• 異世界ファンタジー
  • ホラー

ツイッターカードなのです。

「魔王帝国の姫殿下がはじめる、すてきな都市計画。」 第7話 野営地の際は早いですね は、今日の午後23時ちょうどに、公開予定です。

>>こんな感じ

「ね、姫殿下、今日の朝ごはん、鶏肉とほうれん草のスープだったよね?」
 フサフサのしっぽをフリフリしながら、子犬の子が笑う。
「うん。楽しみだね…… あっ」
 あいづちを返して気づいた。それで、今朝は鶏が鳴いてないんだ。
 中央帝都から出発した時、荷車には籠の中に囚われた鶏たちがたくさんいた。毎朝、鶏たちの鳴き声で目が覚めた。
 それが、行程が進むたびに少しずつ減っていって、今朝で、全部、お鍋に入ることになったわけ。それで、久しぶりによく眠れたから、転生前のことを夢で見たんだ。

 ということは…… 猫の子たち、起きてこないね。きっと。ご飯できたら、お布団をひっくり返しに行くしかないか。

>>獣人騎士団なんてモノを仕込んだんだから、しっぽはフリフリしなきゃ、ね。



で、この姫都計だけど、ツイッターカード使ってます。

せっかくイラストを自作してるんだし、ホームページ持ってるし、趣味でやってるんだから、楽しいこと、しなきゃ


ツイッターカードの作り方は、検索すると、SEO関係のブログやらで紹介されていると思います。

このばあいは、ツイッターからはうちのホームページにリンクしていて、ツイッターカードも、うちのホームページの内容なのです。で、クライアントサイドのjavaスクリプトでリダイレクトしてます。

簡単ですね。

あと、カクヨム運営様も、個人サイトからカクヨムへのリンクは自由です。
https://kakuyomu.jp/info/entry/kakuyomu_link_policy
と、おっしゃっているから、問題ないです。

というわけで、コード

<!doctype html>
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="refresh" content="0; url=https://kakuyomu.jp/works/**作品の番号**">
<meta name="twitter:card" content="summary_large_image" />
<meta property="og:title" content="カード下に添える説明のタイトル" />
<meta property="og:description" content="カード下に添える説明の本文" />
<meta property="og:image" content="http://カード画像のフルアドレス/ファイル名.jpg" />
</head>
<titele></title>
<body></body>
</html>

これをwindows10標準装備のメモ帳で書いて、UTF8で保存して、FTP転送。パーミッションは、ごく普通にフォルダーが755、ファイルが644です。
この辺は、昔々の「ネットで小説書くならホームページ作ろう時代」の小技ですね。

あと、私はJavaはいまいち詳しくないので、質問されても回答できないのでした。頑張って検索しよう。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する