カクヨムでは、作品のランキングが上がると、作者に知らせてくれます。
ここ3日ぐらいで、「涼音31話」のランクは10位ほど上がりました。
読んで下さって、ほんとうにありがとうございます!
今後もがんばります。
さて、きょうは第7話「四分二十秒のあなた」です。
いまはあまり見ない公衆電話ですが、私が食料などを買いに行くショッピングモールでは、2台の公衆電話が別々の場所にあります。まだ、使っている人がいるのか……いや、そういう目的で置いているわけではないと思いますが。
ただ、この作中にある数字、つまり1度数なら何秒話せるか、というのは、場所などによって変わってきますので、正確な数字ではありません。テレホンカードがあれば、試してみるのですが、ってあったって、全国均一ではないだろうなあ。
松任谷由実の「春よ、来い」は4分30秒の曲なので、それとの兼ね合いで決めました。他の曲でもよかったですし、「僕の森」は音楽喫茶と言いながら、メジャーな曲ばかりかけて、もっとマニアックな曲(例えば平沢進とか「馬車夫の恋」の方のsakuraとか)をかけないことに、ご不満を持つ方もいらっしゃるとは思うのですが、いまの若い読者は、生まれたときから椎名林檎やスピッツがあった方々なので、少しでも接点が生まれそうな曲を考えています。どうぞお許し下さい。