二次創作は初めて書いて、勝手がわからなかったです。
 ただ、読んだことはまあまああるので、パターンは大体分かっていました。
一.物語の続き
二.物語の間の話(スピンオフ等)
三.二次創作+オリジナル設定(現代SFなのに、異世界召喚されたりとか)
 涼宮ハルヒって、完結していない作品なのに、もう完結しているような作品なんですよね。
 正直、ここまで二次創作書き辛い作品って珍しいんじゃないかなって思いました。
 そもそも作品として面白すぎて、面白いし。
 ラノベといえば、キャラの掘り下げって感じじゃないですか。
 でも、主要人物のキャラの掘り下げがもう終わってるんですよね。
 強いて言うなら、佐々木一派の方々の掘り下げが終わってないけど、いまいちキャラがつかめない方々なので、どうしようもないし。
 だから、どうすればいいのかなって思って、凄い悩んで。
 でも、最終的にはやっぱり、一番好きなキャラを書きたいなって単純な考えで朝倉さんにスポットを当てようと思いました。
 作品の中であんまり登場しないのに、結構重要なキャラだったりするし、朝倉さんがいなかったら、キョン死んでますからね。
 よく分からないキャラ、理解できないキャラが俺は本当に好きなんですよね。
 ダンガンロンパでいうと、狛枝さんみたいなね。
 ハルヒも凄い好きなんですけどね。
 作中では主人公が悪口ばっかり言っていますが、個人的にはハルヒ好きです。
 ツンデレっていう属性持ちで、一番好きかもしれないなーってぐらいには。
 ぱっと思いつく対抗馬は、スクランの沢近ぐらいですね。
 ハルヒのあの可愛さはホントいいですね。
 最近の子と話していると、ハルヒの名前しかしらなくて、アニメ見ていないっていう人が多いですよね。
 それが信じられなくて。
 ハルヒ知っていても、アニメしか見ていないっていう方が多い。
 本当にもっとないなーって思います。
 ラノベのハルヒの可愛さ半端じゃない。
 キョンが長門に書いたラブレター(ハルヒの勘違い)を拾った時のハルヒとか。
 喧嘩した時に、ポニテにするハルヒとか。
 もう、筆舌に尽くしがたい可愛さですよね。
 あのキャラを生み出したのは凄いと思います。
 ツンデレと、あの神様みたいな力と、自覚症状なしという設定がここまでマッチするのが凄い。
 で。
 話は変わりますが。
 作者が続きを書いてくれないから、妄想がはかどる作品だと思います。
 恐らく、続きがでるとしたら、日常回から始まって小休止になるんじゃないかなって思います。
 あの終わりから、シリアス入ったら、銀魂みたいに、ずっとシリアスになっちゃうと思いますね。
 個人的には、ちょっと休みたいですね。
 日常回というか、野球回みたいな、ギャグ欲しいですね。
 SFと日常が混ざった感じがハルヒいいですよね。
 シャナとか、ブリーチの初期のあの感じが好きで、もっといろんな作品が描いて欲しいんですが、最近は異世界が多いんですかね?
 そろそろ人気が下火で、ラノベ作家を描いたラノベがはやりそうですが。
 そのあとに、よう実とかノゲラみたいな、ギャンブルとか戦略系みたいな作品がどんどん増えていきそうな気がします。
 ハルヒみたいな作品は今後、出ないというか、はやるのかなって疑問がありますね。
 個人的には、ハルヒみたいなやつが一番好きだったりするんですが、今の流れだと難しいでしょうね。
 どんどんこう、衰退していく中で、色んな人とハルヒ好き、SF好きを共有できたらいいなーって思って、書いてみた! っていうのもあります。
 また機会があれば、他の人の作品を読んだり、自分でまたハルヒの二次創作を書けたらいいなーって思います。
 以上。