昔ね「なろう」で「デフレだからラノベも乱発商法に打って出てる」発言をして「小説はデフレなんだってよ」という頭のおかしい人認定をされたことがありました。小説ってね校正・編集・出版という三段階を踏むということすら理解出来てない人がいるの。出版物にはプロの人件費がかかるって事も理解できない人がね。
私は『若者のライトノベル離れ』で1996年、2003年、2020年の出版点数をちゃんと書いたけど売り上げが減ってるのに出版点数が2003年比で2.6倍。1996年比だと4倍になったという数字の意味すら分かってない人が多くて呆れたの。つまりプロになっても今のラノベ作家じゃ食えないの。印税収入が少なすぎて。少ないパイで食い合ってるのだから。そして編集と校正のコストを大幅カットしたから完成物でも誤字脱字だらけなわけだね(特に電子版のラノベで見られる)。そういうの粗製濫造って言うんだ。素人の作品を最終校正段階を通り越してスルーさせてしまってる証拠なんだね。
しかも1996年のラノベ作家ってプロ作家が副業でついでに書いてたもんだから品質も高かったわけだよ。今のラノベは供給過剰つまりデフレなわけだね。
でも旧ツイッターには「そんなことは無い。今のラノベはコミカライズやアニメ化作品だらけだ」という人がいた。そういう人はね2次著作物利用料がどれだけ激安価格で勝手に使用されているか分からないんだよ。
かの『海猿』作者(原作者:佐藤秀峰氏)が勇気出して書いてくれたけど……『海猿』レベルの漫画ですら映画2次利用権料はたったの約200万円だったってことには衝撃だったね。つまりラノベ作家や漫画家ってやりがい搾取されているだけなの。これがデフレでなかったら何なんだよって言いたいよ。世の中の仕組みすら分かってない人がいるんだね。だからこうやって勇気ある発言が必要なわけだよ。200億円の興行成績の作品に原作者に行くのはたったの約200万円だぞ? 映画版『海猿』って日本映画史に残る作品だからね。だとしたらラノベ原作のアニメや漫画の2次利用収入料金なんてお察しだと思え。マクドナルドでフルタイムでバイトした方がマシなぐらいの金額だと思え。
これがバブル期なら『海猿』の2次利用収入料金桁が2桁・3桁違うはずだ。私が言う「デフレ」の意味が分かった?もはやラノベは単体だとほとんどの作品が赤字。コミカライズでようやく黒字のはずだ。ではようやく2次作品も含めてギリギリ黒字になるくらいの印税収入だと2次使用料っていくらになると思う? よく考えろ。君が書いた小説は公募で当選した場合高確率で小説扱いじゃない。おそらく高確率でコミカライズ用の脚本の原本に過ぎない扱いになる。
物語を読むって行為はね……タダにしてはいけないし2次著作物に至っては原作リスペクトをしなければならないってことにいい加減に読者は気が付いて? でもご覧の通りお値段も精神までもバーゲンセールだよ。アニメ化されたから人気? そんなわけないんだ。テレビシッピング放映枠を買って視聴率0.1~0.5%前後(全国視聴者約10万人~50万人前後)で流してるだけのみっともない枠で流れるアニメなだけだよ。嘘だと思うのならビデオリサーチという会社が視聴率統計を取ってるからみてみ? それが現実だよ。下手すると視聴者が少なすぎて「測定不能」(0.1%未満)とビデオリサーチ社から出るかも。だから放映枠のお値段の通りだよ。本当にそのアニメが人気なら深夜枠で流すわけねえよ。
(※念のために言うが俺は今のみっともないお笑い芸人をゴールデンで流すよりは深夜アニメ群をゴールデン枠・プライム枠へ移動させた方がいいと思うがな。数字もお笑い芸人や企業案件番組よりかは取れると思うよ。本気で言ってるよ。それをしないのはアニメ視聴者をTV局側が馬鹿にしてる証拠なんだな。つまり日本のTVを良くしたければお笑い芸人、企業案件番組、つまらないドラマよりもアニメを流せと本気で大勢で言うべきなんだな。視聴者が)
1996年当時よりもアニメ化作品が爆増したからラノベは1996年当時よりも発展してる? はっきり言う。そんなのは『幻想』だ。最低でも分かっていることは2003年のラノベ市場額と2020年のラノベ市場額はほぼ同等ということだ。異世界転生プチバブルが起きた2012~2016年はともかく。2022年のラノベ市場額は2003年以来統計を取って初の最低額だ。ということはまだまだ団塊ジュニアがようやく20歳前後に到達した子だくさんだった1996年当時より今の方がラノベ市場額がいいわけがない。
そして重要な事言うけど……。
2次著作物・3次著作物になった時……君の原作は高確率でクラッシュされるから。
つまり漫画しか読んでない人は原作の中身すら知らないわけだね。物語を大幅に変えられてるのに。アニメ化に至ってはなおさらだ。実写化だともう原作は原型をとどめていないはずだ。
貧しくなると心も貧しくなっていく。そして人の作品を踏みにじっても何も思わない人がいる。そんなに原作を改変させたければてめえでオリジナル脚本を書いて放映しろや。でもそんな能力もないからこういう無料投稿サイト経由でやりがい搾取されているわけ。無料投稿サイトは「無料」の名前の通り……。
究極のデフレ
だよ。しかも無料なのに「俺はお客様だ!」という態度のなんて多いことか。これがデフレでなくてなんなんだよ。素人の作品を踏みにじって。
だからもう一回言う。
「ラノベはあらゆる面で衰退している」と。アニメ化しようがコミカライズされようが、だ。
ラノベは市場半減だよ? お値段(市場額)の通りだよ。
『若者のライトノベル離れ』
https://kakuyomu.jp/works/16817330659071865553だからもう一回「★が付いてない」と悩んでる人にこの場で言いたい。「よかったな、ラノベを一生の趣味に出来て」と。下手に公募に当選したら君のライフワーク作品をぐちゃぐちゃにされるぞ。それが今の(ここ20~25年ぐらいの)日本のコンテンツの現実だ。