• 現代ドラマ
  • ミステリー

近況ノートと小説、両者を書くスタンスの違いです。

ゴーゴーカレーさんでは必ず3回キャベツをおかわりします。
来夢です。
皆様、いつもお話をお読み頂き、誠にありがとうございます。
一人暮らしだと、こういう時にしかお野菜取れないですもんね♪
ちなみにマヨネーズはかけまくりです!

さて本日はまず謝罪から……すみません!
『池袋のお天気先生』今日は更新出来ませんでした!
情けない僕!
うーん、小説を毎日更新するって本当に大変……(涙。

近況ノートは頑張れば毎日書けるのですが、小説となると話が別ですね(別に上手いこと言ったとか思ってませんよー(汗))。

それってつまり文章に対するレベル、しきいの違いだと思うんです。

このノートはわりとダラダラ、誤字脱字もあまり気にせず(すみません……)、思ったことをぬらりと書き綴っているだけなので、非常に楽なんです。
テレビを見ながらでも書けちゃいます。

でも小説はそうもいきません。
誤字脱字はもちろんのこと、表現も気にしなきゃいけませんし、何より自分自身がその世界に入り込んでいないと書くことが出来ません。
なので僕の場合、まず「お話に入り込む時間」が必要なんですね。

これは小説に限らず、いつも書いているシナリオでもそうなんです。
書き始める前に物語の中へ入っていく(というより潜っていく)作業とか時間が必要ですね。

もちろんどうしても乗れない場合には、入り込まなくても書き始める時もあります。
書き始めたら入り込む……っていうパターンもあります。

でも入り込んで書いた文章と、ひとまず書いた文章とでは、やっぱりレベルが全く違っちゃうんですよね……。

恐らく……恐らくですが、これは僕の技術不足であると認識しております。
技術さえあれば、乗っていなくてもある程度はブレない文章が書けるはずなのになぁ……なんて。

とまれ、それは少しずつ身についていくものだと信じておりますので、今日も頑張って文章を書きます!
早く上手になって、ボーッとしながらでも天才的な文章が書けるような人に、私はなりたい!!

ということで、本日はこの辺りで……。

小説を書かれている皆様、更新を続けることは本当に大変な作業だと思いますが、どうかどうか頑張ってください!
僕も「一人じゃないんだ!」と信じて頑張ってみます。
カクヨムさんのようなサイトの一番良いところは、この「一人じゃない」って思えるコト、ですよね!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する