• 異世界ファンタジー
  • 恋愛

24/04/08_文章力について考える!

 カクヨムコン9での受賞を諦めた私は次にどこにいこうかなって思っていまして、各賞の受賞作を調べていたんですが、なんというか出版社によって受賞する作品の文章って全然違うんだなって思った今日でした。

 で、「文章」という切り口でいうと、私は「オーバーラップ」とかの方が近いのかなって思っていまして、いや、ちがうなぁと思っていまして、、、とわけわからないことを言っちゃってるんですが、一言でいえば、私は文章力が低いなと思い知ったわけです。

 私は一般文芸サークルにいれてもらっていまして、お前の文は一般文芸じゃない! と散々言われていたんですが、今日、それがわかりました。

https://over-lap.co.jp/bunko/bunkotaisho10/koikure/

 この作品、オーバーラップ大賞の金賞作品なんですが、私が好きな文章なんですが、なんというか、情景描写も心情描写もしっかりしているくせに読みやすいんですよね、ほんと。私よりはるかにうまい。今日、すごくショックをうけましたorz

 で、振り返って私の文。私の文って、なんというか、感情に訴えかけすぎてて、ヒステリックな文なんですよね。なんというか、バランスが悪いと言うかなんというか……。確かに読者の感情を強く動かすことができる文をかけてる時があるんですけど、それが悪いように作用するとヘイトがたまるのです。

 なんか、気持ちだけ動かされて読んでてツラい文になっているんですよね。私の文。てことでこれが最近の気づきです。だから数学ミステリーは客観的に3人称で書いているんですが、書いててわかるんですが、ミステリーとしては軽いんですよね。うーん。まぁ、悩んでいるんですが、これに気がつけたのは、いろいろなジャンルを同時に描いている結果です。

 なぜなら、ラブコメも異世界も数学ミステリーもドキュメンタリーも現ファンも、私、文体ほとんど変わらないんですよ。これではダメなのです。それは昨日も思い知ったのです。こういう表現力の幅が足りないんだなってことを思い知った今日なのでした!

 てことで、適当なAI絵を最後にはっておきますね!

2件のコメント

  • ご多忙のところ失礼致します。
    自主企画からやって参りました、岩井喬と申します。ラノベ作家志望なのですが、人間ドラマが描けてるんだか描けてないんだか分からない、謎多き人物です(笑)

    繰り返しになりますが、ドラマが描けない……いい加減書こうよ、というわけで、今はカクよりヨム成分多めでやっております。
    こうして「気になる!」「拝読したい!」という興味を持てたのも何かのご縁かと思い、フォローさせていただきました。

    オーバーラップ大賞は、僕は何度も応募しております。受賞はしておりませんが、選評が大変丁寧でしっかりしているので、気づかされることが多いです。

    ……と、いった塩梅でしょうか。よろしくお願い致します<m(__)m>

    あ、AIイラスト素敵ですね! あまり絵には造詣がないのですが、川の水面がポイント高いです(^ω^)
  • 岩井喬さん、コメントありがとうございます。

    私は、あれです、ヒューマンドラマしかかけないので、どうもアカン感じですw で、結局、恋愛小説を書き始めたんですが、まぁ、カクヨムコンに出したのもヒューマンドラマになってしまいましたしねw

    てことで、私は今「ラブコメ」を書いてますw これならヒューマンドラマにならないと信じているんですがw

    てことで、私の長編はすべてヒューマンドラマオチですので、参考にしていただけるのなら、とても嬉しいです!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する