• 恋愛
  • 現代ドラマ

《お許しください、大佐殿》 シリーズ完結です(次回連載について)


年明け二日からの開始でした。
お許しください、大佐殿 本編 続編 完結編とシリーズ完結です。

時々休みましたが、ほぼ連日、2~3話のお届けで、三ヶ月半かかりましたが、毎日の更新にお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

一度は自分の個人サイトと同時に、小説家になろうさん(ムーンライト)で連載をしていた作品。この初回の連載は、自転車操業的更新で三年かかりました。
投稿サイトでは、シリーズ通してひとつの表紙でまとめていましたが、あまりにも話数が多いので、カクヨムさんでは3つの表紙に分けて更新してみるという試みをしてみました。

正直、ひとつにまとめておいたほうが、★のレビューもPVも一カ所にまとめられて、作品を評価する数的データとしては一目でわかりいいのかなとは思いました。ですが、話数が多いと表紙にてだいぶスクロールしないと後に更新したエピソードも探しにくいこと、今回はとにかく読んでいただきたかったので、一度、分けてみるかということに至りました。

あとは、毎回恒例の、カクヨム先行小話という番外編も追加していきました。
なろうさんでの初回連載の時にいただいてきた感想やコメントから『こんなシーンもみてみたかった』、『こちらの視点ではどうなっていたのか気になります』というお声を反映させたものになっています。
当時執筆していた私の予定では思いつかなかったもの、または心優視点で連載をしているため、他の登場人物が主となる視点を省いたところから、今回は改めて準備してみました。

あとこのシリーズを通しての捕捉です

お許しください大佐殿の前に、『蒼い月』というシリーズがあります。
こちらは私がweb小説を始めた最初の作品で、ミセス准将の『葉月』と、夫の隼人の出会いから始まっています。
どこの投稿サイトにも掲載していません。個人サイトでも奥の奥に隠しています(ノ∀`)……
理由はいろいろあるのですが、まずは、あまりにも初心者の時に書いたものなので表には出せない状態なのです。文章はもちろん、海軍の知識が乏しく、当時はインターネットですら情報が少なかったため、自分の創作で繋げていたところがあります。
個人サイトは私の自宅に置いている作品を自由に見ていってください――という感覚なのですが、投稿サイトとなりますと、作品展示会場に置いているものを閲覧していただく――という感覚が強いので、どうしてもある程度整っていないと出せないというのがあります。
だったら改稿をとなるのですが、改稿は挫折しました。数百話以上あるからです(!)

投稿サイトで読んでいただくという形で、蒼い月と同じ世界観、違う視点、新しいヒロインとヒーローという形で出来た作品が、お許しください大佐殿でした。

なので、蒼い月からずっとお付き合いくださっている長年の読者さんと、大佐殿で初めて読んでいただく読者さんと、両方にわかるように過去の出来事もたどっていくという形を取っています。
特に御園家のことや、葉月が刺殺されそうになった事件などは、大佐殿で初めて読まれる方には本文内でまとめただけのエピソードとなっていますが、前シリーズをご存じのかたは、前シリーズの本編で読まれている形になっています。
葉月と隼人が蒼い月にこだわっているのは、前シリーズからの繋がりがあるためです。

このシリーズが基盤となって、いまの読者さんが、私のお側にいてくださると感じさせてもらえる作品となっています。

このたびも、再度の連載にもかかわらず、カクヨムさんでもおつきあいくださって、ありがとうございました。
そして、カクヨムさんで初めてこのシリーズに出会ってくださった方々も、長い長い、私が好きなだけ書いてきた作品をお読みくださって、お礼申し上げます。


そして懲りずに、このシリーズはまだ続くのです(!)
次回連載も、この大佐殿シリーズの数年後の小笠原で。
新しいヒロインとヒーローを迎えてお届けします。

もちろん架空軍隊設定で
ヒロインは女性パイロット、ヒーローは無敵のアグレッサーパイロットです。

あと、このシリーズとは別に、北海道を舞台にした作品もいま書いているところです。
書籍出版後、書けない病になっていたのですが(笑)やはり活動せねばならぬと、大佐殿の連載に踏み切って良かったと思っています。やっと書く力が戻って来ました。web活動はそんな活力も与えてくださっているんですよね。

これも、更新をすればお読みくださる皆様がいらっしゃること。
それがまた私の書く活力となっていると――、改めて強く感じています。

また新しい連載と、新しい作品でも、皆様と楽しいお時間を共に過ごせたらと思っています。


このような時期ではありますが、皆様のつかの間のお楽しみになりますように。
そして皆様も、どうぞ何事もなく、いまを乗り越え、日常に戻れますように。ご自愛くださいませ。  

市來茉莉(茉莉恵)


8件のコメント

  • ずっと読ませていただいていますがコメントは初めてです!
    なろうとの違い探しをしながら楽しく読み返しさせて頂きました
    蒼い月も大好きでサイトの方で読みました。が携帯での閲覧のため文字が小さく読みづらいので蒼い月のみは読み直しに勇気と根気が必要なため
    なろうか何処かにアップされないだろうかと密かに思っていましたが、アップされないのにも理由があるんですね。
    残念。
    根気を貯めてサイトに通うことにします。
    完結お疲れ様でした!

  • mapleark様

    蒼い月&大佐殿シリーズのご愛読、ありがとうございます😉

    そうなのです、蒼い月だけは、どうしても外に出せないんです。
    私が表に出す勇気がないこと、文章を最初から直す手間が大変なことなどありまして、いろいろ挫折した結果が、いまの状態でした。

    個人サイト全盛期を過ごしてきた世代なので、初期の作品はどうしてもhtmlを用いた手作りページになっていまして、投稿サイトのような高度な技術を使えないため、いまのスマホなどのデバイス環境に適していないことも申し訳なく思っています……。

    その分、大佐殿や続くシリーズものは、なるべく投稿サイトに置いていこうと思っていますので、今後もどうぞ、よろしくお願いいたします🙏

    蒼い月から気に入っていただけているコメント、ここでいただけて嬉しかったです!
    空より遠くての次の新作も準備中なので、お楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。.:* ♬*゜

  • 初めてコメントをさせていただきます。
    「お許しください、大佐殿」を読み始めてから密かに大ファンになってます。
    お話を一気に読んだのですが、ストーリーに、登場人物に、世界観にすっかり引き込まれてしまって毎晩寝不足が続いております(笑)。
    そして蒼い月シリーズがあることを知り、どこに行けば読めるのだろうかと探して、こちらも中毒者の如く現在進行形で夢中になっています。お許しください大佐殿のつながりがよくわかり、蒼い月シリーズを読み終えたら、再び大佐殿に挑もうと思ってます!
    質問なのですが、蒼い月のSIDEなど一部未更新となっているお話の更新はされないのでしょうか?
    それから、できましたらですが、蒼い月シリーズについて、本編、番外編、SIDEストーリーなど、全てを通して読む順番がわかる、タイトルのだけの目次のようなものがあると嬉しいです…。
    「蒼い月」も「お許しください、大佐殿」も、はらはらし、涙し、感動し、本当に素敵な作品を届けてくださりありがとうございます。
    新しい作品も早く読みたくてウズウズしていて、その他の作品も順番に読んでいきたいと思ってます。
    コロナにはどうぞお気をつけになってください。応援しています!
  • Ruru69様


    お許しください、大佐殿から、蒼い月までお読みくださって、ありがとうございます!
    シリーズで通し読みをすると、寝不足になるというご感想はよくいただきまして、近頃は一ヶ月かけて読むことになるというお言葉を頂くようになってしまいました(^o^)……
    ですけれど、皆様の大切なお時間を、初期の拙い頃から書いてきた蒼い月から楽しんでいただいたお声を頂きますと、長年書いてきた者として報われる思いをいただけます。


    少し前にも個人サイトのブログのほうに、通して読む順番を知りたいということでコメントを頂きまして、同じようにこちらにも置かせていただきます。
    ですが、年齢制限としてレーティング指定のままにしいてる(改稿前の状態)部分もありますので、url誘導はこちらでは控えさせていただきます。



    シリーズ順

    蒼い月
    Jump▲
    お許しください、大佐殿
    空より遠くて愛せない

    になります。


    以下、蒼い月シリーズ内での順番です。





    蒼い月シリーズ 

    Ⅰ フランス航空部隊
    Ⅱ 小笠原総合基地
    Ⅲ 新生・御園中隊
    Ⅳ TOKIO・大佐室
    Ⅴ Ocean Bright
    Ⅵ  A to Z;ero
    以上が、蒼い月本編、6部となっています


    完結後の番外編シリーズ 『星の彩り』(主だった番外編のみ)

    1.W×B【婿殿ライフ】(義兄視点 葉月と隼人結婚後の様子)
    2.ラブリーラッシュ♪(フロリダ本部 マイクとマリアの恋物語 葉月も登場)
    3.アンビシャス!(岸本吾郎 IN マルセイユ航空部隊)
    吾郎がマルセイユへ修行へ。彼の視点から、隼人の友人を通して過去に触れていく形になります


    他、番外編は、↑以上のものを順に読み終えてくださっていれば、それぞれ単独で読んでいただいても、わかる形になってると思います。


    ここまでが、葉月と隼人の物語です



    次シリーズが、英太が主役の『Jump▲』となります



    事情があり、SIDEも合わせてJump▲も途中で更新を停止しています。
    よくお問い合わせがありますが、今後更新をする予定はありません。
    いろいろあって更新が辛かった時期がありました。蒼い月から離れて、違う方向性へと歩み出して十年ぐらいになります。
    またそこへ戻るには時間が経ちすぎたこと、他のことを手がけているためなかなか戻れずにいます。
    そちらの事情については、ブログに記しております。
    (こちらは掲載しておきますね)
    https://ameblo.jp/marikadrug/theme-10106251836.html

    事情をまとめている記事が、外部投稿についてになります
    合わせて、蒼い月を連載していた個人サイト閉鎖のご挨拶でも、少し触れています。



    その事情を踏まえ、停止してしまったJump▲の続きとして、その二年後を設定したのが『お許しください、大佐殿』となります。
    そして次作と続くのが『空より遠くて愛せない』になります

    蒼い月は当時のPC画面(win98&winXP)に合わせてのページ造りになってたかと思いますのに、探してお読みくださって、ほんとありがとうございます!!
    現在主流のスマートフォンやタブレットにあったレイアウトではなくなっていて申し訳なく……、目の負担も大きいかと思いますが、労りながら、お読みくだされば幸いです(*˘︶˘*).。.:*♡ 

    またなにかありましたら、こちら近況ノートでも、他の各コンタクトでお問い合わせいただけますように。

    Ruru69様も、コロナや体調など、お気を付けくださいませ。
    また今後の更新でも、おなじ時間を一緒に楽しめましたら嬉しいです♬

    市來茉莉(*ˊᵕˋ*)੭
  • 市來茉莉 様

    ご丁寧に返信いただき本当にありがとうございます😌
    執筆のお忙しい中、こんなに早く、分かりやすく教えて頂き感謝でごさいます!

    蒼い月シリーズは、Ⅰ~Ⅵ、星の彩り1~3、福袋と読み進め、ただ今、単独でも大丈夫とお書き頂いた番外編の途中です。
    英太主役の作品は、その次に読もうと別画面で開いたままブックマークして控えてます(^^)

    確かに読みづらい画面ではありますが、それ以上に読みたい気持ちが勝っていて(スマホは優れもの!)、画面拡大もできますし気になりません❗

    まだ過去の作品の順を辿っていっている最中で、市來茉莉様のサイト閉鎖のご挨拶まで行き着いてないままに質問していまい、お答えがあるものに対しても、このようにご親切にお答えくださってありがとうございます😌
    ブログのほうも読ませていただきます!

    更新が停止しているものは残念ではありますが、それぞれの主人公たちの色々を妄想しつつ、これから新しく生み出される作品を楽しみに待っております!

    「空より遠くて愛せない」は、早く読みたくて読みたくて堪らない❗のですが、蒼い月を読破し、大佐殿をもう一度読んで、それから、と決めてますので頑張って時間作って楽しませていただきたいと思います。

    お忙しい中、ご丁寧なご返信をいただき、どうもありがとうございました(^-^)
  • Ruru69様

    再度のコメント、ありがとうございます!

    こちらこそ、蒼い月がわかりにくい状態にしたままで、大佐殿や空より遠くて……から入ってくださった新しい読者さんには、申し訳なく思っています。

    蒼い月の連載停止やサイト閉鎖についても、お答えがあるのに――と仰ってくださいましたが、数年前というだいぶ前のお知らせで出来事なので、ご新規でこられた読者さんはそこまで記事を探されることもないでしょうし、お問い合わせがあったときに、わかりやすくしておくために、あの記事をまとめたままにして、その都度、ご案内しておりますから大丈夫です! かえってお気遣いさせてしまいました(ノД`)

    その分、大佐殿と空より遠く、そしてこれから続く新作シリーズで捕捉をしていくので、引き続きお楽しみくださればと思っています(*´˘`*)♡

    お疲れにならない程度に、シリーズを追っていただけますように♬
  • 大佐殿シリーズを読みたくて、エブリスタから追いかけてきました。
    とても読みやすく、専門知識のない私でも頭の中でお話の情景が想像でき、ドキドキハラハラ、時には涙が出ました。
    とても素晴らしい作品に感動しました。
    新シリーズも読ませていただいています。
    今後も毎日楽しみにしています。
    頑張って下さい!
    有難うございました!
  • yu-chibimomo様

    エブリスタから来てくださって、ありがとうございました✧*。٩(*ˊωˋ*)و✧*。
    毎日かなりの量を読まれていたようなので、お疲れじゃないのかなと心配しつつ……、長かったと思いますが、最後まで読了してくださったとのことで嬉しいです♬

    初めて空母や戦闘機にふれる方にも楽しめるようにと思って、ライトにしています、というか私がライトな愛好者ではあるのでうんと詳しいわけではないのですが、物語を楽しんでいただけたようでよかったです(*´˘`*)

    これからもこのシリーズは続いていく予定ですので、また遊びに来てくださいませ。お待ちしております✨

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する