• 恋愛
  • 現代ドラマ

【近況ノート創作エッセイ6】カクヨムと仕事の両立問題

 こんにちは
 近況ノート創作エッセイ、今回は「カクヨムと仕事の両立」です。

 次々と登場する作家さん。でも、その一方で、カクヨムから去っていくかたもいらっしゃいます。
 理由は人それぞれでしょう。

 書きたいものを書ききったから
 他に情熱を注ぎこめるものが見つかったから
 大きな理由はないけれど、なんとなく興味が薄れたから
 読まれなくて心が折れたから
 他の作家さんや読者さんとのトラブルでつらくなったから
 規定に引っ掛かってのBAN

 そして結構多いのではないかな、と思うのが、「仕事や学校との両立が難しくなったから」です。

 一つの小説を書きあげるのって、結構な時間と労力が必要ですから、仕事や勉強をしながらカクヨムの時間を作るのって大変です。
 それに仕事や学校の後は、体も頭も疲れていますよね。
 だから両立が難しくなってしまう……。

 私は時間の使い方がうまくありません。
 そのうえタイピングも遅いです。
 そのほかもろもろの理由により、限られた時間で集中してがっと作品を作り上げていくために、どうしたらいいのか悩んでいます。

 今回のエッセイは、「この件については私はこう思います」型のものではなく、「これをどうしたらいいでしょう」という型のものです。
 仕事や学校(に限らず、まとまった時間、カクヨムが出来ない状態にある場合も)とカクヨムの両立、限られた時間の使い方の工夫、そういったものを知りたいのです。

 もし、「自分はこうして時間を作っている」「自分はこれだけ限られた時間で頑張っている」ということを教えていただける方がいらっしゃいましたら、凄く嬉しいです。

※次回は15日昼頃投稿。テーマは、やるかどうか悩んだのですが、「近況ノートや応援コメントでの会話」です。 

12件のコメント

  • これ、難しいですよね。
    私は一度興味が薄れて書かなくなり、今年に入ってから何年か振りに再び小説を書き始めカクヨムに登録しました。
    あまり根を詰めて書くと多分早々に嫌になってしまうし、あまり集中も持続しないので、寝る前の一時間程度だけパソコンに向かってだーっと書いて、後は気が向いた時にスマホで推敲しつつちょっと手直し、寝る前に再びパソコンでだーっと書いて……を繰り返しています。
    日中気が向いた時だけスマホで推敲するっていうお手軽さが私には合っているのかな、って思っています。
  • 今まさに改善中です。先週末から作り置きを始めたんですが、夫がせっせと食べようとするので困ります。昨日はシチューに手を出そうとしたのを阻止できましたが、今朝はおかずトレイ(ご飯のおかずを数品保存容器に入れて、大きなお皿にセット)の4品のうち3品を食べつくされました!
  • ヨシコさん
    こんにちは!

    はい。難しいですよね。
    なかなか時間や気持ちがカクヨムに向けられない状況になることって、ありますから。

    ヨシコさんは、一度興味が薄れた後、再び書き始めたのですね!
    やっぱり、書くのって楽しいですよね♪

    そして……なるほど! 寝る前一時間だーっと書いてスマホ推敲!
    メリハリがあって、続けやすそうです!

    限られた時間で一定のリズムを作る方法。
    私も、「この時間は書く時間」と決めてリズムを作ってみようかしら……。

    教えてくださり、ありがとうございます!
  • オレンジ11さん
    こんにちは!

    作り置きって、デキる主婦! って感じで、あこがれています!
    だけどなかなかできなくて……汗

    4品のうち3品を食べられたのは、それだけ美味しかったのでしょうね(*^^*)
    とはいえ……ですね。「このおかずがある」という前提でメニューを組むわけですし。

    色々なこととカクヨムを両立させるのは、なかなか難しいですよね。
    私も作り置き、チャレンジしようかな……。(←「……」の部分に、すでに意志の弱さが出ている笑)
  • 玖珂さん、こんばんは!
    私は基本、デキない主婦なんですよ。作り置きはほとんどしていなかったのですが最近忙しく、なんとか時間を捻出しようと。

    >「このおかずがある」という前提でメニューを組む

    そうです。

    夕食はシチューの残りが思ったより少なく、急遽インスタントラーメンとシチューという献立になりました。
    夫はとてもたくさん食べるんです。スリムなんですけど。

    本日私は夕食を食べ「ながら」、インスタントラーメンを作った後のフライパンで、茄子と冷凍インゲンでマーボー茄子を作成しました。明日用の作り置きです。

    フライパンを洗う前にもう一品作ると、手間が省けるかもですね。
  • オレンジ11さん
    こんにちは!

    やはり時間捻出には、作り置きは効果的なのかしら。
    お忙しい中の執筆、お疲れさまです!

    「カレーやシチューが思ったより残らなかったよどうしよう問題」って、しばしば発生しますよね。
    メニューの急変更って、大変です。

    たくさん食べてくれるのって、うれしいけれど、だがしかし、ということ、ありますー。
    たくさん食べてスリムなんて羨ましい〜\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧

    フライパンを洗う手間を減らす技術、模索中です。
    そしてなるべく中華鍋とか使わず、フライパン一つでおかず作りを完了させる技術も!
  • >「カレーやシチューが思ったより残らなかったよどうしよう問題」って、しばしば発生しますよね。

    そうですか(笑)!

    >たくさん食べてくれるのって、うれしいけれど、だがしかし、

    そうですよね~。

    中華鍋お持ちなんですね。その方が、デキる主婦です。

    今朝は昨日の作り置きが食べられず、そのまま残しました。
    「いくら」と「数の子」の松前漬け(友人が送ってくれました)を贅沢にのせて終了です。
    これも、「ああっ、そんなに沢山のせちゃって……(涙)!」ですが、止めろとは言えません。
    返信不要ですよ~。
  • 🥰🍚✨
  • かつて、きっちり一時間休憩を取れる仕事場では、喫茶店に持ち込んで書いてました。吸血鬼のお話でしたが、この場合30分で書けるエピソードのあらすじを最初から積み上げて、書き切りました。
    いまは今はこの作戦もできないんですが。
  • 関川さん
    こんにちは!

    あ、もしかして『若君』でしょうか!
    なるほど、事前に計画を立てて、限られた時間で書く、というのは、あらすじをきちんと作り込んで自分の執筆速度をきちんと把握するのにもよさそうですね。

    今は時間が取りにくいのでしょうか。
    お疲れさまです……!

    やはりみなさま、工夫して時間を作られているのだなあと思いました!
  • 私の自由な時間は、家事や子供から解放された後、寝る前の1~3時間程度でしょうか。ここに読書まで詰め込むと、本当にエライことになります。
    あと、朝の家族を送り出し、自分が出るまでの30分。←これ、けっこう貴重な時間です。

    ちなみに、職場の休憩時間ではがっつり仮眠します。ささやかな鋭気を養う時間です。

    子育て真っ最中の頃は本当に時間がなくて、当時運営していたサイトも閉鎖しましたし、小説も何年も書いていませんでした~。

    久しぶりにネットに戻ってきたら、世の中変わっていてびっくりした!
  • すなさとさん
    こんにちは!

    わあ、凄く時間を有効に使われているのですね! 
    朝の30分、時間が限られている分、集中もできそうです。
    昼食後(かな?)の仮眠は、午後のお仕事の効率向上にもよさそうですね。

    近況ノートで、お仕事で活躍されている様子を拝見して、いつも応援しています。
    お疲れ様です!

    子どもが小さいうちは、本当に大変ですよね。「デスクでPCに向かい、静かに作品世界に没頭」なんて、夢の世界かもしれません笑

    >久しぶりにネットに戻ってきたら、世の中変わっていてびっくりした!

    わかります!
    ちなみに私はカクヨム登録の一年ちょっと前くらいから本格的に創作を始めたのですが、その前のネット読書経験はケータイ小説です笑
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する