いつもお世話になっております。丸深まろやかです。
早速本題です。
記事タイトルにもある通り、この度拙著『美少女と距離を置く方法』の、第2巻の製作が決定いたしました!すごい!嬉しい!!やったぜ!!!
これもひとえに、本著をご購入くださった皆様、それから担当編集さん、イラストのシソ先生のおかげです。本当にありがとうございます!
発売時期は諸所のスケジュール次第なのでまだ未定ですが、私の方では、すでに構想に取りかかっています。できるだけ早く、皆様にお届けできるように頑張ります!
さて、ここからはお約束の余談です。主に、2巻の内容について。
前々から何度かお話はしているのですが、2巻はおそらく、というかほぼ確実に、Webに掲載している『アフターストーリー』や『きまぐれショートストーリーズ』とは、かなり違った内容になる予定です。つまり、ほぼ書き下ろしですね。
というのも、アフター等は当初、あくまで本編につけるオマケ、という位置づけで書いていました。『美少女と距離を置く方法』は本編66話ですでに完結し、残りのお話は引き伸ばしのファンディスク、という感じですね。
私の中の前提がそうだったので、内容もそれを想定したものになっていました。
ただ、こうして正式に書籍としてもう一冊分、お話を書かせていただけるということになった今、それを前提にしたお話作りをしたいと私は思っています。
まあ早い話が、「Webとは全然違うけどめちゃくちゃおもしろいお話を書くので、作品ファンの方は引き続き買ってくれよな!」ということですね笑
アフターでの橘さんの可愛さはそのまま、いやそれ以上に、もっと物語としてしっかりしたものをお届けできればと思います。
もちろん3巻が出るかどうかは全くの未定ですので、それも踏まえた作品作りになるとは思います。
いろいろ考えることが多そうで、今からワクワクしますね。
何より、楠葉くんたちのお話をまたたくさん書ける!ということが、ものすごく嬉しいです。
正直なところ、この作品のアイデアを考えて書き始めた頃からもう一年経過して、彼らには愛着が湧き過ぎてしまいました。
私をたくさんの読者さんと出会わせてくれて、作家にまでしてくれたキャラクターたちですからね。本当に、感謝が尽きません。
それともう一つ楽しみなのは、私、今までちゃんと本にする前提で小説って書いたことがないんですよね。
Webではシステム上、1エピソードである2000字ごとにまとまりをつけたり、引きを作ったりしなきゃいけなかったんですが、書籍前提で書くとなると、当然ながらそういう制約がなくなって、普通の本のような形式で文章を書けます。
こういう条件でお話を書いた経験というは、実はあんまりないので、自由度が上がったようでとても楽しみですね。
まあこの辺りは作家側のニッチな事情なので、読者の皆さまはあまり興味がないかもしれませんね笑
さて、2巻の内容、具体的にはどうしましょう。新キャラクターを出したいな、とか、修学旅行に行かせたいな、とか、人気が出て来てくれた須佐美さんのことを書きたいな、とか、いろいろ考えています。
思えば彼らは、高校生らしい行事をあまりやっていませんでしたしね。楽しい学校生活を送らせてあげたい気持ちもあります。ちゃんと前向きに参加してね、楠葉くん。
というわけで、今回はこの辺りで。
最後に改めて、書籍を買ってくださった方々、各所で口コミや布教をしてくださった方々、本当にありがとうございます。
まさか本当に2巻が出せるとは思っていませんでしたが、応援がそのままコンテンツの成長に繋がる時代ですので、2巻が出るまでの間も、よろしければ『美少女と距離を置く方法』を推してくださると嬉しいです。
それでは、失礼いたします。
やったーーーー!!!