次回は年明けくらいを予定しています。
いつも通りの感じです。屁理屈とSFもどきと、ぐちゃぐちゃした何か。
タイムトラベラーが2016〜2021年のお話、兎さんが2020年代を舞台にしたお話でしたが、今回はしばらくぶりの近未来です。2040年ごろを舞台にしています。
マルチバースのうち、主に近未来を扱う世界線では2039年にシンギュラリティが起こる(あるいは起こらない)という分岐点を設定しています。ここで何か飛躍的な発展が起こった場合、そしてそれがどんな発展の仕方なのかで様々な物語に分岐します。
あるいはシンギュラリティが発生せず、現代の技術の延長が続くだけの物語も多分あります。
なんで2039年なのかっていうと、めちゃくちゃ先じゃないけどすぐじゃないっていうのが一つ。
レイ・カーツワイルの「2029年にAIが人間レベルの知能を手に入れる」という予測に対し、「早すぎね?」と思ったのが一つ。
そして何より、QUEENの『'39』という曲に擬えているのが最大の理由です。グダグダ言ったけれど結局この数字を使いたかっただけ。
初稿が今日あたりに完成しますのでそこからガリガリと加筆修正進めます。まだ長めのお話の構成とかバランス調整に苦労しています。難しい……。
それではまた〜。