• 詩・童話・その他
  • 現代ドラマ

面倒くさがりです

私がそういう奴なんだという話です。
あと、人って多分そんなものですし、発展して行くには必要だと思うのです。

面倒くさがりです。どうやって楽をしてやろうかと考えてます。
10分かかる作業を1分で終わらすために、3時間かけて仕込んだりします。見方を変えれば、10分で終わる作業に、3時間1分かけています。
ですが、その10分の作業が何度も行う作業であり、3時間の仕込みが1回だけで済むのでしたら、19回その作業をやれば元が取れるのです。20回目以降はどんどん時間が短縮される一方です。
面倒くさいを解決するために、いい方法はないか、便利な物は無いか、無いなら自前でどうにかできないのか、そういうのを探すのに結構時間をかけてしまっています。
どうせやる作業なら、面倒を少なくしたいですので。

目の前の作業が面倒だからと、ただ避けるのは、面倒くさがりではないと思います。それをすると、まず面倒が何倍かになって返ってきますから。

面倒くさがりを発揮して、Excelでこんな機能あるよと言うのを知っていたりもしますが、あくまでそれは、私がやりたいと思ってぶつかったことだけの話です。
「ポイントの数値を入力して、グラフにして、累乗近似で近似曲線を描いて、式を表示して、係数を確認して、それを次の計算用に入力する」が面倒で、「最小二乗法で係数を出すにはと方程式を解いて、途中計算用のエリアを準備して(入力したポイントのセルを勝手に参照)、次の計算用に入力する欄に勝手に結果が入るように」なんて事をやってた奴です。

面倒を解決しようとしているのか、面倒を背負い込んでいるのかって感じですよね。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する