• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

近況ノートを書くよ!

全然よく分からないけど書く!

近況。
バイトの方が一幕終わって、エッセイの方に書いたけれど、これ以降が脚本版とは全く違う、つまりノープロットなので、ちょっとびっくりしている。
流石に何も考えずに書くと頭がぱーん!って破裂してしまい、二度と人間の形を取り戻せないような気がしたので、今急いでプロット切ってる。

切る? 立てる? 組む?

プロットの述語が分からん。
今日は大好きなねぎとろ巻きを食べた。おいしかった。

バイトの方、後半はWEB小説、というかエンタメ小説についての話なのだけれど、今、プロット切ってて、自分で書いてることに「そうかもしれない!」と気付いているところ。
『アルナマルセ~』の方が、全然駄目だな!と気が付いた。

スマホとかで読むということを、もっと理解した方がよいよね。あと冒頭が全然面白くないよね? 私はこれ、いま誰に喋ってるんだろう。こわい。

と思ったので、バイトの方のプロットやりつつ、アルナマルセの方を改稿しようと思いました。もうちょっとすっきりしよう。

どこをどう見せるとか、何を引っかかりにするのかとか、カクヨムさんやっぱりとても勉強になる。
反応が数字になってるとちょっと「ウッ」ってなっちゃうけど、そのあたりをどうにか気にしないで、自分の勉強だと思ってどうにか最後までやりきれればよいな。

やりきって欲しい。
自分にはいつだって期待している。そう思いながら今は欅坂のDVDを見ていた。

そして本当にこれは一体誰に向かって話しているんだ?
誰か読んでくれるのか?

エッセイの方は、いくらでも書けそうな気持ちで、もしかして私はエッセイが向いているのではないか? と思う今日このごろです。怪しい中国系マッサージに行った話とか、学歴の話とか、ちょっと露悪的な話とか、なんか、書けたらいいなー、ねー。と思っている。

近況ノートの使いかたはこれであっているのか。
読んでくれる人はいるのか?

今日の夜ご飯は中華丼な気がするけれど、どうだろう。
いつか、植物園で頼んだ中華丼、最後に残したうずらの卵が、箸で捕まえようとした瞬間、地べたに落ちてしまったこと、私はときどきすごくいつも思い出します。

好きな物を最後に残すとろくなことがない。

近況おわり。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する