動かざる訳にはいかない人たちがいて、その人たちのお陰で食べ物や日用品が手に入る訳ですね。
そして、町々が清潔なのも片付けてる人たちがこんな時にも働いてくれてるからなのですね。


感謝しましょう。
神さまに感謝するということはそんな人たちにも感謝の念を持つということではありますね。



たなつもの←種物(穀物)

10件のコメント

  •  ご無沙汰しております<(_ _*)>
     残暑お見舞い申し上げます。

     オリンピック見に行って密を作った人の所為ですね……この惨状💧
     働いている方には感謝致しますが……マラソンやら競歩やら沿道で応援してた人は働いてる人でも許せません……うちの県……ド田舎なのに不要不急の外出するな。で飲食店は営業短縮ですよ……(・・;)
  • 水守さんお久しぶりですね。
    コメントありがとうございます。

    コレは「不要不急」の外出をしている人たちの話をしているのではなくて、生活に「必要不可欠」な働きをしている方々の話です。今生きている私たちのほとんどは、自給自足の生活をしている訳ではないですからね。探せば被ってる人もいるのでしょうが、惨状はオリンピックの件だけが確実に確定的な事ではないでしょう。

    うちの県も田舎ですが罹患者は増えています。開催期間中でも平日のパチンコ屋の駐車場は混雑しておりました。今もですね。この時期、平日にパチンコ屋行く人たちってどの様な方たちなのでしょうね。飲食店でない場所で密になっている方々も他にもいる事でしょう。

    憤りはわかりますが、憤りを表明してもそれは解決の糸口にはならないでしょう。

    私の仕事もままならない状況ではあります。
    仕事をせざる得ない人もいます。してくれています。そこはやはり感謝ではないでしょうか。
  •  ……理解してはいるんですが~。巡り巡って私的に許せないことがあってしまったので、つい💧

     必要不可欠でも日本中に広げるような状況になることを自覚してない人達は……どうしても💧

     もちろん、仕事を頑張って下さっている方には感謝です。
     
     でも、ワクチン打ってるから大丈夫ではないんです。

     デルタ株はワクチン打っても罹患するしウイルスばら撒くんですよね……。

     ウイルス量が従来の1000倍でマスクしても防げない。

     そして、デルタ株じゃなくてもワクチンはコロナに罹患しないと決まったものではないんですね。

     それを理解していない人があまりにも多いことが……困りものだと思うのです。
     
     例えば、埼玉辺りから東京へ毎日仕事に行っている人等は、本当に大変で気をつかうし、自分もいつ罹患するか解らない状況でも、休めませんものねえ。
     
     職場が東京だから、少人数の集まり等でも罹患してたら申し訳ないと言って皆から遠く離れていたり……。
     そういう人達もいらっしゃるのですから……感謝ですね。

     ただ、ワクチン、コロナの知識があまりにも少ない人達はもっと積極的にワクチン、コロナ、のことを知って欲しい。と思う私です。

     
  • 世の中にはセンシティブでナーバスになりやすい人はたくさんいます。他にも慎重な人、大雑把な人、軽率な人、要領の悪い人など色々いますね。
    ワクチンに対する一般人の理解度はまちまちです。水守さんと同じ考え方の人ばかりではないのでしょう。そもそも情報がまちまちなのですから対処だってまちまちにならざるを得ません。私の身近な人にもデマに踊らされている人がおります。それはそうです。一般人は医学医療の知識が乏しいのですからオーソリティの見解を信じ易いですよね。信じて我慢もします。信じて詐欺にも遭います。それでも本当は普通に生活したい人たちばかりです。忍耐も限界があります。ウチの県は最近は県外ナンバーがとみに増えています。

    水守さんはどうしたらいいとお思いですか。

    デルタ株の感染率が元の1000倍でマスクで防げないのであれば、密や不要不急どころではなくてロックダウンしなくてはならないのではないでしょうか。つまりは国民全体が一定の期間一歩も外に出ずに他人とは接触しない体制でなくてはならないのではないでしょうか。
    そうしてその期間が過ぎて国内のコロナ禍が小康状態になっても、国外から新たにウィルスはやって来ます。更に強力なウィルスかもしれません。ロックダウンは続けなくてはなりませんね。その時に生活環境はどうなっているのでしょうね。

    国民全員がコロナの事を理解する事は現実には無理で、体制側が不安という国民感情を理解していない方のが問題なのだと私は思います。
    あなたや私が得ているコロナに対する情報は、完全解明されていない不確かな情報ですし、ノイズもかなり混ざっていると思えます。
    だって本当に1000倍であるなら蔓延は確実で国民総罹患ですよね。ワクチンの効果と信頼度も確実であるとは言えないかもしれませんね。しかしながら死亡者が摂取者より多いとなれば安心感は得たいと思うのは人情です。安心すればじっとこもっていたくはないと思うでしょう。都内じゃなきゃ大丈夫だと思って近県に羽を伸ばしにやってくるわけですね。短絡になります。
    こうなるのは分かりきっている事です。
    オリンピックを応援しに行った人どうのこうのではなくて、命の問題であるのに中途半端な事をしてオリンピックをしてしまった事が問題なのではないでしょうか。アスリートの努力が並大抵ではないのは分かります。ですが命の問題は非常事態のはずですね。「こんな状況下でも日本はオリンピックを開催できました」と後々に誇りたいのでしょうかね。

    世の中の事は巡り巡って来ます。
    社会では人々が決まり事を遵守する事で護れる命と生活と未来がありますね。なので水守さんのジレンマも分かりますよ。

    もし水守さんがコロナやワクチンの事を周りに啓蒙したいのであれば、感情が見える言葉と文章は内省して吟味の上、冷静に述べた方がいいと思います。
  • 〈死亡者が摂取者より〜〉は〈ワクチンを接触した人よりしてない人の方が死亡者が多い〉の言い間違いです。すみません!
  •  昨日は大変失礼しました。実はワクチン二回目接種して結構な副反応が出た上にかなりの熱まであったようです。
     
     大変申し訳ありませんでした<(_ _*)>

     実は~💧 感情的になってしまった理由がもう一つありまして、コロナデルタ株が、どっ、と全国に広まり始めた直後に叔父が亡くなりまして(・・;)
     
     私や家族はお通夜や葬儀に出席するのは控えて欲しいと言われまして、(叔父の葬儀をする場所は感染者が私の住む市より多かったので)その前にお顔を見てお別れのご挨拶は出来ましたが……ムゴいのはいとこの子供です。都会の学校に行っているのですが、コロナ禍で二年間帰郷を我慢した挙げ句、おじいちゃん(私の叔父)の葬儀にも帰って来られませんでした(-_-;)

     コロナ、アルファ株から少し無理をしてでも帰って来られたのですが、いかんせん、この惨状では……PCR検査も間に合わなかったのでしょう。電話の向こうで大泣きしてあたそうです。

     そのことが頭にあったのと、ワクチンの副反応で頭が回っていなかったのです。

     本当に本当に申し訳ありませんでした。

     そして、どうしたら良いと思いますか?

     の問いに対する私の答えを書いておきます。
     
     政治を司る人達にもっと危機感を持って欲しいと思うのです。
     
     今は戦時下くらいの思いでいて欲しい。もっとそれを分かりやすく国民に発信を。と、思います。

     戦時下は言い過ぎかもですが、実際、人間とウイルスの戦いの真っ只中ですから、それくらいの危機感を。ぬるい考え方は捨てて。
     ……と、思うのですが、実際は難しいですよねえ。某ホームの社長みたいな人もいるのですから……(・・;)
     社員の人生壊してますよねえ。あのやり方は(-_-;)

     とにもかくにも、本当に本当に、ごめんなさいm(__)m
     申し訳ありませんでしたm(__)mm(__)mm(__)m
  •  すみません、完全に下がったと思っていたのですが、今体温計見たら、まだ熱がありました。余計なことも書いているかもです。ご容赦を<(_ _*)>
  •  おっと、誤字もありました。

    コロナ、アルファ株なら少し無理をしてでも帰って来られたのですが、いかんせん、この惨状では……PCR検査も間に合わなかったのでしょう。電話の向こうで大泣きしていたそうです。

     が正しいです。
     失礼致しました<(_ _*)>
  • 事情はお察しします。大変でしたね。
    アタクシも摂取終わりましたが自身は副反応は出ていませんがツレは腕の腫れと熱が当分引きませんでした。体調と個人差は仕方のない事でしょう。

    政府(組織)の対応のマズさはコロナに限った事ではないとアタクシは思っておりますが、現与党だからどうのこうのと言うより日本人の国民性なのだと思っております。果断より忖度なのですね。あと要らぬ権威主義。なので基本後手にまわります。政権が移行してもコレは変わらないと思います。有史文献からも見て国民性と分かる事です。危機管理能力は持っていません。

    さて、コレはコロナに対するトピックではなかった作者便りであったのでこの話題のコメントはコレで終わりにしますね。
  • はい。大変失礼致しました。申し訳ございませんm(__)m
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する