• 詩・童話・その他
  • 現代ドラマ

自主企画「短編で地元を旅しよう」開催

自主企画のページ:https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054885686227

自主企画の詳細ページでの内容説明はできるだけ簡潔に短くして、近況ノートの方でバッチリ書くという方法をとろうとしたものの、企画内容も結構長くなってしまいました。あまり企画内容ががっつり書かれていると、参加作までスクロールが長いので、こういう意図ですよ、というのは近況ノートでやろうと思ったのですが……。

まずは、開催主旨。
せっかくなので、自分の地元をPRしたいと、思っておりました。「地元のイイ話コンテスト」は来たか、と思ったのもつかの間、そんなに都合のいい話はないと心の中でちゃぶ台返しをしてしまいました。ですが、それなら裏で地元PRの自主企画を立ててしまえ、と。
ただ、単にPRするだけでは、面白みに欠けます。そこで、地元民以外が旅行に来たという体裁という縛りを設けようと。
個人的には、既に有名なものよりも、少々マニアックな、こんなのもうちの地元にはあるんだよ、というPRを期待しています。
「地元」とは言っているものの、たいして地元に愛着のない方、引っ越ししすぎで地元と呼べる場所が良く分からない方、地元ではないけれどPRしたい場所がある方、様々だと思います。そこで、実際には「地元」よりも「愛着のあるPRしたい土地」であること重要視します。


各ルールの意図
・公式コンテストとの重複参加は禁止
本来なら、ルールとして書くまでもありません。「俺のラノベコンテスト2」「サイバーセキュリティーコンテスト」「地元のイイ話コンテスト」いずれの主旨とも合致しませんし、文字数も全く違います。両方に参加の時点で、必ず一方の要件を満たしていないことになります。禁止するまでもなく、あり得ないことです。

・地元民ではない主人公が地元を旅するお話で地元をPRしてください
こちらが、今回の自主企画のメインの目的です。
旅行者の目を通して、地元をPRしてください。

・文字数は800字〜2万字
余りにも短すぎる作品をのぞくため、下限を設けました。PRしたいことを書き込んでいれば、余裕で超えてしまうことと思います。
上限は、個人的に読みやすい1万5千字までにしようかと思っていたのですが、プライベートコンテストであれば、うまくお話を作れば問題なく両方の要件を満たせることを鑑み、2万字までに合わせました。民俗学とは割と相性がいいと思うのですよ。「ミステリーとホラー」というのは、主催者の好みの問題で、要件ではありませんし。

・完結済み(中途半端に終わっていないこと)
短編ですので、短編らしく、きちんと完結させてください。
2万字ですと、数話に渡る場合もあると思います。連載中に参加もOKですが、完結して、完結したら「完結済み」にするのをお忘れ無く。
いっぱい書いていたら文字数が足りなくなったと、中途半端な状態でとりあえず完結ということにするのは、ルール違反とします。個人的に、その様な作品を「完結済みの短編」とは認めません。

・ジャンルは「異世界ファンタジー」「SF」「創作論・評論」以外
これはもう、企画主旨としてその様なジャンルはあり得ないと。通常は「現代ドラマ」か「その他(旅行記)」かと思います。
が、妖怪や神話と絡めてのファンタジーやホラー、恋愛やラブコメになってしまった、ミステリー調に紹介はまだありそうですので。

・タグに地元の地域を表す物を入れてください
せっかくですので、タグでもアピールしましょう。あと、ノイズとの見分けようです。
県名や市町村名でも構いませんし、旧国名(山城とか)、名所名(富士山とか)でもOKです。もちろん、複数登録もOKです。

・愛着のない土地を舞台にしている作品での参加は、ご遠慮ください
・簡単に削除してしまうような思い入れのない作品での参加は、ご遠慮ください
PRしたい場所への愛を爆発させて欲しいと考えています。
ですので、いくら地元であっても愛着がなければNGです。愛着がなければ、PRしたいこともないでしょうが。
また、PRしたいという思いで書いた作品でしたら、そうそう簡単に削除するなんて事はできないはずです。削除してしまいましたら、PRになりませんし。

・短編集での参加の場合、短編集であることが一覧画面から分かること、どの作品での参加かが分かりやすいことを追加ルールとします
短編集の中の 1作品での参加もOKです。その場合、状態は「連載中」だと思います。「完結済み」をルールにしていますので、そこだけ見てルール違反と判断しますので、「短編集」であることがきちんと分かるようにしておいてください。
また、色々な作品が混ざっているのが短編集です。どの作品が参加作なのか分かるようにしてください。章分けする、エピソード名で分かるようにする、説明部分に書き込む、自主企画と作品の対応を示すエピソードがある等、方法は問いません。

・PRしたい場所か複数ある
どうぞ、何作でもご参加ください。
独立した小説を複数個参加していただいてもかまいませんし、この企画用に短編集という形を取っていただいても構いません。
近場でしたら、複数の場所を 1作で巡っていただいても。

・既存作での参加も可能です
ちょうど良い作品が既にある、という状態はなかなかあるものではないと思いますが、あるのでしたらどうぞご参加ください。
地元PRが目的ですので、前からある作品だからという理由でPRに参加できないというのは、おかしな話です。

このように長々と書いていますと、すごく難しそうですが、実質ゆるゆるです。
要点だけなら「PRしたい土地を主人公が旅する話を2万字までで書く。タグでどの土地の話か明示する」ですので。


ノイズに対して
いつもはスルーの方針なのですが、今回は実験的に警告を出します。
まずは、近況ノートでのコメントを試み、ダメなら応援コメントで。どちらもできない場合は、迷惑行為として通報します。
連絡が取れたら警告が来るのに、取れなかったらスルーというのは、公平ではありません。本来ならば、通報するほどのことではないと思っていますが、警告を出す以上、出せない方には通報という措置をとらせていただきます。
また、ノイズ参加者に対して、その後の追跡を少し行います。期待するのは、ノイズ参加などということをせず、真っ当な書き手として活動していてくれることです。

ルール見落としに対して
違反する意図はなかったのでしょうが、違反になってしまっている方ですね。私はスルーして、自ら気付いて修正してくれることを、期待します。
「完結済み」になっていない、文字数が範囲外、タグがついていない、あたりでありそうな気がしています。
きちんとした参加作は読ませていただきますし、基本的に完結が速いほうから読ませていただきます。また、読ませていただいた作品に対しては、読みましたと♥をつけます。
どうにも読み飛ばされていると感じた時には、ルールの再確認をお願いします。


ご質問等はこちらにコメントください。

7件のコメント

  •  とりあえず、参加したいなぁ表明です(笑。

     期間内に書けるかどうかは分からないので、間に合わなかったらごめんなさいですねー(^^;

     頑張って書いてみます。
  • 大地 鷲さま

    ご参加お待ちしております。
    GWがありますので、そこそこ時間はあるかな、とも思ったのですが、GWだからこそ忙しい、母の日という強敵が、という場合もありますね……。

    せっかく書いてみてるけど、間に合わないという声がそこそこありましたら、期間延長も考えてみます。
  • 陽月さま、

    はじめまして。参加させて頂きたい既存の作品が二つほどあるのですが、ルールに則っているかどうかちょっと不安だったので、こちらにお邪魔した次第です。


    一つ目の作品は「私の故郷を初めて訪れたダンナと一緒に、有名な史跡を歩く」というパターンなのですが、「この街の、この史跡がスゴイ!」というテーマがあくまでも主人公なので、人間同士の絡みはほとんどありません。なので、どうなのかなあ……と。



    もう一つは、大阪人の私が、ガイドブックでは分からない沖縄の魅力を語る、というものです。ここまでは趣旨に合っていると思われるのですが……現在、3つのエピソードがあり、エピソード毎で完結しているため、単独で楽しめます。が、まだまだ書きたいことがあるため、作品自体は「連載中」……これがルール違反なのかなあ、と。


    主催者さまの趣旨に反することや、ルール違反につながるような行為はしたくありません。ですので、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。ご多忙かとは存じますが、よろしくお願い致します。
  • 由海さま

    お問い合わせありがとうございます。

    一つ目は人間同士の絡みは、全くなくても大丈夫です。
    地元民が地元を案内する形になっているのではと思いますが、地元民じゃない方も一緒ということで、セーフで。

    二つ目は、エピソード毎に独立しているとのことですので、短編集ということにしていただければ。
    自主企画の一覧画面から、エピソード毎に独立していることが分かるように。
    小説のトップ画面で、どの作品(全作)が、参加作なのか分かるようにしていただければ。

    ご参加お待ちしております。
  • 先ほど応援コメントにて規約違反の件をご報告いただきました。
    大変失礼いたしました。
    ルールを読んだ「つもり」になっていました。完全に私の不注意です。
    当該作は企画から引き下げましたので、ご確認ください。

    思い入れのある土地を題材にした作品は、私も大好きです。
    企画が盛り上がることを期待して、陰ながら応援しています。
  • 氷月あや さま

    ご対応ありがとうございます。
    氷月さんの作品も「思い入れのある土地」のことを書くという点では、合っていたと思います。
    ただ、今回は普段内側から見ていることを外からの視点で見てみたら、ということをやってみたかったもので。
    そこがちょっと難しかったかな、などとも思い始めているのですが。

    真っ当に対応すればこういうことにはならないよね、というルールで、重要なルールが埋もれてしまっているのは、私自身要反省です。
  • 歌田うた さま

    何の縛りもなしでは面白くないなと思いまして、「地元民ではない主人公が地元を旅する」としてみたのですが、難易度が跳ね上がってしまったのでしょうか。

    ご自身のペースで、良いカクヨムライフを。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する