面白いですね。まあ最近それに気づいたわけですが……。
きっかけはNHKでやっていたとある番組なのですが、そこでは実際の落語の音声に合わせて映像を新規に作る、というような新しい試みをしていました。
この番組の何が面白いかと言うと、映像部分は有名な役者さんや芸人さんが登場して実際に当て振りで演技をするのです。おまけに口もばっちりタイミングが合っていて、さながら本人が喋っているように見えます。さらには噺家さんが噛んでいる所も忠実に再現されていて、役者さんのほうも改めてすごいなと思いましたね。
落語と初めに聞いて、地味そうだなとか音声だけでは入りにくそうだなというのが食わず嫌いで持った印象ではありました。ですがこの番組を見てからは「落語ってわかりやすいし、ちゃんと落ちまでついてて面白い」と印象がガラリと変わりました。
その番組タイトルが『超入門!落語 THE MOVIE』というものでしたので、初心者に向けて意識されて作られたのでしょうね。以前は定期的に放送をしていたみたいなのですが、現状では次の放送予定がないそうです。残念です。
近頃は寄席に行きたいなとも思ってはいますが、まだまだハードルは高そうですね……。