• ラブコメ
  • 異世界ファンタジー

『心配性で一途な彼女』完結しました


いつもお世話になっております。丸深まろやかです。

さて、つい先ほど、『心配性で一途な彼女が僕をぜんぜん諦めない』が完結いたしました。
ご愛読くださった方々、本当にありがとうございました。
現在、後日談や続編の予定はありませんが、別の新作を準備中ではありますので、そちらにご期待いただければと思います。

作品について、少しだけ。

本作はかなり、いわゆる産みの苦しみがあった作品でした。
というのも、おもに中盤以降において、桜庭くんの葛藤というものが私の想定を超えて複雑になってしまい、読み味としてライトとは言えなくなってしまいました。
本来ならもう少し、ラブコメらしく楽しい作品にしたかったのですが、桜庭くんのバックボーン、性格、置かれた状況を考えると、彼の問題はしっかりと描かなければ解決できないと思ったのです。
結果として、序盤の雰囲気からは少し違った作風になってしまった感がありました。書いている時も自覚があり、どうしたものか迷っていました。ウェブ小説の世界ではあまりこういった作品は好まれない傾向にある、ということも日々感じていたので、それも迷いを助長していました。
終盤に実施した毎日三話投稿というのは、そういう事情を加味した方策でした。暗いところは時間を掛けずに進めたいけれど、内容を薄くしたくはなかったので、投稿速度を上げた、という感じです。
これが良かったのか、良くなかったのか、判別する方法はありませんが、結果的には私は満足しています。

本作の主人公、桜庭くんはちょっとした問題児でした。なにせ、頭は良いし理論派なのですが、根本にトラウマがあるため、メンタル的な自己防衛を一番に考えて生きていて、しかもそれに自覚がない。作中の地の文でも本心を隠しているため、本心がわかってからでないと納得できない部分もあったかもしれません。

こういうキャラクターは少なくないのですが、そのトラウマが明かされるまでに、けっこうの文字数を要しました。結果、途中で彼に拒否反応を示す方も少なくなかったのかなと思っています。毎日一話しか投稿されない、というスタイルがそれに拍車をかけることもわかっていたので、投稿頻度を上げたというのもありました。

ただ、桜庭くんのようなキャラクターは、共感できない人にはとことんできなくても、分かる人にはものすごくわかる行き方をしていると思います。だからこそ、彼を書いてみたくなりましたし、こうして書ききることができました。共感できた、という方が少しでもいらっしゃったら嬉しいです。

さて、長くなりましたが、ともあれかなり思い入れの強い作品になりました。
正直、連載中に『距離を置く方法』が書籍化のお話をいただいたときは、もう『心配性』を完結させる余裕はないな、と思ったものです。未完の作品を抱えたまま新しい作品を書くのは、私は気持ち悪く感じてしまうタイプです。始めたなら終わらせて、終わらせるならちゃんと終わらせよう、と思いました。完結までたどり着けたことは、ひとつ満足できたことでした。

ここからは新作について。

現在、苦戦しています笑
以前こちらで記事にもしましたが、新作をどんな作風にするか、どんな設定にするか、悩む日々が続いてます。
書籍化作業も本格化してきたので、そちらにもリソースを取られています。
できるだけ早く公開できることを目指していますが、納得いくアイデアが思いついてから、納得いくクオリティでお届けしたいというのが一番の本音です。

今のところ新作は、今作よりも明るくて、でも青春要素は強いものを想定しています。それこそ、『距離を置く方法』のような雰囲気にできたら良いなと思っています。
ただ、最近は文章を書いていても、あの作品が頭にチラつきますね。結果にもクオリティにもかなり満足している作品なので、あれに勝てないことにはおもしろい自信が持てない、という自縄自縛に陥っています笑

それでは、今回はこのあたりで。
改めまして、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

7件のコメント

  • 完結お疲れ様でした!私は桜庭くんに共感できる部分が多く、遊薙さんは一途で凄く可愛くて…文章も読みやすかったです!ここまで自分好みの作品は久々だったので毎日読むのが楽しかったです!新作も楽しみにしています!ありがとうございました!
  • 完結おめでとうございます。頑張りましたね。

    残念ながら私は桜庭くんのような価値観に共感出来なかったようです。周りが良い人過ぎたから成り立つ関係だと感じた作品です。でも思い悩みながらも行く末が気になって最後まで読ませて頂きました。登場人物に共感出来なくても、嫌悪するような存在だったとしても、それだけ自分が物語にのめり込むことが出来た証だと思っています。
    嫌いなのに読み進めてしまうのはまろやかさんの紡ぐ力なのでしょう。

    次回作に苦労しているようですが、大丈夫です。私がきちんと最後まで楽しく読みますよ。そんな読者もいること。執筆する自信になったら嬉しいです。
  • 僕はとことん理解できる派ですね。
    桜庭くんのような考え方の人は数多くいると思います。(自分も含めて)
    だからこそ、遊薙さんのような存在をそれぞれ必要としている、そんな風に感じています。
    正直、ストーリーは少々出来レース感が否めない部分もありました。桜庭くんの心変わりが2、3話で起きてしまい、「お前の闇はそんなもんだったのか」と感じています(笑)
    でも、僕個人としては、正義感に溢れる主人公よりも桜庭くんの方がよっぽど身近で共感しやすい存在です。

    完結おめでとうございます。
    連載お疲れさまでした。

    次回作も楽しみにしています。
  • 完結お疲れ様です。
    私はどちらかと言えば共感できる派です。私の趣味は読書ですが実際友人と遊ぶのも楽しいけど読書の時間の方がもっと好きですから。今でも嫁や子供ほっぽらかして読書してることよくありますしね。ただ勿論一般的な常識の範囲内で優先するのでその辺りが桜庭くんとは異なるところですが。彼の内面の葛藤や心の動きはとても興味深かったです。
    番外が出ないというのは少し残念ですが多忙ならば仕方がないですね。新作も楽しみに待っています。勿論書籍も購入させて頂きますね!お疲れ様でした。
  • 琴亜さん、コメントありがとうございます!
    問題児桜庭くんと、猪突猛進遊薙さん、うまく絡み合ってたような気がします笑
    好き嫌いが激しく分かれると思っていた作品なので、そう言っていただけるとすごく嬉しいです!
    新作はここまで尖った内容にはならないと思いますが、ご期待ください!

    音無 雪さん、コメントありがとうございます!
    音無さんからすると、価値観が合わない人の内面を洗いざらい見せられてる感じだったのかと思います。
    『距離を置く』で書いたような、人間関係に特殊な態度で臨んでいる主人公を、もっと特徴的にしたような作品でしたから、好き嫌いは分かれるだろうなぁと思っていました。
    私はこういう、変わった価値観をキャラクターの考え方を突き詰めて考えて、物語に落とし込むのが好きみたいです笑
    でも、それでも最後まで読んでくださって、本当に嬉しいです。次回作はもっと間口を広げるつもりなので、ご安心ください!笑

    高須 宵闇さん、コメントありがとうございます!
    共感派の方でしたか!嬉しいです!まあ、私がこういう考え方というわけではないですが笑
    桜庭くんみたいな価値観の方は、特に今の時代は多そうですよね。だからこそ、お互いに価値観のすり合わせというか、話し合いが大切なんだとも思います(꒪꒫꒪⌯)
    実は桜庭くんの心変わりは、本編通してずっとゆっくり行われています。人を好きにならないのと、恋愛が嫌いなのは別、というセリフからも、けっこう前から遊薙さんに惹かれていたことがわかったり(꒪꒫꒪⌯)
    というか、実際には心は変わっていなくて、話し合う大切さと、話し合いたいと思う相手が見つかった、というだけなので、価値観自体はそのままですね。
    ただ、次回作はもう少し丸い主人公を書きたいと思っています!おもしろくなってくれることを祈ってます!笑

    196さん、コメントありがとうございます!
    トラウマさえなければ、桜庭くんみたいな極端な態度にはならないでしょうねぇ(꒪꒫꒪⌯)
    あのトラウマのシーンは、実はけっこう気に入っていて、自分らしさが出たな、と思いました笑
    物語として取り上げるなら、やっぱり極端でないと、とも思っていましたが、結果として、かなり書くのが大変だった作品になりました笑
    番外編、悩んだんですが、今は限られた時間を書籍と新作に当てたいな、と思いました。申し訳ないですが、そのぶん新作をいいものにするので、ご期待ください!!
    そして、書籍はぜひ買ってください!!!私も20冊買うつもりです!!←
  • 完結おめでとうございます。
    距離を置く方法の単行本は絶対買います!
  • 名無しさん、コメントありがとうございます!

    絶対に買ってください!!!笑
    私も自分で20冊買います!!笑
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する